old winter

君が消えないために残す言葉

すっかり



また寒さが増し、すっかり冬のきもち。
とはいえ、東海の冬は富山に比べると温かいけれど。
すっかり東海の人間の体になってしまった。

まるぴと過ごすときに、自分で使おうと思っていたシロクマ柄のブランケットも、すっかりまるぴのものに。
さらさらのブランケットではなくて、しっかり編まれている感じのブランケットで、まるぴ的にはこっちのほうが気持ち良いのかな。
すっかりまるぴの毛まみれになっちゃった。
ぜんぜんいいんだけどね。むしろなんだか愛しくなる。

今週は月曜の夜に、ゆるゆると集まるイベントへ。
星時さんでの「ごろごろ」です。

お誘いいただき、夫が遅く帰ってくる日だから、まあいいか〜娘も連れて行くけど20時頃にはお暇すれば〜と思っていたら、家を出るタイミングで仕事終わったよ連絡。
わ〜お!
帰り道に娘をピックアップして連れて帰って寝かせるよ〜と言ってもらえたので、ありがたくお願いして、のんびり大人時間。

火曜日はオタク会。
友人が夕方からの合流だったので、先に集まれる者だけでお昼を食べてボーリングしてプリクラを撮る。
わたしのプリクラの下手さに笑う。
なんでみんなかわいい顔になるの……!

いろいろ食べたかったけど、この日はたこ焼きを食べた。
ミスド、クレープ、ラーメンの誘惑がすごかったけど、お腹に空きなしで残念……。
シュークリームを買って帰る。

夜は嵐のライブを見ながらマック!
嵐って、ひとりひとりだとあまり感じなかったけど、集まるとアイドルだった。ものすごいアイドルだった(ファンの方すみません)。
いつもバラエティでわちゃわちゃしている姿ばかりだったので……。
確かに、見るとウワー!となる気持ちがわかる。

ただ、高い位置にあるステージが移動したり、トロッコに乗りながら歌って手を振るのは、怖くないのかなあと心配になった。
落ちませんように……。

水曜、木曜は低気圧の影響でぶっ倒れ。


漢方を飲み始めて3ヶ月くらい?だけど、頭痛は消えても体のだるさや眠気、なんだか調子が悪い感じは消えないのね〜。
体温が極端に低い日もあって、しんどかった。

娘のお昼寝とともに、わたしもぶっ倒れて寝ていたんだけど、目が覚めたら娘が先に起きて遊んでいて、それをえっちゃんが見守っててくれた。
娘がひとりで遊んでいるとき、いつもだいたいえっちゃんがそばにいてくれる。
甘えん坊の男だけど、娘の前ではお兄ちゃんとしてしっかりしているなぁ。

ときに、困った顔をしているときもあるけれど。

これは娘がベビーゲートを超えて行ってしまった日。
俺、どうすることもできなかった……という気持ちが伝わってきます。
いつもありがとう。

低気圧による頭痛も治まり、なんとか金曜日に回復。
昨日は家でまったりの日。

という感じの1週間。
先週からまた作り置きを頑張っていて、空いている時間にちまちま。
冬になったので、ちょっと多めに汁物を作っておくと楽に。
今週は根菜いっぱいスープでした。来週はシチューを作りたいな。

晴れの日が続いていて、まるぴはのびのびぐうぐうよく寝ています。

そうそう。
30歳になるまで1週間を切りました。
来週の金曜日についに30歳に。

まさか自分が30歳になるなんて。
幼い頃はそもそも20歳すらまだ先だと思っていたし、10代の頃はさっさと死ぬんだ〜と思っていたし、20代になって、あぁ人ってちゃんと歳をとってるって思ったけど、それにしても早すぎんか30歳。

とはいえ、何かが変わるわけではなく、心の中はわりといつまで経っても子どもだと思う。
すきなものは変わらずにすきだし、すきな食べ物も相変わらず子どもっぽいし(ハンバーグや甘いミートソース、チョコレートがすき)、ゲームもするし漫画も読むし推しは全力で推すし、オタクなことにも変わらない。
死ぬまで推しを推したい。推させて。
わたしが死んだときは推しグッズを棺桶に入れてください。
出棺は推しの音楽を流してください。

自分で使えるお金が増えたとか、こどもができて責任や心配事が増したとか、自分の時間をこどもに使うようになったとか、そういう生活の変化はあるけれど、心の中はあんまり変わらずだよね。
ちょっと大人な服は着たいと思い始めたこの頃。

そんな感じです。
ゆるりと迎えられたらいいな。

来週、美容院だけど髪色どうしよう。
20代のうちに派手な髪をやってみたい!は叶えちゃったから、30代からはもう染めなくてもいいかな〜と思ったり、もうすこし遊ぼうかな〜どうしよっかな〜を彷徨っている29歳です。

えっちゃんは、とっても冬毛に。
首周りのモフモフがさらにモフモフに。

まるぴとえっちゃんはそのへんに落ちてるんだけど、家一番の寒がりんパンちゃんは、こたつの中にいたり、キャットタワーの上にいたりして、なかなか出てこず。
おのずと写真を撮る回数も減り。
かわいい顔を見せておくれよ……!

まるぴは日差しがあればどこでも落ちてる。
もう危機感なんてない。

今日は夜に富山の友人が開催するイベントに。
今年初!のコートを着ることになりそう。
冬は自分がすきな服、着たいと思う服が多くてたのしい季節。

今日の夜は何が食べられるのかな〜。わくわく。
まるぴとのんびりしたら、準備をするぞ。

となりで寝ているまるぴの顔を見ていたら、わたしも眠いや。



2023.11.25 はれ