old winter

君が消えないために残す言葉

しばらく



今週はあったかい日が多くてよかった。
ねこたちも人間も大喜び。
これぐらいの日々が続いてほしいと毎度思う。

めずらしく金曜日の夜に更新です。
明日から1週間ほど実家へ行ってみます。娘と。どうなる……!

ブログ更新したよツイートは、明日の午前中にされるように設定したから、誰かがこれを読む頃には、そのツイートを見かける頃には、実家へ向かっていると思われます。

定点観測もたのしくなってきました。

今週は、日曜日に箱みかんが届きました。
もうすこし後かと思っていたけど、思っていたよりも早く届いたので、ありがたくもりもり食べています。
年末前にまた注文しなくては。
今のペースだと11月半ばにはなくなると思われます。
それまで持つか……?もっと早く食べきっちゃうかも。

月曜日は娘とお絵かき教室へ。
娘、初お絵かき教室。
もうどろどろのぐっちゃぐちゃになるだろうと思って、洗濯頑張るぞ!と意気込んでいたんだけど、いざ始まると、ちょっと絵の具が手についたくらいで「拭いて」と手を出してきて笑いました。
こどもって……もっと……とんでもないことになるとばかり……。

すこし絵の具がつく度に拭き、手でぺったんしようものならもう早く早く拭いてとせがんでくる娘。
もうすこし自由に遊んでいいのよ……!いや、娘の思うようにでいいけど……!きれい好きなのかもしれないけど……!

ハロウィンのお題だったので、最後におばけに目玉をつけるはずが、なぜがわたしにつけてくるし、娘もつけて!とわたしに目玉を渡してくるので、おでこにつけて天津飯にしてやりました。
頭の中でずっと、掴もうぜ!ドラ◯ンボール!が流れていたよね。いまこそアドベンチャー

月曜日の夜から「父」ブームがやってきて、夫のことを呼びまくっている。
「ちぃち〜」「ちってぃ〜」「ちぃちぃ(小声)」「ちち〜」という感じで、なんともかわいい。
夫?夫はそりゃでろでろに溶けていますよ。
普通を装っている感じに見えるけど、わたしにはわかる。
でろでろのどろどろだってことが。

そういえば、こたつ出した。
わたしの尻で寝ている女。
この方、お粗相が止まらない。毎朝する。
何が不満なんだ……こたつでぬくぬくじゃないのか……!?
とても困っています。

火曜日はひとりでぼんやりの日。
すこしだけ出かけて、すぐ帰ってきた。
ただひたすらにねこがかわいかった。

水曜日は、娘の長靴探しの旅へ。
ご近所さんが芋掘りに誘ってくれたので、長靴の準備を!と思って出かけたんだけど、家の近くのお店に娘のサイズがなく……。
なんと火曜日に出かけていたあたりまで行くことに。くぅ。
でもかわいい長靴が手に入ったのでいいのだ。がんばりました。

帰ってきてからは、娘と庭で遊んだよ。

娘がどんどん金柑を収穫してくれる。
でもまだ青いのよ。笑
かわいいことに、バケツ片手にむしりに行くので止められずにいる(そして写真を撮っている)

あったかくていい日だった。
ねこズがホカホカしていてかわいかったのに、次の瞬間に喧嘩してて笑えた。
仲良くせい!


わたしは、庭遊びを見守りながら読書。

やっと読み終えた。
やっぱりごはんが関係する本は読んでいてたのしい。

夜はマック。

木曜日、昨日も午前中はひとりの時間。

午後からカウンセリングを受けに。
これまでも何度か受けたことはあるけれど、今回はもうすこし時間をかけて続けてみることにしました。
自分のこと、思っていることを整理してみるといいねと言ってもらえた。
確かに今までの人生や経験から、トラウマになっていることや、それが関係してできなくなっていることもあって、自分でも自分の気持ちが散らかっているとは思うから。
時間がかかるかもしれないけど、まずは自分が何を思ったり、考えたりしているのか、改めて考えてみようと思う。

とはいえ……わりとこうやって書いているけど、それでもまだ足りないのかーと思う自分もいる。
もうすこし狭い範囲の場所で書いてみたらよかったのかなとか、いろいろうまく消化して来たと思ったけど、そうではなかったのかなと思ったりする。

とりあえず、11月から定期的に。
気づいたことは残していきたい。

今日は久しぶりに整体へ。
2週間ぶりだけど、体やばいですね〜といろんなところを押され伸ばされ……。

痛いと笑っちゃうんだけど、わたしが笑うと先生がたのしくなってくるようで、もっと痛めつけられる……!(痛気持ちよく効いています)
今日も新たな痛いスポットを押され悶絶。
先生はたのしそうでした。いつもありがとうございます。

実家まで4時間くらい運転だから行けてよかったー。


整体の先生がくれた金平糖。かわいい。

お昼からはおみやげなどを調達。
夕方は娘を皮膚科へ。なぜかつむじを虫に刺され……ぽこんと腫れておるのです。
ちょうど雨が降ってきそうな雰囲気で、急いで病院へ行き、着いたと同時に雨が降ってきて、しばらく土砂降りに。

診察終えて薬を取りに行くときが土砂降りのピークで、娘とびっしゃびしゃになりました。
なぜかわたしの尻が濡れている……お漏らししたひとみたいで……はずかしい……雨です!雨です!
娘は、強い雨に打たれてもたのしそうに笑ってた。
こんな日もまあいいか。

鏡の掃除をセイッ!

しばらく、落ち猫はおやすみです〜。
その間、まるぴのアカウントで下書きに保存してある写真をアップすると思います。
あ〜〜〜〜〜〜実家行くのはいいけれど、ねこたちと離れるのはさみしい。
まるぴと寝ない日々………1週間………。

耐えられなくなったらはやく帰ってきます。

とりあえず、たのしむぞ。
おいしいものもたくさんたべる。

早めに寝て明日に備えます。

おやすみなさい、またあした。



2023.10.27 はれのち雨