old winter

君が消えないために残す言葉

また



1週間って早いなあと思いつつ、先週の内容はもう忘れてしまっている。
毎度、先週のブログを読んでは、へえ〜と思う。
歳をとったからなのか、単純に心に残らぬ日々なのか……。切ない。

さて今週。
月曜日は娘の髪を切りに。
はじめて髪を切りました。
ちょっとだけさみしい気持ちになっちゃった。

よく考えたらこれから寒くなるのに、ごめんね。
長かった前髪も切ったし、うしろも切りました。
坊っちゃんみたいになっちゃった。
入園式までまた伸ばしましょうね。

帰り道にカフェのメニュー看板を見つけて、これこれ!と見に行く娘。
ほんとうに食べることがすきである。

夜は、星時さんでの「ズボラ手帳の会」へ初参加。
ずっと行ってみたくて、やっと!
参加者さんの文房具愛や、これいいよ、このメモかわいいよ、こういう文具があって、来年に向けてこのノートを……など、すきなものを共有できてたのしかった!

2時間、あっという間。ゴロさんのスコーンがやっぱりおいしかった。
来月も参加したい。居心地の良い時間だったなあ。

火曜日はカウンセリングへ。
ひとりでのカウンセリングが終了して、カップルカウンセリングに。
これがとてつもなく辛い。

困っている出来事を話す、それをわかってもらうには、過去の経験や思っていたことも話さないといけなくて、思い出すことも、話すこともほんとうに辛い。
でも話さないと進まない。
伝わらないので何度も話さないといけない。

共感してもらうとか、ほんとうにわかってもらうって難しいんだね。
ともだちの話を聞いていて、あ〜それわかるわぁってなること多いけど、相手の話や、立場になって考えてみると……ということができるひとと、できないひとがいることもわかった。
わたしが求めていたのって、わたしの立場になって考えてもらうことだったのかもしれない。
いつも解決策や、ああしたら、こうしたら、と言われて、また辛くなっていたから、ただ共感が欲しかったんだと思う。

難しい。
しょぼしょぼしながら、午後は美容院へ。

実際はもうすこし暗いんだけど、今回もオレンジピンクに。
前髪も切ってもらって視界良好です。

美容師さんと相変わらずのオタクトーク
アシスタントの方が引いてないか心配……。またオタク来た!と思われていないかな……?
久しぶりに最遊記の話ししたわ……。

頭は可愛くなったのに、水曜日は朝からダウン。
カウンセリングのことでダメージが。
起き上がれない、ただ悲しい、何もできる気がしない、など。

夫が仕事だから無理やり起きたけど、もうなんだかすべてがダメな1日だった。
ウワーとなっていた。
夫に、昨日は自由な時間を過ごしてもらったと思うんだけど……と言われて、またダメになった。
自分でもそれはわかってるし、自由な時間もらったから頑張りたいけど、動けないときやどうしようもできないときがある……。
どんどん助けても言えなくなっていく。

けど、明日は結婚記念日、あさっては誕生日……と思って、がんばった1日。

ごはん作る俺〜!

木曜日は結婚記念日。
ついに5年を迎えました。もっと経っているような気がしたけど、5年。

ちょうど娘の1歳半健診もあり、朝は健診へ。
歯科検診で大暴れ大泣き、でも歯に異常なし、歯磨きもできてるとのこと。
うれし〜〜〜……(感涙)

そのあと保健師さんとのお話で、娘は爆速で指差し、爆速でつみき遊びをこなし、早くさよならしたい感が伝わってくる……。
おしまいです、とともに椅子から立ち上がって、ばいば〜いする娘が面白かった。
おつかれさまでした。

待っている時間に読んだ、「ぺんぎんたいそう」という絵本がよかった!
以前から気になっていたけれど、内容を知って欲しくなりました。

おつかれさまと記念日のお祝いを兼ねて、夫のお友達のお店へランチに。

ゆずあんかけ丼。
ほかほかでおいしかった〜。
里芋のコロッケもおいしかった。満腹。

このあと再来店して、おやつタイムに大判焼きを食べました。ふふふ。
ちょっとずつ、心も回復。

帰り道に、すきなケーキ屋さんへ。
よく記念日にお世話になっていたんだけど、残念なことに11月30日で閉店。
最後に結婚記念日のケーキをお願いしていました。

わたしも夫もタルトがすきで、ここのお店のタルト生地がとっても好みでした。
ちょっぴりさみしい結婚記念日。
店主さんとも仲良く慣れたので、またどこかで出会えたらいいなあ。
娘が寝てから、夫といっしょにおいしくいただきました。

もぐもぐ食べてそろそろ寝ようかなあという頃に、わたしの誕生日が。
12月1日、30歳になりました。ついに。
誕生日になるとともに、夫からねこのブローチももらいました。かわいい。

誕生日の朝。うれしい朝。ずっとこんな日々で。

なんにも大きく変わっていないけど、またひとつ節目を迎えたきもち。
10代は荒れ果てていて、20代は悩むことが多かったから、30代は穏やかに過ごしたい。
心が置いてけぼりで、体だけ大きくなった気もするから、心も大人になってほしい。
でもこどものときのきもちや、いままで感じてきたことも忘れずにいたい。
自分がたいせつだと思うもの、思うことは、これからもたいせつにしていきたい。
変わっていくもの、ことはたくさんあるけど、自分のなかで変わらないものもたいせつにしたい。

そんなふうに思っています。
あとは疲れをためない。できるだけ。

だいすきな子がそばにいてくれるって、ほんとうにしあわせなことなんだね。

誕生日のごはんは、去年も行ったイタリアンのビュッフェへ。

今年はチーズフォンデュコースにした!
めったに食べることのないフォンデュ!
たぶん、3回……食べたことある……?ないよね……?
昨日が3回目だったかもしれない。
前菜もパスタもおいしかったし、デザートもおいしくいただきました。満腹!

奥に見える、食べたい怪獣……。

そうだ、宮野真守のFCからバースデーカードが届き、FC入ってるとこんなうれしいことがあるんだ……と感動しました。
ありがとうマモちゃん……!

メンタルブレブレでしんどい1週間だったな〜。
なんとか乗り切った。来週もがんばる。

来週はわりとのんびりできるはず!
そして、フリマイベントを開催します。
こちら〜!

以前、落ち猫展を開催した星時さんにて。
おやつの時間あたりから、夜までゆるっと。
詳細はこちらから

www.instagram.com


ゆるゆるやっているので、もしよかったらお立ち寄りください。
はじめての企画なので、ご不備ありましたらすみません。

今日はワンオペだけど、めずらしく夫が明日、日曜休みなので、夜はのんびり過ごそ〜っと。
今日は午前中に公園に行ったけど、遊具が濡れていてあまり遊べず……しかもさむい……。
冷えたのであったかくして過ごします。

そろそろ2023年の買ってよかったものたち、をやらなくてはですね。

君は……一体誰だ……!?


2023.12.2 くもりはれ