old winter

君が消えないために残す言葉

慣れない

 

5月になった。

先週の日曜日は友人が遊びに来てくれて、子ども同士いっしょに遊んで、お昼寝のタイミングで解散。
そのあとに庭で娘とシャボン玉をして、大はしゃぎ。

100均でシャボン玉液を追加で購入したよ。
娘は、100均のことを「シール!」と言っていて、どうやらシールを買うお店だと思っているみたい。
シャボン玉液を買いに行ったときも、「これにするねぇ!」とシールを持ってきた。
買うともなんとも言ってないのに……。

祝日の月曜日も、朝から庭でシャボン玉。
娘はテントウ虫を見つけて、みてみてぇとよく見て欲しがる。
わたしは近くで草むしり。

お昼寝後に、おやつは何にしようか?と聞いたら、「あいしゅ(アイス)」と言うので、ここ最近ずっとアイスアイス言ってるし、アイス買いに行くか〜と、近くのショッピングモールへ。
娘が自分でいちごのアイスを選んで、初めて食べたアイス、「おいしい〜」「おいしいねぇ!」とうれしそうに食べてもらえて何より。

ただ、もっと食べたくなって駄々こねたり、アンパンマンのゲームを見つけて乗って(今って200円するんだね)出たくなくなったり、ジュース飲みたくなったり、思い通りにいかないと、床に寝転がって泣いて、それはもうすごくて……。
抱えて回収!撤収!しばらくの間、娘とふたりでショッピングモールへはやめておきます。

火曜日は、メルカリで買ったコダックのぬいぐるみが届く。
わたしは育休最後の日。
夫とモーニングへ行き、ふたりでショッピングモールをふらふら。
何をするわけでもなく、大人ふたりで過ごす時間のたのしさをたいせつさを噛み締めました。

夕方からは、ましろ文具店の棚卸しと、ズボラ手帳の会へ。
なんだか複雑な気持ちで終わった日。

水曜日は仕事復帰。
初日から娘を保育園へ送ってドタバタ。
仕事に到着して、挨拶して、お菓子渡して、入社6年?7年目?にして、はじめて自分用のデスクが事務所にできた。
今まで基本店番するところがデスクだったから。
専用のPCもいただいて、快適である。

いろんなログイン系を確認して、事務作業して1日終わり。
マッハで退勤して、マッハで娘を迎えに行く。
ちょっと泣いてた。わたしも泣けた。

木曜日は事務所ではなく、店番に。
久しぶりの店番で、変わっていないところと、変わっているところと、新しい情報とで頭がいっぱいいっぱいに。
でも研修バッジをもらったので、俺は研修生だの気持ちでいます。

覚えていることもあれば、すっかり忘れていることもあるし、覚えていることも新しくなっていたりして。
今までの伝え方を変えないといけない場面もあって、接客をしていて、一瞬詰まる瞬間があったりする。
ゆっくりと慣れていくぞ〜。

5時間ちょっとしか働かないのに、すごく疲れた日。
ごはん食べる元気もなく。
爆睡。

祝日の金曜日。
目覚めるとまるぴちゃんが眼の前に。コキアじゃないよ。

ありがたいことに、土日祝日が休み。
今まで基本、土日祝は仕事をしてきたので、新鮮というか慣れない。
なんなら平日がいい。
でも土日は娘を家で見ることになるので、休みにせざるを得ない。

午前中は家で過ごして、娘がお昼寝から目覚めてから、ましろ文具店へ。
ちょっとだけお店のいろいろ確認して、帰宅……と思ってたら、「パン!パン!」と、ましろ文具店の下にある、パン屋さんへ入っていく娘。
しっかりパンを買わされるのであった。
トラップが多い。

パン屋さんでクリームパンを買って、わたしは魚屋さんでお刺身を買って帰宅。

ましろ文具店ののんびりスペースでおやつを食べているひと。

パンを食べ終えて、魚屋さんへ向かうひと。

土曜日は、夫が娘を連れ出してくれて(仕事に連れて行ってくれた)、家でのんびりだ〜と思っていたら、友人が遊びに来てくれた。
ここぞとばかりにスノーマンのライブ映像をいっしょに見て盛り上がる。
あっという間の1日だった。
ずっと推しの話をして、心が潤った〜。

友人が帰るタイミングで、夫と娘が帰宅。

昨日は、ましろ文具店で店番。
夕方に夫と娘が来て、ましろ文具店の向かいにある、ペンギンブーツさんで、シルクスクリーン印刷を体験。

娘が描いたお花を、巾着とTシャツに印刷したよ。
色も自分で決めて、刷るのも自分でやったよ〜。

かわいい仕上がりになりました。
先生、どうもありがとうございました!
娘も自分でできてうれしそうにしてた。

終わったあとに、ビスケットをもらって巾着に入れるも、すぐに取り出して、その場で全部食べちゃった。
そしてまたパンを買ってきた。笑
夫がパン屋さんへ連れて行かれていた……笑
そして買ってくるという、なんとも……なんともね……娘は上手です。

夜ごはんも、しっかり食べてくれるのでいいのだけど……。
心配になるほど食べる。
いいことだけど、ちょっと心配。
ほんとうにそんなに食べていいのでしょうか!

ちなみに、夫画伯の絵はこれ。

こわすぎる。笑
娘が気に入っているコダックちゃんを印刷したよ。
ビジュアル系バンドみたいな子がいるね。

また行くんか?の顔してる、まるぴちゃん。
仕事が始まって、この顔を見ることが多くなった。

仕事は復帰して、まだ2日しか行ってないけど、不安でいっぱいで。
できるのかなーと、わたしでいいのかなーと、いろいろ思うことがある。
前みたいに全部できるわけではないし、できる時間も限られているし、誰かに任せないといけないし。
過去の自分も、誰かの分をやってきたとは思うけど、いざ自分の番になると心苦しいものがある。
仕方ないことなのだけど、この感覚に早く慣れたいな〜。

明日からまた仕事だ〜〜〜〜〜〜〜寝てたいな〜〜〜〜〜〜〜〜!

今日は朝、ぜんぜん起きれず。
夫が娘と買い出しに行ってくれて、そのあと仕事へ。
わたしはふたりの帰宅のタイミングでやっと起床。
疲れと不安と心配で、できるだけベッドにいたい。

娘と庭で遊んだり、お絵描きしたり、シール貼りをした午前中。
お昼寝まですこし時間がかかり、わたしだけお昼寝してた。
娘はさっき、やっと眠れました。

今週末に娘は遠足。
かわいいお弁当箱を準備したよ。

バスがブームの娘にぴったりなイラスト。
わたしの幼い頃、運動会のときに母が持ってくるお重箱がオサムグッズだったのよね。
ミスドのポイントの景品。
今はなき、ポイントで交換できたやつです。
オサムグッズのあとも、ピングーのグラスとかと交換したなあ。

遠足、楽しんでもらえるといいな〜。
がんばってお弁当を作らなくては。まだ何も考えていません。

5月の玄関手ぬぐいは、ホットケーキ。
娘がいつもうれしそうに見てる。
わたしはどら焼きに見える。どっちも食べたくなっちゃうね。

今週はなんだか余裕がない〜。だめだ〜。
転がっていたい〜。うお〜ん。
前までの心配事や不安とは違うことで不調になっています。
元気になりたい。大丈夫になりたい。



2024.5.6 くもりあめ