old winter

君が消えないために残す言葉

ぎゅっと



急激に寒くなった。
午前中はお出かけしてきたのだけど、橋の温度計を見たら8度だった。

秋から冬になろうとしているね。

今週は日曜日に、ひとりで安城へ行った。
安城駅の目の前にあるちいさなかわいい雑貨屋さんで、ねこグッズの展示をしていると、Instagramをフォローしている方が出展するとのことで、なかなかこんな機会はない&めずらしく夫が日曜休みだったので、ビュンと。

岐阜駅から1時間ほど。
通過したことはあるけれど、降り立つのは初めての地で何も分からず。
想像していたより、はるかに何もない(失礼)
わたしの地元のJRの駅を思い出すほどに。
降りる方向が反対だったら、もうすこし賑やかだったのかな?と思ったりしながら、用事を済ませて岐阜へ帰る。

かわいいお皿とポストカードを買いました。
かわいいお店だったのでまた行きたいな。

月曜日は家族で過ごし、火曜日はカウンセリングへ。
次のステップへ進むことになり、すこし不安。
話せるのだろうか……。

カウンセリングの帰りに、もうずっと行っていなかった歯医者さんへ立ち寄り、矯正と抜歯のことを改めて伺う……と思っていたら、「城さんの矯正なんですけど、歯医者さんが集まる勉強会で話し合ったところ、やっぱりぼくのクリニックでは難しいのではとい結果になり、大きい病院紹介します」と。
わ〜お!

わたしの歯、勉強会に出されている……笑
もともと、「大変な歯並びですね〜!なかなか大変なことになりそう。できるかできないかギリギリのライン」と言われていたので仕方ないかーという気持ちではあるんだけど、何より家から近かったので残念。
大きい病院は家から1時間弱……。

検査費用を返金され、とりあえず抜歯は行く、その後に虫歯チェックして、大きい病院へ送り出すね!とのこと。
抜歯は12月中頃になりました。
今年中に終わるらせるぞ!
グッバイ!わたしの両側横向き親知らずちゃんたち!

寒い〜とわたしの上着の中で暖を取る女

水曜日からはワンオペ続きで、毎日同じことが続いているんだけど、何してるかは覚えていない。
夜に洗濯物回して干して、朝起きて洗濯物畳んで、娘とごはん食べて、ねこたち触って、かろうじて相撲を見ていることだけは覚えている。
りんパンちゃんのお粗相がひどくて困っていることも覚えている。

あ!木曜日は先輩と先輩のお子といっしょに遊んだ!
それも覚えている。束の間のたのしい時間。
娘の成長もすこし感じることができてうれしかった。身長も伸びてた。
でもやっぱり、夫とわたしの血だから小さい。

今日は、娘と一緒に岐阜駅で開催されていた、松尾ミユキさんのWSへ。
今回はカレンダーのシルクスクリーン印刷。

去年も参加したんだけど、そのときはまだ娘は抱っこ紐の中。
でも今回は、もう歩いていて、あれやりたいこれやりたいあっち行きたいも〜〜〜眠い抱っこして下ろしてあっち行きたい〜〜〜〜という感じで、怪獣ちゃんに。

いっしょに参加してたみなさんがやさしくて助けられました……。
ご迷惑おかけしました、、、そしてありがとうございました!

松尾さんは去年も参加したことを覚えていてくださっていて、うれしかったなあ。
また来年も参加できますように。
次は娘も一緒にシルクスクリーンできるといいね。

ねこいっぱいシャツを着ていったよ。

続いている、定点観測。

そうそう、しずかなインターネットというものをはじめてみました。

sizu.me


どういう使い方をしようかなあと考えていたのだけど、ブログのように1週間のことを書くのではなく、そのときそのときで思ったことや感じたことを、Twitterよりも長い文章で、でもnoteほど重たくならない内容にしたいと思う。

まだはじめたばかりなので、自由に、いろいろ試してみようと思います。
真っ白で、しずかでいいな〜って今は感じています。
ただ誰かの文章を読むのもすきなので、Twitterの相互さんを購読中です。

今後、基本的にSNSでシェアすることはないと思います。
余程のときだけ。

ちょっとおなかがすいてきた。
忘れぬうちに今週のおいしかったものたち。

夫と晩酌。

チーズにハマってて、はじめて見かけたので購入してみた。
ピリ辛でうまし。確かにビールなんだろうな〜と思いながら、レモンサワーを飲んでいるわたし。

チーズはあんまり詳しくないけれど、牛マークのチーズがすきです。
あとKIRIのクリームチーズ。ずっと食べていたいね!

それから、展示へ行った日の帰りに食べたつけ麺。

最近ちょっとつけ麺がわたしの中でアツい。
大学生ぶりに入ったお店。
その時は友人たちが行くからなんとなく〜だったけど、改めておいしいね。
また食べたい。つけ麺食べに行きたい。

そして、富山のお土産おやつ。

娘がお昼寝中に夫とお茶タイムに。
甘金丹。萩の月みたいでおいしいよ()
夫は富也萬がすきらしい。今度は生富也萬を買ってきてあげよう。


そうだ、CCさくらの新刊を読んだ。

急展開すぎて、わたしが1巻飛んで読んだかと思ったよ……。
ほんとうに次の巻で完結なのか!?


CCさくらと言えば、一昨日ちょっと変な夢を見て、ン……?となったので、父に連絡。
というのも、夢で父方の祖母と写真を撮ろうとしていて、でもずっと待たされていて、そのときに死んだ祖父もそばにいたんだよね。
夢だってわかるほど待っていたんだけど、なかなか写真を撮らなくて、もういいかーと思って起きた。
そのあと、父にこういう夢だったから、念のため気をつけて、と。

さくらちゃんみたいな予知夢を見るとかではないけれど、以前、夢を見て目が覚めたのち、なんだか変な感じがする日があって。
その日、夫を見送れずにいたんだけど、仕事に向かう先で事故にあって。
ちゃんと朝の変な感じを伝えて、気をつけてもらうべきだった!とものすごく反省してから、夢のあと変な感じがするときは、できるだけ伝えるようにしている。
基本、家族に何かあるって感じだから、友人とか知人のことまではなんとも……だけど。

そんな夢を見た次の日、昨日の早朝、祖母が救急搬送。
さすがにびっくり。
結果は大丈夫で、その日中に家に帰れたのだけど、気をつけてと伝えておいてよかった。
季節の変わり目で、うんと寒くなったし体調も崩しがちだから気をつけよう。
あったかくしようね。

祖母はわたしの娘の写真を見て、気を確かに元気でいてもらえたら。

昨日、今日はあんまりお天気よくなかったけど、明日からまた晴れのようなので、ねこたちがホカホカになりますように。

そういえば、まるぴちゃんに似ている柄のお皿が届きました。

あんまりにもまるぴなので、全種類買っちゃった。
まんまるボディがとってもかわいい。
ずーっとパスタやカレー用のお皿を探していたんだけど、やっとしっくりくるものを見つけられた。
たいせつに使いたいな。いつ見ても、まるぴだなって思えるね。

ずっといっしょにごろごろしていようよ。
ずっといっしょにほかほかでいようよ。



2023.11.18 あめのちくもり