old winter

君が消えないために残す言葉

ほかほか

 

今日はとびきり暑い気がする。
でも今年はいつもよりこんな日が少ない気がしている。
岐阜へ来てすぐの頃、毎日がこんな気温だった気がするけど、今年はお盆を越えれば秋の雰囲気になりそうな予感がしている。

さて、今週。

というより、先週の土曜日、大丈夫だとがんばっていたら全然大丈夫じゃなくなって、生理前の不調がドンと来た。
夕ごはんを食べ終えて、もう動けないところまでいったけど、がんばって娘をお風呂に入れて、あがると同時に旦那氏が帰宅。
そのままお風呂後の保湿やら着替えやら、いつもお風呂上がりの娘にわたしがやっていることをお願いしたい気持ちも虚しく、「風呂に入ってくるね」の一言で心が粉砕。
まあ相手も仕事で疲れてるのは知ってるけど……。

日曜日は友人家族の家でバーベキューの予定だったけど、旦那氏と娘ふたりで行ってもらって、家でひとり、自由に過ごした。
あーーーーー、こういう時間がほしかったんだーーーーー。と、モヤモヤとか苦しかったものとかから一気に解放されて、最高の時間だった。
完全にひとりの時間をありがとう。

月曜は家族で過ごし、火曜日はワンオペ、水曜日は整体のちオタクの会。

先週も水曜日にオタクの会があったわけですが、その会の前に同僚とランチ予定していたところでランチが食べれなかった!
ので、今週、同僚とリベンジ!
オープン10分前に並ぶことで1番に入れてよかった。
オープン3分前くらいに急な雨に降られる。

見た目よりボリュームが。
でも完食する我ら。

同僚といえど年上の方で、もともと知っていたけどあまり絡んだことなく。
しかもわたしが産休育休に入ったタイミングで職場にきたから、正直なところ、どんな方なのかよくわかっておらず。
でも今回話していて、仕事もプライベートもいろんなところで意気投合。
今の仕事内容も職場も嫌じゃないけれど、たまにうーん……ってなる瞬間があって。
でもそれは自分だけで、わたしの感じ方がみんなと違ってて、ちょっとおかしいのかもって思っていたから、自分だけじゃないとわかって、ものすごくほっとした。
すべてが同じではないかもしれないけど、だいたいは同じで、ああ……そう思ってた……ああ……!そうなんだよな……!って同意することばかり。

とてもとても良い時間だった。
もちろんランチはとてもおいしくて満足。
次はオムライスを食べたい。

そして我が家でオタク会。
今回は3人の予定だったけど、急遽同僚とふたりに!(+旦那氏と娘)
ついにジャニーズの映像を見た。きらびやか。超たのしい。
推しのタイミングで旦那氏が席を外し、顔がでろでろになった瞬間を見られなくてよかったと心の底から思ってる。
でろでろになりながら、ピザ食べた。

また見たい。何度でも見たい。
次は前回マモのライブDVD見た4人で!たのしみ!

興奮の熱覚めぬまま、木曜日は富山へ。
いつもどおり遅れてくる高速バス。
今回は20分も遅れて来て、もちろん予定には遅刻。

富山駅まで弟が迎えに来てくれたんだけど、車の中でマツケンサンバが流れていた。
ほぼ忘れてしまったけど、マツケンについて熱く語ってくれた弟、ありがとう。

お昼すぎから中学生のときに通っていた、適応指導教室へ。
年1でやっている同窓会のような集まり。コロナもあって久しぶりの開催。
今までも参加していたけど、お世話になった先生が今年いっぱいで退職されるそうで、それはなおさら行かねば。と。
今まで行ってなかった弟も、めずらしく参加。

お世話になってから早15年。
久しぶりに同級生に会って、時の流れについて話す。
今回知っている人は、その同級生1人だけで、ほか10人くらいいたけれど知らない子ばかりだった。
明らかに若い子ばかり。

卒業してからそれぞれ進学したり、仕事に就いたり、ほかにも道はいろいろあって、今も苦しんでいるひともいる。
連絡を取り合っているわけではないから、いっしょに過ごしていたみんなが、今どうしているかわからないけれど、生きていればなんでもいいなって思ってる。
そう思えるようになった。やっと。
学校を卒業したら働かないと、とか思っていたけど、別にそうでもないと思う。
みんなそれぞれタイミングがあるし、わたしも何かできるときできないときが、今でもある。
元気なくても生きててくれたらいいよね。元気になったらまた会おう〜。

しかし、わたしと同級生が一番年上で、弟が次。
あとのみんなは若し。
最後に恒例のババ抜きをしたんだけど、1位が同級生で、2位がわたしという、なんともちょっとこわい先輩みたいになってすみませんでした。
ちゃっかり景品をもらう先輩たち。ごちそうさまです。

来年からもうお世話になった先生はいないけど、この会は継続されるらしいし、知らない人ばかりかもしれないけど、また同級生たちや、過去にいっしょに過ごした子に会えたらいいなの気持ちを込めて、生きてる限り参加したいな。

解散後は弟と水だんごパへを食べに。

ボリュームよ。
これの半分くらいのサイズが食べたい!

弟に宿まで送ってもらい、

思っていたより部屋が広くて、これぐらいの部屋欲しいなーと思ってしまった。
とても過ごしやすかった。

そのあとは高校生のときの友人たちと夜遊びに。

兄ちゃん(あだ名・血は繋がっていない・でも人に話すときは勝手に兄として紹介している)の家に行って、ねこを拝む。かわいい。ちょうどいい大きさ。かわいい。顔がきれい。かわいい。ほんとうにかわいい。かわいい。

兄ちゃんとコンビニで待ち合わせしてたんだけど、店内に五条悟みたいなサングラスかけた派手な人入ってきたな〜と思って見ていたら、兄ちゃんだった。
急に派手になった。
わたしも派手なズボンを履いていて、打ち合わせしてないけど、ガラの悪いひとたちに……。
性格はマイルドというか、コミュ障のオタクです。よろしくおねがいします。

人生初、兄ちゃんに車を出してもらい感動。

家でねこ拝んで、ダラダラさせてもらって、夜ごはんは丸亀でうどん。
そのままカラオケに行き、残業がんばっている、ゆたぴ(あだ名・同じ高校の1つ上の友人・兄ちゃんを紹介してくれた)を待ち。

だいすきお座敷タイプのカラオケ。

派手な服について語っていたところに、ゆたぴ!
派手な服ですと連絡すればよかった!いつもどおりゆたぴ。
お仕事お疲れ様です!

知り合ってから約10年、俺たちのカラオケスタイルは順番にすきな曲を入れて歌うだったんだけど、今回はすきな曲をすきなタイミングで入れて歌ったり、リクエストして歌ってもらったり、ひとつの曲をそれぞれ歌ってみたり、新しいカラオケスタイルを獲得!
ふたりと元からカラオケよく行ってたし、歌上手いのは知ってるけど、特別すきなアーティストの曲は、特別うまい。
しっかり聴き込んで歌い続けて、自分のものにしている感があるな……と思って聴いておりました。

短い時間だったけど、たのしすぎて帰りたくなかった〜〜〜〜〜。
またすぐに帰りたい!
次会うときは派手な服で集合!
あと!ゆたぴにお金(推しグッズ代行代)を渡す!忘れない!

昨日は、母と弟に見送ってもらった。
弟のリクエストでリンガーハット。富山なのに岐阜か?
なお、スガキヤはない。富山は8番ラーメンだッ!

帰宅すると、岐阜は花火大会だった。
もっと渋滞するかと思いきや、思っていたよりすんなりと帰宅。
ちょっと腹ごしらえして、家族で花火を見た。
娘ははじめての花火。
家から見るとちょっと遠いけど、音が大きくなくてちょうどよかった。
花火の途中でねむいねむいになった娘をお風呂に入れて、いつもどおりに就寝。

あっという間だったけど、ぎゅうぎゅうに予定詰まってて、同じくらいぎゅうぎゅうにしあわせも詰まってて、ものすごくたのしくて充実した2日間だった。
もう富山行きたーい。

でも、帰ってきて、ねこたちみんな吸ってホッとしている自分もいる。

今日の午前中は、お友達と木育施設へ。

帰ってきて、お昼ごはん食べて、今日は朝寝がなかったからか、ねむいねむいになっていた娘。
大泣きして暴れて、わたしにしがみつきながら爆睡していかれた。
まだお昼寝中。たくさん遊んだもんね。

わたしは荷物の片付けをしたり、まるぴと転がってみたり。
今日の落ち猫はとびきりかわいくて、厳選に困った!

落ち猫展のグッズ作成を旦那氏が頑張っていてくれて、わたしはやっと展示する写真をプリントに出した。
受け取ったら、次はパネルに貼る作業だ。ついに……!
展示に間に合うのか!(間に合わせるけど!)
グッズは、どれもこれもかわいい感じになっているので(旦那氏のがんばりのおかげ)、おたのしみに〜〜!!!

心がほかほかしている。
またすこしの間、がんばるぞ。

 

だいすき以上の何かがある気がする。



2023.8.11 はれ