old winter

君が消えないために残す言葉

ときどき



これはわたしが爆睡しすぎて、夜にお布団に入れませんでしたけど?とブチギレているまるぴち。
その節は誠に申し訳ございませんでした。

今週、久しぶりに風邪を引いて熱が出ました。
娘が先に発熱して、その1日後にわたしが発熱。
ふたりして1歳半健診で何かもらってきたに違いない。

久しぶりの38度。
とはいえ、38度になった夜中がピークで、ちょっとごろごろしながらも、いつもより心は元気だったし、すぐ元気になるだろうな〜という雰囲気だった。
念のため病院へ行ったら「普通の風邪で、38度は出ませんね〜ワハハ」と先生に言われるもんで、まじでか。。。と思ったけど、コロナもインフルも陰性でした。

「奇跡的にどちらも陰性でしたね〜!」と、先生。笑えた。

熱もその日中に下がって、普通に元気に。
昨日には鼻水もほぼなくなってきたし、いつもどおりに過ごしています。
娘は鼻水ズルズルしてて、なかなか治らず。

今週はわりとのんびりの日々。

月曜日、家で過ごす。
火曜日、カウンセリング。
水曜日、ワンオペ。
木曜日、ひとりでのんびり。
金曜日、フリマ時々に出店。
という感じでした。

昨日、星時さんで開催した、「フリマ時々」は、遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました。

わたしのやりたいな〜からはじまった企画だったのですが、ゆるゆるとおもしろいメンバーが集まって、良い時間になったのではないかと思います。
時折、推しを語る会になったり。
ゆる〜い時間もあれば、お客さんがいっぱいになる時間もあって、心地よくたのしかったです。

いっしょに出店していた山田さん作の「イカじゃらし」。
アクリルたわしにもなる、優れもの!
我が家では、りんパンちゃんが猛烈に気に入ったみたいで、朝昼夕夜風呂上がりに遊んで!と持ってきます。
ウナ!と鳴いて、遊ぶことを要求してくるほどに。ほんとうにおすすめです。

フリマでは、我が家の手ぬぐいがいろんな方のもとへ旅立ちました。
ありがとうございました〜。
売上金でまた新しい手ぬぐいを購入しようと思います。
3年分くらいあった手ぬぐいから、循環させたいものを持って行ってすっきりしたので、またいつかそんな気持ちになったときに手ぬぐいを持っていこうと思います〜。

これはフリマの準備中に発掘した万年筆とインク。
妊娠中にかわいい!と思って買ったもの。
使い方がわからないので、今度、星時文具店のマコさんの教えてもらおーっと。

フリマ時々という名の通り、またフリマは時々開催できたらいいなと思っておりますので、また遊びに来てください。
破格の品があるかもしれん……。(昨日のバッグがマジで破格だったな)

12月の手ぬぐいは、たぶん去年と同じサンタさんにしました。

玄関に住んでいる、イエティちゃんたちもニット帽を被り、冬の我が家です。

すこしずつクリスマス意識。
娘はクリスマスってなんだろう?という感じだと思うので、とりあえず絵本を渡してみました。

娘にとって、クリスマスがたのしみなものになるといいな。
読み聞かせしたら、ドハマリしたみたいで、ほぼずーーーーーっとこれ読んでいます(白目)

クリスマスプレゼントは何にしようね。

冬繋がりだと、グラコロを食べました。

あ〜。冬だな〜という味。
今回のナゲットソースが個人的にいいなと思っていて。
ステーキソースのほうがおいしかったです。
シャカポテはちょっと辛かった、辛旨でクセになる〜!けど、ひとりで全部食べるのは難しそうで、夫とシェアできてよかった。


今日は朝から娘とお散歩へ。

誰かの遊んだあとのつづき。
帰り道に、ご近所さんに南天をもらったんだけど、家に着くまでにぷちぷちむしってて、家に着く頃にはすっからかんになりかけました。
ヘンゼルとグレーテルみたいに道に南天が落ちてるかも……。

帰ってきたら

めずらしくふたりでキャットタワーの上に。
何かいるのかなあ、こっちからは見えないけど……と思ったら、上の方にカマキリがおりました。

今年も我が家の庭で産卵でしょうか。
毎年ご利用ありがとうございます。今年はどこに生むのですか………(不安)

じーっと見たり、急にニョキ!っとするふたりがかわいかった。
なかよしねえ。
まるぴちともこれくらいなかよくしてもらえたらいいんですが……。

まるぴちは、なぜか急にTwitterがバスり。

びっくりしました。
でもこの写真かわいいよね。お気に入りです。
最近やってる、いっしょに写ることをしていると、まるぴがニュっと覗き込んできて。
思わず、フフ、となりました。

最近は仕事復帰のことを考えたり、でも考えるたびに家にいて、ねこたちと過ごしたいよウワーーーー!となったり、もういっそ、なにか違うことをするか、なにするんだ……となったり、いろいろ考えています。 
まだ答えは出ないんだけど。

会社員しながらも、自分でなにか違うこともしてみたいなという気持ちにもなっています。
今の職場にどんなポジションで戻るか不明だから、自分でなにかする時間はあるのか……?となるけれど。

自分がたのしいとか、心地いいとか思える場所ってどこなんだろう。
このことを、前からずーっと考えているのかもしれない。
その時その時で考える内容は違うけど、たどり着くのは、居場所を作りたい、なんだと思う。
誰かの居場所も、自分の居場所も。

全然話が違うのですが、月曜日に抜歯です。
どうなることやら。
両側横向き親知らずちゃんズよ……!
来週のレポートを、乞うご期待ください。()



2023.12.9 はれ