old winter

君が消えないために残す言葉

うれしい



さむいさむいと言っていたのに、昨日から急に春になった。
いつもどおりヒートテックを上下着て、セーターを着ていたら、お昼ごろになって暑い暑い。
すぐに脱いで、そのままヒートテックなしで過ごしたよ。
春だなあ。

誕生日の人が続いた我が家、これは22日生まれの娘のケーキ。
といいながら、大人がほとんど食べちゃったんだけどね。

早くいっしょにいろいろ食べられるようになったらいいなーと思ったり、いろんな面で、あぁもう赤ちゃんじゃないんだな、もうそんなことができるんだな、とうれしいさみしい気持ちになったりする。

気づいたら二語が始まっていて、「父、行っちゃった(仕事に)」とか、「〇〇、おいしーねー」と言っていたりする。
バイバイもつい最近まで「バイー」だったのに、昨日くらいに「バイバイ」になっていて、どんどん成長している。
うれしいと、さみしい。

こちらは25日生まれの夫のケーキ。
こちらは完全に大人が食べることを意識して選んで買ってきた。
タルトがすきな夫なので、タルトがあると絶対に選んでいると思う。
いちごがみずみずしくておいしかった。

このタイミングで、夫がメルヘンサンドイッチ(しかも甘い系のやつ!)を買ってきてくれたり、ご近所さんからも娘にと誕生日ケーキをいただいたりして、一瞬ケーキフィーバーになった我が家。
もりもりと食べました。
12月はわたしの誕生日だったり、クリスマスだったりで、それはそれでケーキを食べる機会が多くて、ちょっとおもしろい。

月曜日は大雨の中、ケーキを買いに行った。

火曜日も大雨だった。

夫が仕事で、わたしは夜から星時さんでのズボラ手帳の会へ行くために、準備をしていたら、思ったよりも早くに夫が帰宅して、すんなりと行けることに。
しかし帰宅の連絡がなかったので、なぜか階段をトントントン……と上がってくる足音が聞こえて震え上がった。
家の鍵を開ける音は聞こえなかったんだけど、寝ていたまるぴが「ン?」と一瞬起きたので、そのときだったと思うのだけど、これがもし知らない人でやばい事件につながるような感じだったらどうする!?とか、知らない人にこの扉を開けられたら終わりだ〜〜〜〜〜!と階段を上がってくる足音が聞こえる間に一瞬で色々考えた。
けど、体は動けなかった。
次から棍棒を準備しておきたいと思う。

ズボラ手帳の会の前に、ちょっとだけましろ文具店に立ち寄り、備品を置いてきた。

今月もゴロさんのスコーンがおいしい。

マコさんはお店の袋にロゴハンコを押し、わたしはひたすら角丸くん(紙の角を丸くする機械)で名刺とショップカードの角を丸くしておりました。
手帳、なんもしておりません。
来月はやりたいぞ!

お店のロゴハンコ、ちいさな文字まで彫っていただいて感謝……。
そしてすごい……まさかそこまで……!

帰宅して、次の日の予定に向けて早めに眠るも、楽しみすぎて眠れないわたし。

水曜日は同僚とアウトレットへ!
職場の人と出かけるのって初めてで、ちょっとどきどき!
しかも、同僚と言いながらも実際に働いている期間はまだ被っておらず。
仕事復帰したらいっしょの部署で働くことになるんだけど、お世話になる気しかしない。迷惑かける気しかしない。

途中のコンビニで買ったグミとラムネがかわいいおいしい。

アウトレットでいろいろ見たけれど、服を決めきれずに断念!
次は靴を探しに行きたいな〜。
娘に買った靴が、1,000円くらい安くなってて泣けたわよ。

何も買わずに帰るのもいいか〜と思っていたけど、最後に立ち寄ったお店でずっと探していた本に出会う。
しかも初版。
買うぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!と、なり、その場でウワー!とかヒエー!とか言ってたと思う。たしか。
絵本だけど、文字が多いのでじっくり読もうと思う。
表紙だけでワクワクしちゃうね。

楽しみすぎて寝れなかったこともあり、帰宅したときにはもうフラフラ。
すぐにお風呂に入って眠りました。
すっごくぐっすり眠った。

やぶいた障子から外を見るのやめい。

木曜日は低気圧にやられて倒れて寝てた。
お昼過ぎまで寝てた。なんにもできなかった。 

昨日、金曜日もお昼まで寝てた。
でもお昼からはなんとか動いたんだけど、調子は優れず。

娘の誕生日の記念撮影をまだしていなくて焦っていたり、
お店の準備で焦っていたり、心がずっと焦っていて、若干パニックに。
夫に連絡して、撮影のことが決まり、娘がお昼寝から目覚めてからいっしょに色々買いだしへ。
帰ってきて、いっしょに焼きそば作って食べて、娘が「おいしい!おいしいねぇ!」と言ってくれてよかった。
また食べよう。

ここまでなんとか頑張ってたんだけど、寝かしつけでなかなか寝てもらえず、心が折れて、はやく寝てくれ〜〜〜〜の気持ちに。
22時ちょっと前にやっと寝てくれました……。

今日は午前中に娘の誕生日の記念撮影!
昨日準備しておいたお花たちや、夫ががんばって準備してくれた会場のあれこれ(ハートの風船が全く膨らまなくて笑った)、わたしはせかせかとパンケーキとお子様ランチの準備。

去年もこんな感じでした。
かわいい食べ物が思いつかず……来年は余裕持って考えましょうね。。
風船は最近バス並みに「ふうしぇん〜」と娘が言うので用意してみたよ。
かわいい雰囲気になってよかった。
でも娘は、「それぇ!それーーーっ!」と風船を蹴飛ばしていて、ワハハ……。

撮影中は食べ物に手を付けず、なんかわかっているかのように、いろいろポーズを決めてくれてかわいい時間でした。
この場所へ連れて行くと、「わぁ〜〜〜〜!」と喜んでいたり、花を見て「きれ〜〜〜〜」と言ってくれたり、うれしいとか喜んでいるの気持ちを言葉で表現するようになってきた感じもする。

去年ブカブカだったかわいいワンピースやドレスは、今年ついにぴったりになって、たぶん来年にはサイズアウトなんだろうな。
それも愛しいね。

来年は早めに考えて準備するぞ!低気圧に負けない体!がんばれわたし!

午後からは、ましろ文具店のオープンの挨拶回りへ。
いつもは娘のお昼寝時間だけど、今日はがんばっていっしょに来てくれました。
ありがとうねえ。

いつも行くビッカフェに立ち寄ったら、いつもの席に座ろうとして、ちゃんと覚えているんだな〜と思ったり。
でも今日は挨拶だけなのだ、すまん。
ケーキは、また来週食べようね……。

帰宅してぐっすりお昼寝。
明日は夫とお出かけするんだって。たのしみだね。
わたしはありがたく一人の時間を過ごして、心を休ませるぞ……。

あったかくなったので、まるぴちゃんはホットカーペットなしでもゴロゴロ。
今年の冬は去年より、お布団にくる機会が減ったように思ってて、ちょっと心配していたから、あったかくなってホッとしてる。
お布団に来なくてもあったかいからね。

でも来てほしいな。
枕元にやってきて、髪の毛食べてくるけど、それでもやっぱりうれしい。
お布団に入ってもらえると、もっとうれしい。
娘とまるぴにサンドされて寝る日々を過ごしたいな。
ちょっと暑いし、身動きとれないけど。
それでもいいんだ。
それがいいんだ。
うれしいだ。

来週の今日は、ましろ文具店のプレオープン日。
どうなることやら。
わたしは追加で本の発注を控えているんだけど、値札貼りがんばるぞ。

ついに娘も入園式だ。晴れるといいな。
ちょっといい服たちにアイロンをかけなくては。
娘の持ち物にもお名前シールを貼らなければ。

来週はめっちゃがんばる週になりそう。
がんばるぞ。
ひとまず、今日の夜のワンオペを乗り越えるぞ〜!



2024.3.30 はれ