old winter

君が消えないために残す言葉

あるこう



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

新年の始まり、悲しい出来事が多く、
特に地震に関しては、地元が富山なので気が気じゃない時間を過ごしました。

家族も友人も無事で、連絡がついたり、SNSで無事を確認できたり。
ほんとうによかったと思う。
大変な中、お返事をありがとう。

幼い頃から富山は災害が少ない場所で安全なんだと聞かされてきて、生まれて30年、たしかに大きな災害はなく過ごしてきた。
だけど、そうじゃなかった。
津波も来るなんて思っていなかった。

日に日に死者が増え、生存率がどんどん下がっていく。
日本という場所で暮らしていく以上、日頃の備えは大切だけど、それだけではどうしようもできないこともある。
だからといって、こんな一瞬でいろんなものがなくなるなんて。

なんと言えばいいか、今の気持ちに合う言葉を見つけられていないのだけど、ただただこれ以上被害が増えないこと、ひとりでも多く助かることを願っている。
そして、離れたところからできることを、今できることをする。
それから、自分の暮らしを続けていく。
わたしができることは、たぶんこういうことなんだろうと思います。

もう少し落ち着いてきたら、北陸にお金を使いたい。
地元のおいしいものをたくさん知っているから、いっぱい食べるんだ。
調味料も変わらず、地元のものを使いたい。

これは年末に作ったお雑煮。
我が家は、にんじん、大根、ごぼう、焼き豆腐、こんにゃく、かまぼこ、フクラギが入ります。
醤油、みりん、砂糖などで味付け。
フクラギの出汁が出て、すごくすごくおいしい。

そのときに欠かせないのが、このびっくりする色のかまぼこ。
板に乗っていなくて、色のついた部分がうずまきになっています。
東海に来てからびっくりしたけど、板かまぼこしかない。
しかも板かまぼこの水分の少なさにびっくり。

富山のかまぼこは、ぷりっぷりでみずみずしい。
焼いてもいいし、こうやって汁物にいれてもいい。
ストーブの上で炙って、わさびしょうゆにつけて食べると酒のつまみになる。
びっくりするような色だけど、味はかまぼこ。
ソーダ味とかじゃないです。食べるまでどきどきするよね。
ほかにも昆布が巻いてあるかまぼことか、大葉入りとか、海鮮系のかまぼこもあります。

ほんとうにおいしいよ。
富山に行ったときはぜひ、おみやげにひとつどうぞ。

心が潰れそうになっていたけれど、少しずつ回復してきて、いつもどおりの暮らしをしています。
今できることを続ける。
落ち着いたらできることを探す。

玄関にはしめ飾りを。
先日作ったものに、庭に生えている南天の葉と実を添えて、ボリュームアップ。
ちょうどいい感じになり、玄関にいます。

手ぬぐいも今年仕様に。
かわいい辰柄。夫と意見が一致して購入。かわいい。

年末はSnowManの配信を見て、いっしょに年越し。
夫も毎年恒例のジャンプをしていて、地球にいませんでした……。

年始もずっと家でのんびり。
和菓子屋さんにギリギリ注文したお餅は、もっちもちのびのびで美味しかった。
お雑煮に入れるのがもったいないくらいに。
しっかり外に出たのは、元旦に家族で初詣に行ったくらい。

お詣りをしたあと、おみくじを見に行ったら、なんとかわいい、カッパのおみくじが。

娘が、おかあさんといっしょで流れる、カッパ何様がすきなので、娘はカッパみくじ、大人は普通のおみくじ。

夫と娘は大吉、わたしは中吉。
今年もいいことがたくさんありますように。

帰り道にベビーカステラを買ったら、娘が手放せなくなってしまい。
食べれるものって、どうやって認識するのだろう?
初めて見るもののはずなのに、食べたい!となる。
匂いなのかな。

わたしも久しぶりに食べたベビーカステラ、おいしかったよ。

新年早々に夫と喧嘩になったり、こんなときに……という嫌なことがあったり。
わたし自身も辛い年明け。

だけど、去年から続いていた嫌なことは終わらせたというか、断ち切った。
これ以上、わたしの生活や体調、気持ちに支障が出るのであれば、そんなのは困ると思って。
たのしいとか、うれしい時間が多い方がいいし、すきなひとたちと笑う時間を過ごしたいよ。

でもさ、これで終わったーではあるけど、心のなかではずっと傷ついているよね。
謝られて、もし許せたとしても、傷ついた人の心にはずっと傷があるよね。
消えることもあるし、消えないこともある。
悲しかった、苦しかった、辛かった時間も消えないし、思い出すこともある。

でもとりあえず、終われてよかった。

ということがあり、体力気力ともに使い果たし、メンタルの調子は不調に。
そして昨日の夜から急に不調に。
娘とご飯を終えて、急に気持ち悪くて……。
熱はないのだけど、ずっと寒い。だるい。
今日は低気圧もあるから、無理せずにいようね。

今年は、ゆっくり歩こう。
自分のたいせつなもの、すきだったものを、また思い出してみよう。
心地よいところへ行こう。



2024.1.6 くもり