old winter

君が消えないために残す言葉

ぼんやり



そろそろお正月ムードも終わり。
我が家のごはんも普段通りになってきました。
お正月ごはん、また来年。

相変わらずメンタルは下り坂だけど、まあなんとか生きております。

娘とお散歩した、日曜日。
家の周りをぐるっとしただけなんだけど、南天松ぼっくりを帽子の中いっぱいに拾ってうれしそうにしていた。

なにかの植物を引っこ抜き、「根っこ!根っこ!」と教えてくれているんだ〜すごいな〜根っこ知ってるんだ〜と思っていたら、「抱っこ!抱っこ!」でした。
それに気づいて、一人で大笑い。
近所に丸聞こえだっただろうな。
涙が出るほどなんだかウケちゃって、ずっと笑ってた。
根っこがわかる日が来ると良いね、かわいい抱っこマン。

月曜日はのんびりと。
ひとりの時間をもらって、久しぶりに本を読んだ。

瀬尾まいこさんの「そして、バトンは渡された」。

産前か産後に読もう読もうと思っていたけど、全然読める気がしなくて、ずーっと積読
ほかにもたくさん積読はあるんだけど……。

読み始めると、続きが気になって仕方なくて、2日で読了。
瀬尾まいこさんの作品は、「幸福な食卓」がはじまり。
出会ったのは中学3年生だったと思う。

あのときから瀬尾さんの書く物語は、悲しさやさみしさ混じりのしあわせや、しあわせへ向かっていく気持ちを感じながら読んでいる。
幸福な食卓は、離婚したてだった自分の家族のことを考えながら読んでいた。
それぞれがしあわせへ向かっていく、向かっていこうとする姿に自分の家族を重ねたけれど、物語のようにはいかなかった。
でも、今でもわたしの中で心に残る1冊になっている。

今回の、そして、バトンは渡されたは、主人公がなかなかに壮絶なことを体験していて、自分だったらどうだろうと考えた。
主人公のような過去を経て、主人公と同じ年齢になったとき、そういうふうにいられたかな、自分だったらもっと心のない人間になっていたんではないか……。
どんなに親の愛情を受けたとしても、それをまっすぐに受け取れるか、今の自分でもこんなふうにはできないかも……。
もちろん主人公と同じようにできるひともいると思いながら、わたしはきっとできないだろうなと思いつつも、決して嫌な物語ではなく、また、これは所詮物語だからというような気持ちにもならず、心からほんとうにたのしめたし、改めて瀬尾さんの世界がすきだなぁと思った。

映画化もしているから見てみたい。
読んでいる間は、映画の主人公をしている永野芽郁ちゃんに当てはめて読んでいたんだけど、個人的にぴったりな役だった気がする。
そこまで彼女の演技する作品を見たことないけれど、読んでいると、彼女の様々な表情が思い浮かんだ。

火曜日は、マコさんと打ち合わせに行く予定がリスケになったので、新年会に。
打ち合わせのあとに、ゴンチャへ行こう!と話していたので、ゴンチャのあるショッピングモールへ。

車内で推しの話や、旦那の話で盛り上がり。

無事にゴンチャにたどり着き、おいしいおいしいと言いながら飲む。
ちょっとショッピングして、ミスドへ。

見たことのない、ふわふわ生地にいちごチョコ、いちごココナツパウダーがかかっているドーナツを発見したんだけど、なんとこの方「くまさんドーナツ」だそうで、どうみても「うさちゃんドーナツ」なんだよなあ。
味はとってもおいしくて好みでした。

ストロベリーリングに、いちごのココナツパウダーがかかっているかんじ。
ストロベリーリング、すきなんだよなあ。
生地も味もいい。そこにココナツと来たら。すんごくおいしい。

鳥のドーナツもいたのですが(鳥はちゃんと鳥してた)、彼らはどこからやってきたのでしょう?
なにかのあまりドーナツなのか、期間限定なのか、レギュラー陣を狙っているのか……。

マコさんに進められ、汁そばも食す。
塩コショウで好みの味にできるのがいいね。
ミスドの麺は、柔らかなのでだいすきです。

水曜日はついに抜歯。
最後の晩餐は、かっっっっったい芋けんぴ
ここぞとばかりに食べました。次はいつ食べられるのか。

病院について、今度こそ最後……。
いちごティー、おいしかったです。
サンドイッチを食べ終え、、まだ口に入ってて、ゴミ片付けてます〜くらいのときに、看護師さん現れて気まずい。
しかも看護師さんのお腹鳴ってた気まずい。
でも癒し系の方で、来てくれるたびにほっこり。

そして今度こそ最後……のお昼ごはんへ。
半分くらいにしておいてくださいねとのことだったので、半分に。
すでに腹ペコのわたし。

ご飯を食べ終えて、歯磨きをして、ベッドでのんびりしていたら、点滴入れますねーと。
ついにこのときが来た……と思っていたら、お決まりの血管薄くて見えないねーとのことで、看護師さんが湯たんぽを持ってきて温められる。
それでも薄くて、たぶん…たぶん大丈夫なはず!と言われながら点滴スタート。
わたしはすでに気が気じゃなく、だいぶ疲弊。
痛くないですか?と聞かれても、こわくて痛い気がしてならないという。(普通に大丈夫でした)

抜歯自体は、もうほとんど意識ないうちに終わった。
手術室について、誓約書みたいなのにサインして、局所麻酔の準備して説明されて、そのあと先生とちょっと話しているうちに……。
気づいたら、あれ?なんか縫われている?と気づいて、それでもぼんや〜りしていたら、「はい!終わり!」と先生に肩を叩かれて、終わったんだ〜とぼんやり。

抜歯後に、抜いた歯を見せてもらうはずが、研修生らしき方が普通に捨てちゃったみたいで、先生が今までもそうしてたっけ?と研修生らしき方を詰めてて、大丈夫です〜責めないであげて〜(><)という気持ちだった……。
捨てたのをがんばって拾ってくれたけど、まあ分裂して砕けているし、大丈夫です、お気になさらずに……。
こっちもぼんやりしてて、もうほとんど覚えていないし……!

車椅子で病室へ戻り、2時間安静でベッドで眠っていたのかな?
途中、家族に連絡したりしつつも、じわじわ痛くなってくる両頬……。
下の歯2本同時にだったから、どっちも腫れ。
点滴は終了して、ひとまずホッとした。ほんとにこわい。

夜ごはんまでには麻酔も切れるので、お粥食べてくださいね〜と言われたけど、ちょうど夜ごはんの時間にめっちゃ痛くなってきて、でも絶対おなかすくから!と思って気合いで食べて、部屋に戻って我慢せずに鎮痛剤を飲むことに。
もっと早くに飲めばよかったよ………。

鎮痛剤も効き、すこし大丈夫になってきたところでSNSチェックして、ここぞとばかりにSnowManの動画を見て、就寝準備。
いつもナイトキャップをかぶるんだけど、消灯に来た看護師さん(男性)に、とんでもない姿を見られましたわよ。
すっぴん×メガネ×ナイトキャップ×スマホの明かり。
化け物じゃん……。

慣れない場所と大部屋ということもあり、なかなか眠れず。
夜中の1時に痛んできて、また鎮痛剤を投入。
そのあともなかなか眠れず1時間毎に目が覚めて、朝6時半に電気がついてしぶしぶ起きる。
なのに朝ごはんは8時から。
そしてまさかの退院前の診察8時20分から。
この状態で20分でごはん食べれるか…!?と思ったら、あんまり食欲なくて間に合いました。
診察30秒ほど。oh………。

特に大変なこともなく、すんなりと終了して退院。
帰りにBOSSのグレープティーを購入。
なんだか長い水曜日だった。
抜歯も怖かったんだけど、点滴がほんとうにこわくて、なんなら検査の段階での採血もこわくてぶっ倒れそうだった。

糸を取るのは来週になりそう。
今、口の中でチクチクしていて地味に痛いです。
腫れはすこし引いてきた。退院するときに先生が「これからもっと腫れてきますからね〜ワハハ」と言ってたんだけど、昨日はまさに腫れのピークだった。

やっぱり家が良い。

帰宅した木曜日は家で、ひとりゆっくり。
ぜんぜん眠れなかったから、お昼寝をした。
眠っている間に、お出かけしていた夫と娘が帰宅していたみたい。
気づかず。
鎮痛剤の効果もあってか、ぼんやり眠い。

昨日は、家族で名古屋へ。
娘は、はじめての電車。
意外と乗り物がすきみたいで、電車に感動していた!
行きはどきどきしていたのか静かに座って、名古屋まで。
ずっと手を握っていてかわいかった。

PARCOでいい人すぎるよ展を見る……はずが、娘が大暴れて、夫を残してわたしは退場。
なんとな〜く見れたけどたのしかったし、ああ……わかる……となった。
切なすぎるよ展(?)もあったんだけど、そちらはほぼ見れず。
でもガラケーの、メール問い合わせしても1通もないというのを見て、懐かしいと思った。
今の子たちからしたら、なんのこと?だよね、きっと。

ちょうどマツケン様のグッズ展があったので、弟のために購入。
マツケン様のお面ももらった。
弟の誕生日プレゼントとして贈ることに。

鎮痛剤が効いてて、とにかくぼんやりぼんやり。
もっといろいろ見たかったけど、わたしは全快じゃないし、娘も暴れちゃんだし、疲れてきてしまい、、、もう無理です……となってきて、急いで帰宅。
帰りの電車では夫に娘を託し、おやすみなさい……。
無事に帰ってこれてよかった。

娘は電車たのしかったかな〜……。
ものすごく余裕がなかったなぁと、今になって思う。
イライラしてしまって反省。夫にも当たってしまって反省。
次は元気なときに行けたら良いな。

今日もまだ少し腫れているし、痛みもある。
鎮痛剤が切れても大丈夫な時間はすこしずつ増えてきているから、もうすこしの辛抱。
どうしても眠くなったり、ぼんやりしてしまうから、それももうすこしの辛抱。

普段の生活ができて、おうちに帰ってこれるって、当たり前のようで、当たり前じゃなくてしあわせなことなんだね。
抜歯だけで、そこまで思ったよ。
家で待っているひとや、ねこもいるからなおのこと、しあわせなことだなって。
健康に生きたい。
糸も取れて、またなんでも食べられるようになったら、びっくりドンキーに行きたいな。

ちょっと忙しい1週間だった。
来週はゆっくり過ごしたいな。


よかったら見てね。

さっきまで曇っていて雨も降っていたけど、おひさまが出てきました。
まるぴもうれしそう。

こんな気持ちよさそうな顔で寝ていると、わたしもうれしくなっちゃう。
ありがとう。


2024.1.13 あめのちはれ