old winter

君が消えないために残す言葉

春の匂い



春だ〜!ウキウキ!と思って散歩へ行ったら、帰って来た頃には汗びっしょりで、夏を感じ始めました。
春はどこへ。
四季じゃなく二季になっていませんか。

キリよく4月1日から月曜日スタート。
ましろ文具店のプレオープンが6日に迫っており、準備をする1週間になりました。

twitter.com

月曜日の本棚。
笑ってしまうほどに本がなく、追加で発注しました。
途方に暮れて、カレーパンを食べる。

この日は取材もあったり、終えていない作業をまとめたりして終了。

火曜日はまずランチ。
サンドイッチで足りないので、ぜんざいも食べています。
ちょっとさむい感じがしたので、あったかぜんざいおいしかった。

打ち合わせと作業を少しして、ハイキューの映画4回目へ。
会う人会う人、今何回目?って聞かれる。
そうだよね。わたし自身こんなに見ると思っておらず、しかもいっしょに見ると、いつも大号泣していて、なんでそんなに泣くん……となるよね。
特典はあるといえど、まさか4回も見に行くとは思ってなかった!

予想外に特典をフルコンプしています。
でも今回は3種類あって、とりあえず1つだけ。
推しが来たのでいいかな〜って思っている。

ずっと赤葦くんの「ごめんね」で死んでいたけど(いい意味で)、その前の木兎さんも力強く、でもやさしい言い方をしているなって思いました。
いつもはずっと声がでかい男なので……。

みんなそれぞれ特典がバラけるかと思いきや、いっしょだった。
推しだったら交換かなって思ってたけど、お互いの推しがいるのでばっちりじゃん。
友人の旦那さんもハイキューのアニメを見始めてくれて、アニメ見終わってないけど映画見に来たらしく、いいのかな?と思っていたら、映画終わってから大絶賛だった。
いっしょに見てよかった〜〜〜〜〜。

映画後にラーメン食べに行って語って、旦那さんがツッキーのアクキーとか探し出してガチだった。
いいと思う。
次、ふたりと会うときに何が話せるのか楽しみでしかない。

ところで明日から娘が保育園に行くのですが、これはわたしの夫とも行ったほうがいいやつですよね?笑
(わたしだけ4回も行ってるのである。笑)

水曜日は美容院へ。
金曜日に入園式を控えていたので、なんとしても行かねばの一心。
しかし大雨大荒れの日だった〜。

帰り道にましろ文具店の買い物をして帰宅。
追加で発注していた本が届いていた。
大雨の日に、水濡れ厳禁の荷物だなんて申し訳なさすぎる。

木曜日は目覚めたら、机の上にかわいいお花が。
娘によって、ちぎられたドライフラワー
トトロのワンシーンを思い出すわね(涙)

この日は届いた本を検品して、箱に詰め運んだ。
びっくりするほど重たいし、リュックにPCや買った備品も入ってて、でも運ぶしかなくて……。
悲しいことに、いつもの駐車場が満車で、いつもより遠いところに停めることに……。
こんな日に限って……。
ゼェハァしながら、休み休み運び、誰か優しい人はいないかしら……とか思ってしまったりしながらも、なんとか運び入れ、つらすぎたのでおやつを頬張る。

この日の筋肉痛が今もまだちょっと残ってる。
もう日曜日やで……。

めっちゃめちゃがんばったので、本棚がいい感じになりました。
古道具屋のモックモックさんから木箱も什器として使わせてもらえることになり、それで可愛さが増した感じがする。
あとは絵本も入荷してよかったね。

絵本は子供が読むイメージが強いけど、わたしは今も読んでいたり、おとなになった今だからこそたのしいと思える絵本もあって、本の世界って広いなーとつくづく思う。
なので、おとなも楽しめる絵本もあります。
ちょっと文字が多かったり、内容が難しかったり。
もしお店に来たら、手にとってみてね。

そして自分のぶんもちゃっかり発注。

ついにさくらちゃん完結したね。
しかしクリアカード編は、みんなチートすぎるので、何度読み直しても難しいんや……。
クロウカード、さくらカードのことは覚えているのに……。
単純にわたしが老化してて覚えられないだけなんだろうか……。

あとは読みたかった本も。
つづ井さんの本は気になっていたから、発注できてよかった〜。

金曜日は娘の入園式へ。

ちょっと早く行こうか〜写真とか撮るよね〜と言っていたのに、出発前になって記入しなきゃいけないものを発見。
しかも母子手帳確認しないといけないようなやつ。
夫に書類を渡しっぱなしだったわたしが悪いんだけど、も〜〜〜〜〜!!!!

ほんっとに、着ていく服に事前にアイロンかけておいてよかったし、ある程度準備しておいてよかった。
一応間に合ったし、写真も撮れた。夫がいつもどおりめっちゃ撮ってた。

そして出発前に急いで書いた紙は、回収されなかった。なんでやねん。

帰りに桜を見に行って写真を撮ったよ。
まだちょっと早かったけど、去年も同じ場所で撮影していたから、今年も撮ることができてよかった。
家のまわりは今日いい感じに咲いていたよ。

昨日はついに、ましろ文具店のプレオープン。
夫に手伝ってほしいことがあり、夫と娘もいっしょに出発。
朝は抹茶のミスドを食べた。
ほんとなら、前日の夜のおやつだったんだけど……。

連日、外出しているのでブチギレのまるぴち。
行くな……と爪を立てられるわたし。
でも舐めてくれる、なんだかんだやさしいまるぴち。

こちらは、お店に持っていく花を見てハッスルえっちゃん。
かわいい。LOVE。
りんパンはいつもどおり、窓辺のボウルの中に。
ツンデレなんだから……。

ましろ文具店は、直前までドタバタしながらも、無事にプレオープン。
いざ始まると、気づくこともあり、不備もあり、ワーワーしながらの1日だったけど、お友達がたくさん遊びに来てくれたり、SNSを見て来てくれた方や、たまたま通りかかって、新しいお店ができてびっくりーという方も。

いろいろお話できてよかったなあと思った1日だったし、やってみてたのしかったし、やっぱり本って難しいなーって思うこともあった。
とりあえずプレだったし、はじまったばっかりにしては、すごく良い日だったんじゃないかな?って思う。

なんかずっと、成功すること、間違わないことにこだわって生きてきて、今までやってきた仕事も、ずっと続けている今の仕事も、成功しなければ、ちゃんと結果を残していかなければ、自分は必要ないのかもしれない、だめな人間なのかもしれないって思っていたけれど、
そういうことではないのかもって気づけた1日でもあって。

自分の中に、びっしりこびりついている考え方だから、それをほぐしたり、ほどいていくのはなかなか時間もかかるし、大変だってわかっていて、しかもうまくできなくて、それでまたウワー辛い!ってなっていたから、昨日の経験がすごくよかったって自分の中で、今思っているところ。

プレだからといって、でもある程度のお店の機能は必要で、でもそれも不完全で、だけど、それでもお店はなんとか回って、許せたって言うのか、なんていうのか、みんながやさしかっただけかもしれないけど、ずっと失敗やできないことを恐れてきた人間にとっては、そんなに思い詰めなくてもいいのかもしれないって思えた日だったよ。

自分ひとりでここまでこれたわけではないから、いっしょにお店にいてくれるマコさんにはとびきりの感謝でありがとうビッグラブだし、わたしの家族も、マコさんの家族にもアドバイスもらったり、協力してもらってありがとうだし、いつもなかよくしてもらっている方々にもお店の什器や運営方法についてもアドバイスもらったりして、お世話になりましたありがとうだし、お店に遊びに来てくれたお友達にもありがとう。
そうそう、まさかのお花までありがとうございます!

かわいい〜。

あと、いただいた花器を使わせてもらっています。

春のやさしい草花が似合う。
ayakaさんの花器。繊細で美しい模様がすてきなんです。
とおいところから、はるばるやってきてくれました。
お守りみたいな存在。

それからこっちは、お友達の作品。
かわいいねこちゃんの箸置きなんだけど、お店の癒やし担当としてカウンター内にいます。ほっこり。

まだはじまったばかりで、全然集客も足りないと思っているけれど、SNSで出会ったすてきな作品を作る相互さんたちの作品を展示したり、販売できるようになれたらいいなと思っています。
SNSも長いこと続けてきて、自分のためにはじめて、自分が目立つために、なんかすごいひとになれたらいいのにって思っていたけれど、今は、出会えたすてきなひとたちと何かできたらいいなとか、わたしがすてきだと思う人をもっとたくさん知ってもらえたらいいなって思ってる。
どっかでまだ、すごいひとになれたらって気持ちはあると思うけど、それをうまく使って、お店を大きくしたり、できることが増えたらいいな。

そんな感じで営業を終え、今日はすんなり起きれないかと思ったけど、晴れているし、なんだか桜が満開な気がして、わりと早めに起きて、家族でお散歩へ。
庭の桜が咲いていたよ。
まだまだちいさな桜。かわいいね。

近くの公園には、ぽこぽこに桜が咲いてた。
娘もかわいい春色の服を着て。

シーソーを使って、何を思っているんだろうね。
明日からついに保育園で、公園は週末しか来なくなるし、日中も家にはいないし、なんだか不思議な気持ち。
それが当たり前になっていくんだろうけど。
わたしも仕事復帰が待っていますしね……5月からといえど、気が重いよ。

まるぴとは久しぶりにのんびりの1日。
明日から5月まではもうちょっとのんびりできる日が増えるかな。
娘がさっそく病気とかもらってくるかもしれないけど。

尻ぽんすると、やめてよ!と噛んでくるけど、尻まで撫でてほしいらしい。
ねこはうれしいと、おしりがちょっと臭うんだけど、たびたび臭う。笑
喜んでいるのだと思って、うれしく受け止めているけど、まあまあ臭う。笑

2階の和室は3月中、ちょっと寒かったり、ちょうどよかったりの気温だったけど、今日はさすがに暑いな〜!
窓も開けて、ちょっと早いと思いながらも、わたしはリラコを履いています。
とっても気持ちいい。
まるぴはのびのび、安心しているのかぐっすり。
障子は相変わらずボロボロです。

娘が保育園へ行っている間に、夫と家の整頓ができたらいいな。

4月の手ぬぐいはカルガモの親子。
今日はうぐいすの練習している声を聞いたり、ツバメが飛んでいるのを見たり、あぁ春なんだなあと思う瞬間がたくさん。

そうそう、夜のにおいもいいよね。
春の夜の匂い。
すごくすきなんだけど、ぎゅっと切ない気持ちにもなる。
もうすこし先の季節のことだけど、母と昔暮らしていた犬と、夜の道を散歩した風景を思い出したりする。

みんな、昔のことを忘れた覚えていないっていうけど、ほんとうなのかな。
わたしはいっぱい思い出してるよ。



2024.4.7 はれ