old winter

君が消えないために残す言葉

がんばる



ねこたちほかほかに。

ついに娘のお昼寝が1回になり、いよいよ自分の時間がなくなってきました。
なんとかブログは続けたい。

お昼ごはんを食べたら眠るということはわかっているのだけど、午前中にもやりたいことはあるし、自分のために過ごす時間も確保したい!
はぁ……はぁ……みんなどうやっているんだ……。
もう自分の時間など諦めてしまうべきなのか……!
くぅ……。
ねこを吸いたい……。

先週の日曜日は、娘のはじめてバスチャレンジ。
いっしょに駅まで行って、クラフトイベントを見て回りました。

家を出て2分、もう歩けないと言われて、バス停まで抱っこして運びました。
歩くこと15分……俺の足腰はすでに限界だ!

バスに乗る前にお散歩中のふわふわワンを触らせてもらった。
バスの中では静かに座ってくれて、ちょっとホッとした。
はじめてでドキドキしたのかもしれないけど。

降りますボタンに途中で気づいて、押してみたい……気持ちになっていた気がするけど、ほかのお客さんが先に押してくれて、ピンポーンと鳴って点灯するたびに「ほ!」と声が出てかわいかった。
今度は押せるといいね。

無事に駅について、さあイベントを楽しむぞ!と思ったら、なんとまあ歩かないと。
抱っこして見て回りました。
マコさんと合流できて、いっしょに回ることができてよかった!
マコさんいなかったら、白目だった。
夫にも無事に合流。娘をバトンタッチ……俺の足腰……。

和菓子とパンのイベントもやっていて、和菓子のコーナーで食べてみたかった、猫子まんじゅうを購入!

かわいくておいしかった。
お店は高山なんですね。
岐阜市内から行くとちょっと遠く感じるかも。
富山から行ったほうが近い気がする。

そんな日曜日でした。

月曜日はワンオペ続きでもうフラフラに。
火曜日は頭痛の病院とお買い物に。
水曜日はワンオペ限界で、若干寝落ち。

木曜日は久しぶりのひとりの時間。
もうここぞとばかりにたのしんだ。庭の手入れもした。コンビニで豪遊もした。
甘いもの買いすぎ食べ過ぎて、ちょっと胃もたれ
その夜に家族で丸亀に行き、タル鶏天うどん食べてさらに胃もたれ
おなかが弱すぎるのよ。

昨日は整体。
もう疲れがたまりまくってて、バキバキの身体を見てもらいました。
夜は夫が思っていたより早く帰ってきてくれて、ワンオペじゃなくて済んだ〜!うれしい〜!
久しぶりにお酒も飲みました。おいしかった。

でもちゃんと23時に就寝。爆睡。
目が覚めると、まるぴが隣でぬくぬくぐるぐるしていたよ。しあわせ。

今週もがんばったけど、明日はまたマルシェに行ってみるぞ〜。
知り合いが何人も出店しているので、会いに行ってきます。
バスで行くか……車で行くか……悩ましい……。
どちらにしろ、身体はまたバキバキになってしまう。

でも来週は巡業へ行ったり、お友達とごはんが待っているのでがんばるぞ。
はじめて巡業へ行きます。はじめて生でお相撲さんを見る!
あとは……ちゃんこ!食べたい!期待しかない!たのしみ〜!!


今朝食べたドーナツ、

すんごくえっちゃんだった。
これは去年の夏頃のえっちゃん。きゅるきゅるのおめめ。

ミスドはいつ食べてもおいしい。

最近、台所でごはんを作っていると、娘が自分で踏み台を持ってきて、隣に立つように。
それがとってもかわいいのです。ちょっと大変だけど。
隣で静かにつまみ食いしていて、大きいお肉(もちろん加熱済み)や野菜をムグムグ……。
娘用のごはんを準備している隙に、食べちゃうから食卓に並ぶときにはちょっと減った状態で並びます。

しゃもじを振り回したり、野菜を水につけておくと水遊びになっていたり、熱々のもの触りそうになったり……!
かと思えば戸棚をあけて酒を出していたり、ふりかけやカップラーメンをばら撒いていたり、おやつを見つけてきてせがんできたり……。ふぅ……。
毎回絶対に台所がぐっちゃぐちゃになって、片付けてやっとごは〜んって感じだけど、成長成長と思って見守っております。
これからも台所に立ってね!お手伝いをよろしくね!!!!!!!(切実)

りんパンちゃんと娘はお膝の取り合いです。

やさしくね……お互いに……!


先週までほんとうに凹んでいたけれど、だいぶ元気になってきた。
しょんぼりする時間が減ってよかった。
全部元通りではないけど、落ち着いていると思う。
ずっと穏やかな日が続くといいんだけどな。

すぐになんでも信じようとして、でも信じた結果悲しむことも多くて、そういうことの見極めが相変わらず下手である。
これだけ生きててもまだ難しいなと思う。
たぶんこれからもあるだろうけれど。

ひとまず少しの間はひとりでゆっくり過ごしてみようと思う。
会いたいとか行きたいと思ったら、自分で動くと思うから、それまでは無理せずにいる。

思う存分、ねこたちと過ごすのだ。

ふりかけのシールはニャオハでした。かわいい。

今日もそろそろお昼ごはんの準備。
今日は何にしようかな。娘は手伝ってくれるかな。

すこし寒いのであったかくしようね。
ねこたちも寒い〜と言っております。

明日は楽天で買い物だ!マラソン



2023.10.14 くもりはれ