old winter

君が消えないために残す言葉

ことしも




この1年くらい、縦写真が増えた気がする。
わたしの中で写真といえば、横と思っていたのだけど、インスタのストーリーや落ち猫を撮る機会が増えて、意識せずに縦写真を撮ることが増えた1年だったと思う。

さて、今年もあと2日で終わりですね。
今日はその1日なわけですが、もう気分は年末モードなので土曜日ということをすっかり忘れておりました。
ブログの更新も忘れるところだった。
今日は土曜日。

日曜日はなんだか調子が悪くなってしまい、せっかくのクリスマスだったのに、あまり楽しむことができず。
出来合いのものを買ってきて、家族で食べました。

むすめの元にはサンタさんがやってきて、無事におままごとセットをもらったよ。
それからというものの、毎日毎日楽しそうに遊んでくれているのでなにより。
包丁でサクッと切ることもできて、教えていないけれど、わたしが料理しているところを見ているんだなあと感心する。

料理がすきになってくれるといいなあ。
おいしいとか、作るのはたのしいとか、おいしくなるためにはどうしたらいいとか、誰かと食べることのしあわせとか、そういうのを感じてもらえるような日々にしたい。
もちろん、食べる専門でもいいんだけど、食べたいときに食べたいものを作れる技術があると、役に立つような気がする。

月曜と火曜は夫が娘を連れて、イベントへ外出。
楽天ラソンで注文したものたちが届いた。
SnowManの円盤については、のちほど触れます。

完全にひとりの時間をもらったのだけど、月曜日にちょこっと大掃除をしたら、ぎっくり腰になってしまって……。
まさかすぎる。こんな年末に。

今はだいぶ良くなりました。
水曜日に行った整体のおかげもあってか……。
年明け前に行けてよかった。
しばらく安静にしております。無理しない。
でもむすめは容赦ない。
ほとんど大掃除をしてくれた夫に感謝。

火曜日は久しぶりに、ひとりでカウンセリングだった。
今までのカウンセリングを振り返り、あとはわたしの問題を今後どうしようかという話をした。

水曜日は整体、のち、マコさんと忘年会ティータイムへ。

ムレスナティーを扱うお店へ。
ティーの飲み比べコースは、紅茶が6杯ほど出てくる。
我らはお金をプラスして、ティーソーダも注文。
そしてホットケーキも注文。

ふふふ。

何を飲んでも、あ〜〜〜おいしい〜〜〜とふたりでなって、たくさんおしゃべりして、とてもいい忘年会だった!
マコさんとはいっしょにハイキュー見たり、たまにご飯を食べたりするだけだったけど、今年は推し会とかお相撲とか、ほかのイベントでも会う機会が増えて、たくさん会って話して、すきなものを知れてよかったなあ。

推し会のみんなとも、夏頃から何度か集まって推しについて話したり、映像見たりして楽しかった〜!
会った次の日、笑いすぎてほっぺ痛かったもんな。
来年もよろしくおねがいします〜!推すぞ〜〜〜〜〜〜!

オタクたちとはあんまり会えなかったけど、4月の旅行がいい思い出〜〜〜!
早寝を学ばないオタクたち。
(ながむんはいつの間にか寝ている)(ぽちは自分の場所で寝てください)(なりみの夜遅い朝早いにビビる)
俺も早く寝ます。いつもありがとうみんな〜!
いろんなところでそれぞれ集合して楽しんでる、ゆるいスタイルで繋がっているのが心地よいよ。

ゆたぴと兄ちゃんはいつもありがとうしかない。
約15年ほどのお付き合いになりますが、変わらぬご愛顧ありがとうございます。
今後とも末永くよろしくおねがいいたします。
富山に帰りてェ。今年も年末年始は岐阜におります。

話が逸れました。
ティーハウスでおなかがちゃぽんちゃぽんになって、星時へ。
今年最後のズボラ手帳の会に参加。
といっても、先月からおじゃましているのだけど。
なんか居心地がよかったので、しばらくお世話になります。

このイベントのときに、ゴロさんのスコーンがあるのでウキウキ。
今回は買って帰るぶんもあったので、テイクアウトして帰りました。
手帳はずっとまとめたかった本の記録と、家計簿をつけてミッション完了。

木曜日は夫が大掃除をしてくれたのち、むすめとお昼寝していたので、わたしはまるぴとのびのび。
夜は、夫のお友達のお店へ年越しそばを食べに。
沖縄そばでおいしかった〜。とろとろの角煮がおいしかったけど、見事に胃もたれです!

この日はなんだかすごく眠くて、早めに就寝。

昨日、金曜日は頭痛で何もできずにダウン。
大掃除を進めてくれる夫。
障子も張り替えてくれた〜。ありがたい。
家中ぴかぴかになりました。

わたしはまるぴを抱えてお昼寝。
目が覚めると、ムフムフのまるぴが目の前にいてくれたよ。

さて、週初めにフラゲしたSnowManBlu-ray

このブログで何度かハマったことについて触れていたと思うんだけど、夫に話せず、年末までやってきました。
が!
水曜日の整体へ行っている間に、なんと会報誌が届きまして。
それを夫が受け取ってくれて、玄関にぴしっときれいに置いてありました。

帰ってくるなり「いつの間にファンクラブ入ったん?」と聞かれて、ちょっと汗が出たけど、無事に推していることを知ってもらえたので、今後は心置きなくいろいろ見たり楽しんだりしようと思います!ヨッシャ!

ずっと言い出せずにいて、でも年末の配信までにはなんとかしなくては〜と思っていたんだけど、それでも言うタイミングが見えなくて。
マコさんと忘年会中に、年末の配信見るわ!って軽く連絡しちゃお〜って思ってはいたんだけど、会報誌受け取られたら、もうすべてがオッケーですよオッケーカフですよ。

年末の配信をいっしょに見てくれるようなので、楽しみにしていようと思います。
というか明日だ!たのしみ!
年末の歌番組で彼らのパフォーマンスをたくさん見れたので、良い時間でした。
個人的にMステが優勝。

高校生の時から履いている、あったか靴下。
毛玉いっぱいで恥ずかしい。
そんな日に限って、足元にかわいい子がやってくる。

今日はこのままのんびりと。
夜は食べきりサイズで鍋にします。

明日はお雑煮の準備。もはや食べてもいいけれど。
お蕎麦はちょっといいのにしようかな〜と思ったけど、昨日どん兵衛のCMで、夫とふたりで「なんかいいねえ」となったので、どん兵衛に。
お餅は先程ギリギリセーーーーフ!で、いつもお世話になっている和菓子屋さんに注文できることに!
おいしいお餅を食べられそうで、たのしみ。

あとはしめ飾りを玄関に出したり、ちまちまとしたところの準備を。
手ぬぐいは変えました。(夫が変えてくれました)
また来年、お披露目します。

いつもどおりのブログになっちゃったなあ。
もうすこし余裕持って、1年の振り返りとかできたらよかったのかもしれないけど。

せめて、今年中に買ってよかったものリスト作りたいな〜と思いつつ。
今夜がんばりたい気持ち。
でも明日に備えたい気持ちもある。
23時半までにはお布団へ行こう。

今年もたくさん、ありがとうございました。

いつも悩んだり、くよくよしているけど……。
SNSやってて、弱音吐いたりして、いろんな人に支えられているんだなって感じる。
現実でもだけど、ネット世界の住人はやっぱり、ネットの世界のほうが安心したり、心地よかったりするね。
自分で見たいもの、見ないものを選んで世界を作っているのもあるけど、心地よさをもらっているのは、繋がっているみんなのおかげなんだなと思います。

でも今年は現実の世界も、外に出るぞーと頑張っていたと思う。
来年は現実も忙しくなりそうで、体が4つくらいあったらいいなって今すでに思ってるところです。
だけど、たのしみもいっぱいなので、倒れない程度にがんばる。
城のことを知ってくれているひと、わたしの写真や言葉を今でもすきでいてくれる方々といっしょにたのしめるものがあるといいなと思っています。
今がんばって、練り練りしているので、またお知らせします。

むぎゅっとまるぴとの写真。
どうしてもいっしょに写真を撮りたくて、新しく記録しています。
「上品ながめつさで、素敵ですよ」と言われて、ちょっとうれしくなっているわたし。
まるぴちゃんは迷惑かもしれん……。笑

わたしの写真が子育てとともにフェードアウトしたように、落ち猫ももしかしたら終わりがくるのかもしれないけど(わたしが仕事復帰なので……)、来年もいっしょにのんびり過ごそうね。
見守っていただけたらうれしいです。


あったかくして、良いお年を。



2023.12.30 はれ