old winter

君が消えないために残す言葉

不安だけ



茶しばきチェックをするまるぴちゃん。
最近1階で過ごす時間が増えてきた。
夜に1階にいると、気づかなくてびっくりするときがある。

今週もひたすらに気持ちが落ちていた。
先週のことが原因なのか、来週から仕事復帰することの憂鬱がそうさせているのか。

月曜日は、やっと夫とハイキューを見に行った。
わたしは5回目なのである。
夫の前ではそんなズビズビに泣かないぞと意気込んでいったけど、ズビズビに泣いて帰ってきました。
もう泣かないほうが無理だよなあ。

タイミングよく、ゴンチャの新作も飲めたので満足。
今回の新作もおいしい〜〜〜!
結局いちごのは1回しか飲めなかったのだけど、今回の夏っぽいのは、確定であと1回は飲める!
次はどんなトッピングにしようかな〜。
いつもタピオカだけど、そろそろナタデココにチャレンジしてみたいのであった。

久しぶりにバーガーキング
ここぞとばかりにすきなものを頼む俺達。
帰り道にリサイクルショップを何軒か寄り道して帰宅。

火曜日はカウンセリングへ。
先週ボロクソに言われたことをすべて話し、今までで一番泣いていたカウンセリングだった。

でももう終わったから、と先生に言ってもらえて、そうよね。と思った自分もいる。
今回の件については終わったけど、わたしは自分のトラウマや縛られているものと向き合っていく日々が続いていくことになる。
それに、今回のことでまたトラウマというか、嫌だった記憶が増えたり、また人に対して完全に信用しきってはいけない気持ちも大きくなってきている。
だいぶ忘れかけていた感覚だったのだけど、またこうして思い出したり、感じたりしている。
それが体にも出ていて、不調が続いたり、お布団から出れなかったり(娘がいるから起きるけど)、自暴自棄になりそうになったり。

なんでもいいから、すこしでも元気になれる方法を探している。
カウンセリング終わりに、ちょっといい焼き肉に行ったのだけど、それでは元気が回復しなかった。
でもお肉はおいしかったし、サラダもおしゃれでおいしかった。
あのドレッシングがほしい。


水曜日は何も覚えておらず。
スケジュールを見るとワンオペの日だ。
ああ確か、お布団から出られなかった日かな。

木曜日もワンオペ。
この日は、ましろ文具店へ行って打ち合わせと作業の予定だったけど、わたしがまったく動けず……。
ありがたいことに、我が家で打ち合わせすることになり、アイスティーを作ってお茶の準備をした。
考えることが多い。

娘が保育園へ行きだしたけど、なんだか前より時間がないように思えて。
というのも、無意識にいろいろ作業しているのかな。
前ならあとでやろ〜!と思っていたようなことも、自由なあまり、やってしまっているのかもね。

この日ははじめて18時すこし前に娘を迎えに行った。
遅くて怒ってたし、泣いてた。ごめんね。
仕事に復帰したら、こんな時間に迎えに行って、家に帰ってご飯を作って食べて、お風呂に入れて寝かせて、自分のこともして寝て、次の日も同じように……と思うと、やっぱりわたしには無理だなあと思う。
そんな忙しない日々を生きているひとたちのことを尊敬する。
みんなすごい。
わたしはもうだめだぁ。

昨日は、星時のゴロさん、マコさんのお友達のおうちへ。
すてきな庭を見せていただき、心がほっこり。
鳥たちがやってきたり、たくさんの植物があったりして、我が家の庭もこういう庭になったらいいのにな〜と、また庭への気持ちが膨らんだ日だった。

ましろ文具店で開催するワークショップの話もチラリと。
GW中にできそうなので、おたのしみに。

帰りはまっすぐ帰ってきて、倒れてた。
ぜんぜん心も体も元気が回復しなくてマズイ。
むしろどんどん不調へ向かっていく。
どうやって、たのしいとかうれしいとか、大丈夫になれる道へ戻れるのかわかんなくなってきた。

安心できるものがほしい。
ほんとうに信じていていいものがほしい。
ずっと思っていることで、ずっと探しているもの。
見つからないまま死んでしまうんだろうか。

昨日の夜は、なんだか眠くならず、ネトフリでシティハンターを見た。
見たというか、夫が仕事しながら見ていたのを横で見ていたら、全部見ちゃった。

アニメはぜんぜん見たことがなくて、存在とOPを知っているくらい。
主人公が何をしているとかはわかるけど、どんな話があるとか内容までは知らなくて、今回はじめて見て、ああこことのつながりなのね〜っていう話だった。

実写にあまり期待はなかったけど、これは実写いいねとなった。
すべては主人公の俳優さんの良さであると思う。
あとあれ、タートルネックが似合いすぎて最高。ありがとうございます。
さらに銃をいれるためのハーネスをつけるとか最高。マジ最高。ありがとうありがとう。

たぶん沼なんだろうと思ったので、あまり触らずにいようと思う。

今日からGW。
今、雨が降ってきた。
これからましろ文具店へ、本を持って行く予定なのだけど。

GWは娘と過ごす時間が続く。
久しぶりにいっしょに過ごすなぁと思う。

保育園はなかなか疲れるのか、毎晩ぐっすり。
なんだか眠りが足りていないような気もするほどにぐっすり。
家でのお昼寝の時間も、保育園での時間になってきて、お昼ご飯を食べ終えたら、すぐにぐっすり。
またすこしいっしょに過ごす時間のスケジュールが変わったように思う。

そしてわたしの仕事が5月1日からスタートする。
こわいなあ。うまくやっていけるのかなあ。
そればかり考えていて、もっと不安をこぼしたい。
でもこぼすと家族が悲しむので言えない。
ほんとうは辛い。
ほんとうは。

わたしの希望があっても、どうにもできない現実があるから、今以上良くなることもないとわかっているのだけど。
わかっているなら、がんばるしかないのだけど。
辛いのは、どうしたって辛いよ。
やるしかないのだけど。

っていう繰り返しを頭の中でやっています。
頭が熱くなってさ、たまにどうにかなっちゃいそうになる。

まるぴちゃんがいつもどおりで何より。

娘がお昼寝から起きたら、出発するぞ。
今日はまたぼんやりする天気だね。
瞼が重たいよ。
甘いものが食べたいよ。
あ、雨が止んでる。



2024.4.27 くもりあめ