old winter

君が消えないために残す言葉

ちょうど




久しぶりに実家のある富山へ。
娘といっしょに。

春に1週間、夏に2日帰って、秋にまた1週間ほど。
ゆっくりするはずが、やっぱり毎日遊びに出かけていた。
おかげで体はくたくたに。

久しぶりに自分の布団で眠って、ホッとしたしよく眠れた。
毎日なんかだるかったけど、それも一晩でなくなった。
やっぱり家が一番なんだ。

目覚めたときに、まるぴがいるしあわせ。

土曜日、帰ったその日は家でゆっくりした。
と言っても14時頃についたから、そんなたくさん休めたわけではないけど。

日曜日は父の祖母と伯母とお寿司を食べに行った。

やっぱり富山のお寿司はおいしいね。
地元のチェーン店だけど、十分おいしいと思う。
回らないお寿司屋さんへ行ったら、どうなっちゃうんだろう。

伯母のお願いで帰りにタイヤ屋さんに寄ったんだけど、キッズコーナーで娘がD.Gray-manを見つけて持ってきて、やはり血はオタクなのだと実感しました。
なかなか話が進まなくなってから少し離れたのだけど、いつか娘といっしょに読む日が来るのかな。
推しはラビです。

月曜日は母とショッピングモールへ。
まさかのウェンディーズバーガーがあるやないかい。
一番近い店舗は新宿しかないと思っていたので、まさかの富山にある驚き。

滑り込みで月見を食べる。
娘はパンケーキ。モリモリ食べていたよ。
りんごジュースもゴクゴク飲みました。

母に娘のかわいい服を買ってもらったりした。
帰り道に寄った雑貨屋さんで、娘がくまのぬいぐるみを見つけて、離せなくなって買うことに。
かわいいので良いと思います。

火曜日は兄ちゃんと動物園へ。

兄ちゃんを迎えに行って、まず思ったこと、「柄や……」。
もちろんわたしも柄。
この日は赤い生地でチューリップ柄のワンピースでした。
そして娘も柄。
写真を見てわかると思うけど、ねこ!ねこ!ねこ!です。
柄柄な我ら。まあわかっていてこうしたんだけど……笑

兄ちゃんに、「見てこれ、麻婆豆腐」と言われて笑った。
服に麻婆豆腐って書いてあった。

早速葉っぱをどうぞされるくま。
だいたいむぎゅっと抱えている。

お昼ごはん食べて、さあ動物園へ!と思ったら、あまりの娘の歩かなさに、わたしも兄ちゃんもどひゃー。
兄ちゃんに背中を押してもらってちょっと歩いて、かくれんぼしてもらってちょっと歩いて……マジでありがとうございます。
今度会うときは、多めにお土産を持っていきます。

トラはあったかい日差しの中に落ちていたし(でかい落ち猫だった)、ヤギとは娘がなにか通じ合うものがあったみたいで、離れられなくなるし、手洗い場で手を洗って離れられなくなるし、手洗い場の噴水になる方の蛇口を兄ちゃんが触っていたのを見て、娘も蛇口をひねって遊んで、若干びしゃびしゃに……笑

なんかたくさん遊んだな〜!と思ったけど、なんとわたしたち入り口入って目の前のエリアだけで満足して、もっと奥まで動物園は広がってたんだけど……。
また……来年ッ!
娘がもう少し歩けるようになるといいね。
来年もどうぞよろしくおねがいします。

帰りに道にスタバでゆっくりしたかった〜!笑
娘、車で寝ていると思ってドライブスルーしたら、なんとそのあと起きてるやないかい……おーい……。
そんなこともありますね。

ゆたぴには会えずに残念!実は渡さねばならんお金を握りしめておりました。笑
どんどん延期されていくお金。ほんとうにすみません。
お土産送ります!

水曜日は、お土産を買いに行ったり、通っていた適応指導教室にお邪魔したり、家から近い、行きたかったお店を回って帰宅。
この日が一番お金を使った。また服を買っている……!

木曜は、長野の小谷村に新そばを食べに。
もうね、ほんとうに毎日外出外出外出です。
さすがに疲れていて、運転を母にお願いした。

新そばは、コルチナスキー場近くのお店で。
ざるそばおいしかった〜。暑かったし、なおのこと。

帰り道にカフェに寄り道。
娘にかぼちゃプリンを頼んだのに、わたしのぜんざいばっかり食べてった。

お昼はカレーもやっているみたいだから、また行きたいな。
すご〜く雰囲気も空気も良いところだった。
カメムシはめっちゃいた。実家もたくさんいるから慣れているけど、お店は大変なんだろうな……。

金曜に実家とさよならして、父の家へ。
行ったら娘用にボールプールが準備してあってびっくりした。
娘も見つけてすぐに遊び始めて、久しぶりに思うように遊べてたのしそうだった。
お出かけばっかりしていてごめん!


父の家での夜ごはんがお刺し身で、すごくおいしかったんだけど、夜中に魚の脂で胃もたれになり爆睡。
ほんとうはお酒を飲みたかったんだけど……笑

そして昨日の夕方に無事に帰ってきました。

実家、地元はたのしいんだけど、やはり娘が常にいっしょ、何事もいっしょ、娘のお世話をひとりでやるのは、わかっていて帰ってきているのに、やっぱり大変だな〜と思う。
娘の機嫌が悪いと、なぜか母の機嫌も悪くなっていくから(泣いていることに疲れたりするんだろうけれど)、そこも見てあげないといけない。
実家に帰って息抜きかと思いきや、帰る頃には息苦しくなっている。
だから離れていてちょうどいいのだと思う。

家に帰ってきて、やっぱり家っていいな〜って思った。
Wi-Fiは自由に使えるし、転がる場所もあるし、Twitterも見てられるし、娘にとって危ないものもないし、ねこたちがいて柔らかくてかわいいし。
家以外だとどうしても、娘に危ないものがないか、娘の状態はどうかをずっと気にかけているから、すごく神経を尖らせていると思う。
あといろんな方面への気疲れもあるし。

そういうものから開放されて、家って最高〜〜〜〜〜〜〜〜となっています。
夫が娘をお風呂に入れてくれて、そのまま寝かしつけしてくれて、久しぶりのひとりお風呂タイム!最高!

家に最高!だけど、たまに苦しくなるときがあるから、そのときの気分転換が見つかるといいな。

それにしても、ねこたちがいる生活はやっぱり最高だよ。


昨日は帰ってきて、ますの寿司を食べたよ。
やっぱりおいしい。

やっと荷ほどきも終わり、いつもどおりの日々。
今日はお出かけの予定だったけど、体の回復を優先で。
それから、ねこたちとの時間も。

またあったかくなったら帰りたい。
帰る場所は、ちょっと考えないといけないのかもしれないけど。
おいしいもの食べたいし、友人たちにも会いたいし、また動物園に行きたいし、駅前の紅茶専門スタバへ行きたいし、ウェンディーズ食べたいし、8番ラーメン食べたいし、できたら美術館や海にも行きたいし。
今はまだ、娘が幼くてなかなか難しいこともあるけれど、少しずつできることや行ける場所が増えていくといいな。

岐阜のことがすきだけど、やっぱり地元での時間もたいせつ。
すごいものは特にないけど、それがちょうどいいのだと思う。
なんでもすぐに手に入る場所じゃなくてよかったと思う。

またすこしの間、岐阜でのんびり暮らします。

久しぶりにポケモンふりかけ開けた。
ちょっとテンションがあがった!


もう11月。30歳まで1ヶ月を切りました。



2023.11.5 はれ