old winter

君が消えないために残す言葉

春はどこ



あったかい日々が続いていくのかと思ったら、今週はまた寒い。
体がどうにかなりそうなので、あったかくなるならなる、ならないなら寒いままでいてほしいのだけど、どうでしょうか地球よ。

今週もどたばた。
あっという間に3月も後半戦。

日曜日は、柳ヶ瀬で開催されているサンデービルヂングマーケットへ。
ましろ文具店のことで少し打ち合わせをしたのち、いつものビッカフェにてごはん。
いつも騒がしくしてすみません〜。

先月はケーキセットをぺろりと娘が平らげてしまったので、ランチセットにケーキを追加。
娘の手が忍び寄る。写真など撮っている場合か!と言われている気持ち。
確かにそうなんだ、すまん。

生姜焼きのたまねぎが「お〜いしっ!」とのことで、娘にせっせとたまねぎを取り分けてやる。
食後のケーキもぺろりと食べてしまう娘。
ビッカフェのシフォンケーキ、いつもおいしいなあ。

たくさん食べたのに、ドーナツも食べる娘。
半分この歌を歌ってくれて、半分にしてくれるのに、片方をくれることはない。
どっちも食べてしまう娘。

ビッカフェでもらった夏みかん
夏までとっておけるから、夏みかんという名前なんだってと教えてもらった。
確かに、ご近所さんにももらったけど、1ヶ月後くらいが食べごろだからと言われた。

岐阜は柑橘類がなっているおうちが多くて面白い。
しかもたくさん実っているのに、全然収穫していなくて、落ちているのを見たりする。
ビッカフェのマスターが、食べないなら教えてほしいよね!って言ってて、ほんとうにそう。
食べないなら、我々が食べますのでもらいたい。笑

今月も良い時間だった。

月曜日は整体へ行き、什器の打ち合わせへ。

実際に見て選ぶことになり、ぴったりのものが見つかってよかった!
お店に什器を入れて、それっぽくなりはじめました。
おお、やるぞ、俺達はやるぞやるぞーーー!!という気持ちに。
4月13日(土)にましろ文具店がオープンします。よろしくね。

什器を入れたあとは、いつもどおり茶をしばく。
帰宅するとまるぴが山になっていた。

火曜日はカウンセリングへ。
ひとりで受けるようになってから、なんだか自分の目的がどういうことだったか忘れながら話しているような気にもなってきていて、続けるのか悩み。
すぐに自分が変われることはないし、急激に調子が良くなることもないとわかっているけれど、カウンセリングが必要なのかも謎になってしまっている。
あんまり今の調子が良くないのかな。

火曜日と水曜日は夫と娘が友人の家にお泊まりに行き、わたしは完全にひとりの時間に。
友人夫婦、ほんとうにありがとう……。
ここぞとばかりに掃除をしたり、断捨離もした。
本を読んだり、メルカリの準備をしたり。
娘の誕生日も近いので、いろいろ準備していたら、娘のマットを自分のものにしようとするまるぴちゃん。

ねこたちとものんびり過ごした2日間。

まるぴちゃん、子熊のよう。

木曜日は気圧にやられてへろへろに。

えっちゃん、のびのび。
晴れるとうれしい。ねこたちがのびているので。

昨日、3月22日金曜日は、娘の2歳の誕生日でした。
お祝いも兼ねて、東山動物園へ。
駐車場が遠くて歩いたわよ……!(でも空いてたわよ!)

到着するなり、チュロスを買う女。
しかも2本。
娘は鳩を追いかけ回す。

ごはんを食べて、のんびりまわる。
東山動物園はいつ行っても時間が足りないなあと思う。

とてもいい尻。


かばって、そんなふうに寝るんだ……。


小屋の中にいたゾウ、帰りには外に出ていて見れてよかった。
このとき娘は、リンゴジュースを飲みたくて爆泣きしています。

遊園地に行って、乗り物も乗ったよ。
2歳でも乗れるのが多くてよかった。
わたしは乗り物が苦手なので、久しぶりにヒィヒィした。
観覧車は大丈夫だけど。

娘は、はじめての観覧車だった。
娘が大きくなったときに、この記憶は覚えていないだろうけど、たくさん写真も撮ったし、わたしは覚えていようと思った。


帰り道にパスタを食べて、デザートにプリンを食べた娘、「おいしっ!」と良い顔して喜んでいた。よかった。
楽しかった1日。からの発熱。
今朝、病院へ行ってきたよ。
さらにねこたちのお粗相布団やオエー布団を洗濯洗濯ゥ!
どたばたしています、今日。

娘の最近のお気に入りは木琴。
叩きながら童謡を歌おうとすると、音を歌ってて笑ってしまう。
学生の頃はベース弾きながら歌っていたのにね。
すごく器用にやっていたな〜と思ってしまう、この頃。

さて!
今日はこのあと、3度目のハイキューの映画に……!
まだ何も準備していないし、今週の献立も作りたいのに時間がピンチ。
でも、ブログを書きながらお茶している。ケーキも食べてる(昨日、ご近所さんが娘の誕生日おめでとうでプレゼントしてくれた)。

3回目はどうなるんだろう〜。
泣くことはわかっているんだけど、2回目は1回目より大泣きだったし、もっと泣くことになるのでしょうか……。
帰り道に、ゴンチャを飲めたらいいなーとちょっと企んでいる。

今週もいっぱいいっぱいがんばった。
来週は家で過ごす時間が多め、ゆっくりできるかも……と見えて、ドタバタすることになるんだろうな〜。

ファンヒーターの灯油が切れて寒い。
うちのファンヒーター、余韻なくすぐに切れるタイプ。
わたしの知ってる子は、そろそろ灯油ないですからねーだったけど、うちの子は、灯油ないです!さよなら!という感じ。
寒い。春を探しています。

ブログを書き終えて、あったかい部屋へ移動します。
その前にまるぴのオエー毛布が乾いたかチェックしたり。
ああ、どたばた。



2024.3.23 あめのちはれ