old winter

君が消えないために残す言葉

そろそろ



先週の不調は、ほんとうに不調だったんだなと思うほど、今週は元気。
なんにもないのがいちばん。元気でいたい。
そろそろ本調子になりたい。
調子の良い日って、どんな感じだったっけ?というほど、だいたい不調。

今週は、
日曜日に10月ぶりに、娘はアート教室へ。
紙に描かれたクリスマスツリーに色塗りしたり、透明なシートにシールを貼ってフレームに入れて、かわいい飾りを作ったりしたよ。
絵の具は小麦粉と食紅で作られたものだったから、口に入れても大丈夫だったんだけど、いっしょに行った先輩の子がもりもり食べようとしていて、1年前の娘を思い出したり。何でも食べてたなあ。

そんな娘は、ちょっとでも手に絵の具がつくと拭いてくださいと言わんばかりにうつむいて、わたしに手を出してくるので、せっせと拭く係をしていました。
もうちょっとぐっちゃぐちゃ、べったべたになってみてほしいのであった。

帰ってきてぐっすり。

月曜日はワンオペ。
火曜日はカウンセリングのちワンオペ。
水曜日は先週に引き続き、作戦会議。
木曜日はマルシェイベントに。寒かった。
昨日、金曜日はワンオペ。
今日もワンオペです。

今週がんばっているなあ。
わたしもだけど、娘も。

急激に寒くなったので、ついにオイルヒーター稼働。
まるぴちの相棒になっている。
ただこやつは、17時〜7時までしか動かないのだ……!

水曜日の作戦会議は、星時文具店のマコさんと。
ああでもない、こうでもない、という時間はやっぱりたのしいね。
ひととおり話したところで、ゴロさんのケーキタイム。
ほっこりしていると知り合いがやってきて、一瞬、推しを語る会に。

わたしはハイキューのことを話したんだけど(漫画の歴の話から脱線した)、いろんなシーンを思い浮かべては涙。
アニメだとやっぱり、ツッキーの回なのかな。
あの前後とか、合宿での体育館の話とか、そのあたりがすきです。
推しも出ているからなのか。

あとは北さんのちゃんとやんねん回も超すきで。
原作読んで、じーんとしていたけど、アニメでもっとじーんとした。

ハイキューはそれぞれのストーリーがあって、過去と未来があって、ちゃんとひとりひとりにスポットを当ててくれるからすきです。
みんなの心の動きとか、気づき、成長が自分と重なるところもあって。
超人バレーじゃないのも良い(超人テニスもすきだけど)。

長くなりそうなのでこの話はおしまい。
語りたい人はリプかDMかください。
会える人は推しを語る会をやりましょう。(握手)

木曜日はすご〜〜〜〜く風が冷たい日だった。
でも、マコさんがマルシェに誘ってくれて、こども向けのマルシェだったから、家族みんなで行ってきたよ。

寒すぎてあったかいものを……ということで、まずあったかい飲み物を。
娘と一緒に飲めそうな、みかんジュースのあったかいのをお願いしたんだけど、娘が一瞬で飲み干して、わたしは一口だけでした。いいのだ。

それから日曜日に行ったアート教室も出店していたので、ワークショップに参加。
絵の具を塗って、かばんを作ったよ。
ここでも手につくと、「ん」とうつむいて手を出してくる娘。
はい、拭きますよ〜。

そして、あったか沖縄そばをみんなで食べる。
お出汁のいい匂いがして、「あ〜〜〜〜〜〜おいしそう〜〜〜〜〜」と思っていたら、やっぱりおいしかった。
とってもあったまった。また食べたい。

マコさんとバイバイしてから、娘のクリスマスプレゼントを調達しに。
おままごとセットを買いました。

最近、おままごともブームだし、台所に立つことも多くて。
台所では、わたしが切った野菜をボウルに入れてもらったり、レタスをちぎってもらっています。
この前は卵を割ったり。

あと、Twitterで見かけた、ピタゴラスイッチの「スー」もプレゼントに。

わたしはかなりドンピシャなんだけど、夫も思っていたより反応が良くて、即決。
届くと確かにかわいかった。
小さなパーツがあるので、それはもうすこし大きくなってからかな。
いずれ、ピタゴラのゴールも欲しい。大人もたのしい。

おままごとセットを買ったついでに、大きいスーパーでクリスマスや年末年始のお買い物。
お酒、お菓子、おつまみを買いました。
わたしは食べたかったチョコたちを。

普段行く、お安めのスーパーは厳選されたものしかないので(大量仕入れで安く販売してる系だと思う)、たまに大きいスーパーでいろいろ見るのがたのしい。
チーズも充実していたな〜。
最近、チーズにハマっております。
牛さんマークのがおいしい。
海外のちょっといい感じのも挑戦してみたい。

あとはパスタソースやドレッシングなんかも、大きいスーパーならではのものを購入。
ああ、たのしかった。
なんかストレス溜まっていたのか、いろいろ爆買いしちゃってて危ない。
娘の服もめっちゃ譲ってもらった。(もちろんお金発生しています)
ああ。。。

今週は、まるぴちのやんのかステップを久しぶりに見ることができてうれしかったな〜。
ゴリラみたいになるな!と思っていたけど、やんのかステップが流行してから(してるよね?)、やんのかステップと呼んでいます。
それまでは、”ゴリラになってる”でした。

12歳なので、そろそろもうそんなことしないように穏やかにいてほしいのだけど、たまに見れるとうれしいね。

そうそう、地域の無料情報誌に、ペット葬儀のことが書いてあって。
いずれお世話になるだろうからと思って、めずらしく真面目に読んでみたんだけど、合同の火葬もあるんだね。
そのプランは激安だったけど……。

さすがに個人で、誰の骨かわかるように、そしてその骨をしっかり拾いたいと思うので、おのずと金額は上乗せされていくんだけど、なんとなく相場はわかり、近くのペット葬儀場を確認しておいたほうがいいなと思った次第。
念のため。

人間もいっしょなんだろうか。
たまに葬儀場の見学会とかやっているけど、行ってみたほうがいいのかな。
最近できたところは、見学するといいところの食パン一斤プレゼント!とかやってて、なんかそれ目当てで行く人多そうと思いました。

今週も結構ドタバタだったな。
もう少しの間、夫が忙しそうなので、それが終われば我が家にも年末がやってきます。

岐阜?東海?は、年末、すき焼きをするそうだけど、みんなやりますか?
実家は特に何もせず、いつもどおりのご飯を食べて、年越しの瞬間にお蕎麦を食べておりました。

そろそろ買ってよかったものもやりたい……間に合うのか!
大掃除もしていない!ピンチ!やることばかりあるのに、俺はTwitterを見ている…!



2023.12.23 くもり