old winter

君が消えないために残す言葉

ぬくぬく



娘のお昼寝時間が、完全に1日1回に。
すくすくと成長中。
身長も伸びて、届かなかったところにも届くようになって、なんでそれ持ってるの〜!?というときが増えてきた。
ぬいぐるみに目がない娘。
最近、ごはん中にもぬいぐるみが登場するようになった。
ごはんを食べさせてあげたいんだって。

普段娘に食べさせてあげているから、それを見て真似をしたいと思うのかもしれないけれど、その相手がぬいぐるみっていうところに、なんだか不思議だなあと思う。
ぬいぐるみにお世話しようとするのも同じで、ほかのおもちゃでもいいはずなのに。
生きていないけれど、本当は生き物だとわかるのかな。
そして、お世話してあげたいという気持ちが生まれるのも不思議に思う。
真似なのかもしれないけれど、子どもの頃、確かにぬいぐるみをかわいがっていた記憶があるから、愛情を持って接してあげているのではないかと思うけど、不思議だなあ。
しかも1歳半にして、そういう行動をするとは思っていなかったから、驚きの連続。

ひとまず、今無事にお昼を終えて(あんまり無事ではなく、毎度ぐっちゃぐちゃになるんだけど)、娘はお昼寝タイムになったところです。
ごはん中に持ってくる、ふわふわの虎さんを拭き拭きしてあげなくては。

定点観測中。

日曜日は娘をマルシェへ。
仕事でもよくお世話になる、近くのお寺さんの大きなマルシェ。
そこに行けばだいたい知り合いと会えるので、マルシェ自体もたのしみだけど、ひとに会えるのがたのしみで行っています。

娘を見つけた知り合いの子どもたちが、次から次へとやってきては可愛がって行き、ちいさなひとたちが、ちいさな子を愛でているかわいい時間だなあと心がほっこり。
いっしょにシャボン玉をしてもらって遊んだよ。

娘はドーナツ、わたしはタイカレーを食べました。
ドーナツを食べ終えた娘、タイカレーを狙ってきて、結局いっしょに食べました。
辛くなかったのかな。

マルシェでのお買い物は
・ちいさなひとたちがお手伝いしながら売っていた、郡上産にんにく
・焼き菓子
・敷いてあるかわいいタオル
です。

駐車場のスタッフが仲良くしている方で、それだけでほっとした。
すっかり岐阜のひとになっているわたし。

月曜日は先輩とランチへ。
家ではあまり食べることのない、ガパオライス。
ミネストローネもおいしかった。

トマトが苦手な娘はミネストローネなら飲めるようで、わたしのぶんも食べてった。
お子様ランチ食べたのにね……?
ガパオライスはちょっぴりスパイシーだったみたいで、びっくりした顔をして水を飲んでいたよ。

デザートにおねがいした、みかんジュースは娘が全部飲み干しました。ちーん。

ぽてぽて歩く娘。

この日はわたしとおそろいみたいな服装でした。
ず〜っと大きかったズボンも、今年の秋にはぴったりに。

火曜日は多治見へ巡業を見に。

はじめての生のお相撲さん!おお!感動!
いつもテレビの前で応援しているのだけど、お相撲さんの大きさと迫力にドキドキ。

ひたすらお相撲さんに娘を抱っこしてもらいました。
もうそれだけで胸がいっぱい……一生分の運を使い果たした気持ちに……!

夫がたくさん撮影してくれたので、写真の仕上がり待ちです。

水曜日と木曜日は、わたしがいっぱいいっぱいになり夫と喧嘩。
心すり減り。
夫も心すり減り。
娘は元気いっぱい。

元気いっぱいな娘に遊ばれるえっちゃん。

昨日はワンオペ。
娘がすんなり寝てくれてホッとした。

ひとりでブランコに乗れるようになったよ。
すご〜くたのしそうだった。ブランコから離れたくない!と泣かれ、抱っこして帰ることに……。
途中出会った、ふわふわワンのおかげでにっこりになって帰れました。
あとご近所さんに、鮎菓子をもらう。
おとなにはかりんとうをもらう。うれしい。

娘が無事に寝てくれたので晩酌。
ちょっと飲みすぎたけど、気持ちよく眠れました。

今週も心はザワザワしたけれど、特に変わらずの1週間。

来週末からは、実家へ帰省する予定。
無事に行けるといいのだけど。
あと、ねこたちと離れるのがさみしい。

すこしずつ、実家へ帰省したときのスケジュールを考えております。
いろいろイベントがあってたのしそうだけど、娘を連れて行けるのか!(行くしかないけど)
友人に会いたいな。お世話になった先生にも。
それからおいしいお魚を食べたい。寿司は絶対に行くぞ〜。

たのしみだけど、ちょっと不安や心配もあり。
行ってしまえば大丈夫だけど。

富山はどれくらい寒いのかな。
持っていく服を考えたりしなきゃね。ニットは解禁できるのだろうか。




まるぴちといっしょ。

そういえば今秋は、食べ物関係のドラマが多くて見るものがいっぱい。
その中でも、「天狗の台所」というドラマが気に入ってて、原作を読んでみたい気持ちに。

原作を読んだら、またすこし気持ちは違うのかもしれないけど、ドラマは見ていて楽しいし、ごはんを作るシーンがたまらない。
自然とともに生きているっていいなあって、憧れる。
きっとこんななんでも手に入る、ネットがないとやっていけない、ジャンクフードも食べたい自分には、絶対できないだろうけれど。
すべてが美しいなって思って見ています。

もし気になったらぜひ。
TVerで見れたよ(TVerっ子になりつつあるわたし)。

今週のふりかけは開けたらコライドンだった!
うれしい!
ちょっと、えっちゃんに似ている感じがしてすきです。
ドカドカ走る姿とか。


寒くなったね。
冬支度をはじめて、ぬくぬくしよう。
体を冷やすとすぐに体調を崩しちゃうからね。
ほかほか靴下は常備。そろそろパジャマも替えてもいいのかも。
ねこたちもホカホカでいられるようにしないとね。

みんなあったかいところで、心もあったかくいられますように。

まるぴとのびのびしてきます。



2023.10.21 くもりはれ