old winter

君が消えないために残す言葉

やわやわ



まったく起きていられなかった今週。
低気圧と気圧の上昇に体が負けて、ぶっ倒れていた1週間でした。
みんなは大丈夫ですか。ご無理なさらずに。

日曜日は、いつもの日曜日どおり、娘と公園で遊び。
お昼はパンケーキなんだけど、絶対につまみ食いしている。
それも考えて4枚焼く。

月曜日はついに抜歯へ!と意気込んで大きな病院へ。
存在は知っていたけれど入るのは初めて、もちろん何もかもが初めてでわからず。
口腔外科の予約時間、6分前ギリギリに入ることができました。
過ぎていたらどうなっていたんだろうか。

ついに抜くんだと思っていたけれど、何やら入院に。
今どきは入院して抜くんだね。知らなかった。
1ヶ月後くらいに1泊2日することになりました。ヒェ。
出産以外ではじめての入院。
1泊2日だけど不安。

局所麻酔?で意識がぼんや〜りしているうちに終わるらしいんだけど、どうなっちゃうんでしょう。
腫れと痛みのピークは2、3日後です〜って言われて、退院してからが本番ってこと……?
フォロワさんにお粥もいいけど、蒸しパンもいいですよって教えてもらった。
ありがとうございます。

結局、月曜日は何もせず。
と言っても、入院日が決まったら、念のため血液検査と心電図見てもらってくださいーと検査へ回され。
妊娠中ぶりの採血。またぶっ倒れるかと思って不安で真っ青になり、ベッドでしてもらうも、血管薄すぎて看護師さん狼狽え。
子供用の針でやってもらったりしてます……と伝えたけど、大人用の針でなんとかしてもらいました。
今回は意識があった。前回は途中で意識がなくなった。

そのまま心電図へ。いつぶりだろう。
気だるげそうに見えて、テキパキしているお姉さんだった。
足首にも大きな洗濯バサミみたいなものをつけられ、厚着しているわたしは、靴下降ろされ、ズボンの下の股引をめくってもらい、なんか恥ずかしかった。
しかも、なんと、すね毛の処理をしておらず、めっちゃ汗かいた。
冬で見えないからって放置するのはやめよう。

それでおわりーと思ったら、入院の説明が意外と長く。
抜歯で1泊2日でも、すごく丁寧に説明していただきました。
そのときに久しぶりに身長を測ってもらったんだけど、154cmだと思っていた身長が、155.2cmになっていた。
ちょっと感動した、30歳。
念願の155cm代には乗ったぞ!

入院中の説明では、ちゃーんとご飯が出ますとのことで、当日のお昼は普通に、抜歯して夜はお粥、次の日の朝もお粥。
わたしは梅干しが食べられないんだけど、「お粥に何か乗りますか?」と聞いたら、「乗りませんね〜。聞かれたの初めてです」って言われて、照れた。
ごはんのことばっかり考えてる。
抜歯したらまともに食べられないはずなのにね。

説明も終えて、その足でお寿司屋さんへ。
いつもより少なめに食べたつもりが、しっかりと胃もたれしてぶっ倒れ。
ついでに採血したところが痛い。

火曜日はカウンセリング。
前回よりも話せた気がする。泣かなかったし。

進捗はゆっくりゆっくり、牛歩カードか?ってくらいだけど、無理やり終わらせるより、きれいにして終わらせることを目標にがんばります。

終わってからカキフライを食べて、また胃もたれ
でも冬の味がする。
2個までにしておきましょうね。

帰宅してぶっ倒れ。

水曜日は調子がいいかと思いきや、ぶっ倒れ。
この日はほんとうに気持ち悪くて、気を抜いたら吐くのでは?と思っていた。

でもたのしみな打ち合わせがあり、気力だけで出発。
話しているうちにすこし大丈夫になって、打ち合わせも無事に完了。
たのしみなことが増えました。
体調が良くなったら、わたしも動くぞー。
まずは体調を良くする……!

バインミー、今度は食べたい。くぅ。

毎日出かけたり、倒れていたりして、かまっておくれよと、まるぴが怒っている。

木曜日ももちろん調子が悪い。この日は頭痛。
なんなんだ!と言いたくなる1週間。
しかも採血したところが痛くて痛くて、見たら青あざになって腫れている……。

こんなことはじめてで、念のため病院に問い合わせ。
大丈夫と言われながらも、なんだか不安で、メンタルもガタガタに。
夫がいてくれて助かった1日。
ほんとうに元気がない日々。

昨日、金曜日。
この日のために備えて早寝をしたけれど、体調は微妙。

年に1度のしめ縄づくり。
毎年参加していて、今年で5回目?くらい。
でも全然上達しなくて、毎年ゆる縄を作ってる。

かわいいカードは活版印刷で作られたもの。
この日のために職人さんが印刷してくれたよ。

娘もいっしょに。

娘を連れて家を出ることに必死で、道具一式忘れていく。
娘は、南天ぷちぷち係。
我が家にたくさん南天が実っているので、おすそ分けしているからいいけれど……!
あまりむしるでない……!

参加者の皆さん、娘が泣いても暴れてもあたたかく迎えてくださって感謝です。
今年も無事に、ゆる縄が作れました。
もう来年がたのしみ。

そして帰宅してからは、頭痛が酷くなりぶっ倒れ。
気づいたら夫が娘をお風呂に入れて、寝かしつけしておいてくれたよ。
助かりました。
わたしも自分のことを済ませてすぐに就寝。

偏頭痛持ちだから、気温、湿度、空気の感じ、暑い寒いはかなり気をつけている。
あとは匂い、光、音、水分のとり方とかも。
頭痛が起きるパターンがいくつかあって、わかっているから予防しているけど、それでもどうしようもないときがあるし、不意打ちのときもある。
もちろん薬を飲むし、でも効くまで時間はかかるし、効かなかった時は静かに眠っていないといけないし……。
自分でもどうにかしたいけど、どうにもならない日々。

頭痛外来にも通っていて、漢方飲んでいるけど、頭痛には効いても他の症状には効かないから、こういう低気圧の日は動けないでいる。

実はコタツでほかほかになりすぎるとか、ヒートテックや靴下を履いて寝たりしても調子が悪くなる。
りんパンちゃんはコタツだいすきだよね……。
だいたいここにいます。

という感じで、今日もあんまり調子が良くなく。
頼れるものは頼って、どんどん手抜きしています。
明日は急激に寒くなるし、また体がびっくりしそう。
明日に備えて、あったかくして寝ないとね。

最近のまるぴちゃんは、ぷりぷり怒っていて、お布団に来てくれず……。
と、思ったり、もしかして暑いのか?と思ったり。
今日の夜は冷えるだろうから、お布団においでね。

明日は娘とアート教室だ。
体調がよくなりますように。
何事も、やわやわとね。

水曜日の打ち合わせのことは、やるぞ!とは決まったけど、まだまだ話し込むことがたくさんありそうで。
わたしも調べること、知っておかないといけないことがたくさんありそう。
やってみないとわからないことだらけだけど。
でも、いつもなら何か始める時って心配のほうが大きいのに、今回はたのしみのほうが大きい。

なんでだろ?
心配事はあるけど、やってみたいとか、あれもたのしそう、これもたのしそう、って思うし、打ち合わせしていてもたのしかった。
なかなかこんなことはないなーと思うから、形になるといいな。
いや、形にするぞ!

もうちょっといろいろ決まって、お伝えできる大きさになったら、またお知らせします。

ぶっ倒れていた今週は、夫が娘と公園へ遊びに行って、写真を撮ってきてくれた。
どれも可愛くて、秋冬らしくて、いい写真ばっかり。
わたしはいつも娘のことを見るだけでいっぱいいっぱいになっていたから、こういう普段の瞬間を写真に残してもらえてうれしかった。

あと、夫といるときの娘と、わたしといるときの娘は違うんだなってこともわかった。
そこまでアレコレ手出ししているつもりはないけど、娘はひとりでいろんなことができるみたい。
わたしといるときは、いっしょにやってほしい!って甘えてくれているのかもしれないけど。

わたしの知らない娘の姿を見ることができて、なんかうれしいな。
かわいい手。
いつまで握れるんだろう。
いつまで握らせてもらえるんだろう。



2023.12.16 くもり