old winter

君が消えないために残す言葉

ととのえ



富山から帰ってきて1周間。
もういつもどおりの毎日です。
そして気温が下がって、やっとほんとうに秋らしくなってきた気がする。

富山から帰ってきてすぐ、無印週間での買い物をネットでしようと思っていたら、なんとネット通販がうまくできなくて(相手の鯖落ちなんだろうな)、結局店舗へ行くことに。

食品はネットで買うぞ〜!と思っていたので、このときは食品のみ。
ほんとうはネットにあるお味噌とか試してみたかった……。

まんまとパスタソース、カレーも買ってしまう。
本命は、マスカットルイボス。
これはどれだけあってもいい。

養生鍋がちょっとたのしみ。
明日やるぞ。疲れ切ったこの体ァ……!

今週はカウンセリングに行ったり、整体に行ったり、友人と会って話したり、自分を整える週だった気がする。
ただ、気圧の変化についけ行けず、体が大変でもあった。
一昨日はずっと眠っていたかった。

昨日は、SNSで知り合った友人に会った。
もう何年の付き合いだろうと思うほど長いけど、会ったことはそんなになくて。
さらに、昨日はものすごく久しぶり。
だったけど、なんだか普段からよく会っているようなテンションでいられて、話していても苦しくなる瞬間がなくて、心からたのしい時間だったな〜。
すきなものも似ているし、考え方も似ているし、食の好みもなんとなく似てて、話はテンポよく進むし、いっしょにいて心地いいな〜と。
あんまりそういうひといないよね。

自分で知り合った、自分で出会ったひとたちはやっぱり話しやすい。
あと誰かに紹介されたひとよりも、信用度が違うなって思う。
嫌だなって思ったらシャッター降りてくるので、ずっと続いているひとたちは、ほんとうにありがとうでしかない。
富山の友人も、大人になれないオタクたちも、オタク会の方々も、Twitterで知り合ったみんなも。

なぜわたしはごはんをおいしそうに撮れないのでしょうか。

そうだ、ごはんといえば、めずらしく汁なし担々麺を。

ローソンの。
ファミマのは辛くて食べれなかったんだけど、ローソンのはマイルドな気がする。
痺辛というやつでした。

えっちゃんがずっとここにいた。かわいい俺。
冬毛でもふもふです。

そうそう、久しぶりにおでんも仕込みました。

練り物だらけのおでん。
ちゃんと大根がいます。
卵を入れ忘れ、あとから追加。
毎度、鍋のサイズを間違えている気がする。
練り物が膨張してパンパンになってて、蓋を開けて「おお……!」となる瞬間は、ちょっとすきだけど。
いつもおでんキットみたいなのを買っちゃうけど、いつか丁寧に作ってみたいね。

それから、富山のおみやけのあっためるどらやきも食べた。



これね〜〜〜!考えたひと天才じゃないか?ってくらい、おいしいです。
中でバターが溶けて、じゅわ〜〜〜っとなるの。溢れるほどに。
ドキドキして買えなかったけど、カレー味もある。あとクリームチーズも。
次は絶対に買うぞ。

しっとりどらやきもいいけど、あったかふんわりどらやきもいいね。

おいしいものをたくさん食べた週でもありました。

 

そうだ!
昨日久しぶりに本の話をしたら、猛烈に本や漫画を読みたくなった。
大きな本屋さんにも行って、気になる本をチェックもしたからなおさらかな。
久しぶりに読書メーターも動かしたい。

ひとりで家にいる時間も必要だけど、本屋さんを歩く時間もたいせつだなと感じた。
いろいろ見て、取り入れることも忘れずにいたい。

バタバタしているブログだけど、今日はこれにて。
ちょっと……あんまりにも、まるぴちがわたしを呼んでいるので行ってきます。

来週、11月の手ぬぐい紹介をするぞ!



2023.11.11 はれ
(懐かしきポッキーの日!高校の先輩の誕生日だ!)