old winter

君が消えないために残す言葉

2023年 買ってよかったものたち



2023年は、去年ほどではないけれど、そこそこ買い物をした!

ほんとうに必要だったのか聞かれると、何も言えないんだけど、でも生活はたのしくなりました。
(書いたあとに去年の記事チェックしたら、去年も同じこと言ってた。笑)

実際に使ったり食べたりしてよかったもの、気に入ったものたちを紹介します。

 

【我が家】

楽天経済圏主にいます。
主に、マラソンやSALE時に購入しています。

だけど価格は比較するようにしていて、近くの店舗やアマゾンを比較することが多いです。
ポイントバックとかも旦那氏が計算してくれています。
(わたしは数字が弱すぎる計算ができない〜)

リンクはクリックしても商品ページに飛ばされるだけで、わたしになんの収入もないのでご安心を〜!

 

【暮らし】

SUNNY ウィークリースケジュール帳

item.rakuten.co.jp

3年ほど前に知ってから、毎年手帳はこちらを使っています。
仕事をしている間はウィークリーでたくさん書き込めるタイプがぴったりでした。

産前産後は、手帳を使い分けていたこともあって、マンスリーでもよかったかも。
でも仕事復帰も控えていたり、何かと来年は忙しくなりそうなので、ウィークリーに。
メモのページもたくさんあるし、やりたいことや読んだ本などの自分のことを考えるページもあるので、たっぷり書き込めると思います。
家計簿としても使いやすそうな気がする。

まるぴっぽい猫が描かれたお皿

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

描かれている猫が、まんまるでまるぴっぽい!となったお皿。
・カレー皿
・プレート
・ボウル
の3種類、2色あります。

かわいいので、全部揃えちゃった。

すごく軽くて助かっています。
カレー皿は、いい感じのものをずっと探していたので、これにて捜索終了。
プレートはちょっとおかずを乗せるのに。
ボウルはサラダや汁気のあるおかずに。

マウスピース洗浄剤

item.rakuten.co.jp

安くて助かる〜な、マウスピース洗浄剤。
前までポリデント使っていたけど、こちらでも十分。

派手柄パンツ

old-winter.hatenablog.com

この時履いていた、柄のパンツ。
studio CLIPで購入しました〜。
夏場の涼しいパンツを探していたから、大助かり……。
来年もこんなのが出たら買いたい。

イカの猫じゃらし

りんパンちゃんが持っている、水色のです。
イカ型です。この写真じゃ見えないけど。
アクリルたわしにもなる優れもの!

実は、こちらはいただきもの。
星時のゴロさんのいただいたのだけど、りんパンちゃんに大ヒットで、毎日毎日……寝ても覚めても……朝、昼、夕、夜、寝る前に遊びなさいよォ!と持ってきます。
気になる方はご連絡ください。

 

【食】

みかん

item.rakuten.co.jp

去年買っておいしかったので、今年もこちらで!
今年は、12月分までしっかり買った。
トータル3回。月1回届くような感じで、家族3人(大人2人・子ども1人)だとちょうどよかったです。

むすめがみかんを食べまくっている。大人より食べる。
みかんの箱が届くと、隙間からみかんの皮を剥いて取ろうとするほどに、みかんがすきなようです……。

みかんルイボスティー

ノンカフェインの紅茶を探しに行ったときに見つけて買ったもの。
ルイボスティーは飲めるし、わりとすきなほうだけど、普段は選ばなくて。
でもなんだか、みかんだしおいしそう!と思って買ったら大当たり!
今年の冬はお世話になりそう。

猫子まんじゅう

tohoen.com

そのうち高山へ遊びに行く予定があったら買おう!と思っていたけれど、岐阜に住んでてもそんな簡単に高山へ行こう!とはならないんだな。

富山にいるときから食べてみたいと思っていた「猫子まんじゅう」。
なんと今年、岐阜駅で開催されているイベントでラスイチを購入!
見た目だけじゃなく、味もおいしくて、また食べたい。
あと、ねこ好きな人たちへのお土産としてお渡しするのもいいかもしれない。
季節限定のものもあるので、次はそれを食べてみたいな〜。

【美容】

オルビス クリアフルローション(化粧水)・モイスチャー(乳液)

www.orbis.co.jp

www.orbis.co.jp

毛穴が気になって、オルビスの化粧水に変えてみたんだけど、肌にあっていたのかだいぶ良くなった気がする。
ライン使いしていて、洗顔とクレンジングもこのシリーズ。
ベタつかないのが個人的に◎

オルビス エッセンスインヘアミルク

www.orbis.co.jp

去年から使っていたような気がするけど、何度もリピートしている、コスパ良しなトリートメント。
心なしか、髪が乾くのも早い気がする。気のせい……?
時々、ZOZOTOWNのコスメのところからクーポンが配信されるので、それでちょっとお安く購入できたりする。

あとは詰替えがあって便利。
化粧水たちも詰め替えがあるよ。

ノンワイヤーブラ

item.rakuten.co.jp

Twitterのフォロワーさんがおすすめしていたブラ。
産後、アンダーを締められるのがほんとうにダメになってしまい、ありとあらゆるブラが苦しくて仕方なかったんだけど、これはすごく楽。
素材も柔らかいし、つけていてとにかく楽で良い。
これ以外つけられない気がする。

ただちょっと写真と色味が違うねん……(´・ω・`)

【本】

糸暦

books.rakuten.co.jp

だいすきな小川糸さんの1年間の食や暮らしに関するエッセイ。
読んでいて、お腹が空く。
むすめと庭で遊びながら読んだ一冊。
ひとつひとつのシーンを想像しながら読みました。

【音楽】

SnowMan / Dangerholic

books.rakuten.co.jp

なんかあっという間にハマってしまったSnowMan
この曲が流れると、むすめが踊りだします。
わたしはファンクラブに入りました。
年始から追うものが多くて体が持つのか。
新曲もたのしみ!

天狗の台所 サントラ

music.apple.com

今年のドラマで一番好みだった「天狗の台所」から、サントラが出ていた。
もし出るなら絶対に聴くぞと思っていたから、ほんとうにうれしい!
作業が捗りそうです。

【子ども関連】

さわれるまなべる やせいのどうぶつ

books.rakuten.co.jp

本屋さんで北極寒いところに住んでいる動物シリーズを見かけ、一目惚れして買うか悩んで調べたら、いろんなシリーズがある!
むすめには、まだわかりやすそうな動物たちが出てくる方に。
ライオンのたてがみや、それぞれの動物たちの毛に触れます(本物じゃなくてイメージの毛ね)。

ただ、むすめにはちょっと早かったようで、ビリビリに……。
もうすこし大きくなったら再チャレンジするぞ!

ちなみに、「みぢか(身近)などうぶつ」シリーズのことを夫は、「みがち(見がち)などうぶつ」と言っていて笑った。
身近な動物だから、たしかに見がちではあるけど……!

ことば100

books.rakuten.co.jp

1歳半健診の発語や指差しに怯えて買った本。
購入履歴を見ると、8月に買っていた。
健診は11月でした。

8月の時点(1歳5ヶ月)で、夫やわたしのことも呼ばず、犬や猫も呼ばず、これと言ってわかる発語がなく、焦り始めるわたし。
普段、いろんなものをあれだよ、これだよと伝えているはずだけど、もしかして見ているものが少ないのかな?と思って、日常のものや動物が乗っている図鑑っぽいものを探していたら、この本に出会った!
しかも表紙はクッション性があり、中身はハードなので、破られる心配が少ない!

無事に指差しがスタートし、これはなに、次はこれ、ハイ次はこれ!と次から次へと指差しされ、あれだよこれだよと伝える。
次第に、犬は?猫は?バナナは?と聞くと、指差ししてくれるように。

心配していた1歳半健診の指差しも無事に終えられました(爆速だった)
むすめの最初の言葉は「はっぱ(葉っぱ)!」でした。

シナぷしゅ もうすぐクリスマス

books.rakuten.co.jp

クリスマスってなんだろうね?サンタさんって誰だろうね?
クリスマスを伝えるのって難しいー!と思っていたら、むすめのだいすきなぷしゅから、クリスマス絵本がタイミングよく発売。

12月のはじめ頃から読み聞かせをスタートして、絵本の中に出てくるサンタさんを知って、何をする人かはまだわかんないけど、赤い服を来ているおじさんってことはわかったみたい。
サンタさんって言うと、絵本のサンタさんを指してくれるようになった。
眠るとサンタさんが来てくれる?というシーンでは、お布団を持ってきて、絵本にかけてあげていたよ。

むすめのもとにも、無事にサンタさんは来てくれました。
よかったね。
また来年もこの本を読もうね。




今年はこんな感じでした。
生活がむすめ寄りになっていたり、必死になっていたりするね。
文字数で伝わってくるものがある。

来年も目標は節約。
去年も同じことを言っていた気がする。

今年はフリマ時々を開催したりして、着なくなった服がたくさんあって、無駄使いしているなあと思ったし、メルカリに出品して虚しくなったり。
最初からお金を使わなきゃいいのにね、と思ったり。
来年はそういう瞬間が少なくなるといいな。

お金を貯めて、お風呂とトイレをリフォームしたい。
脱衣所が狭いので広くなったらいいな〜と夢を見る。


お付き合い、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいいたします。





.