old winter

君が消えないために残す言葉

かなしみ



大荒れの1週間。

まあ、その話は置いといて。
すっかり秋!寒い!もこもこフリースを出して、朝晩着ています。
去年友人にもらったあったかソックスも履いています。
急激に寒い。体調に気をつけて過ごさなきゃ。

さて今週というより聞いてほしい。
先週の土曜日、ブログを書き終えて、お昼から近くの学校で開催されていた運動会イベントを娘と見に。

学校まで歩いて20分くらいなんだけど、娘と歩くと「葉っぱ!葉っぱ!」の指差し、急に歩きたくない抱っこしてほしい、かと思えばやっぱり歩きたい、いややっぱ抱っこして「葉っぱ!」自分で歩きたい「葉っぱ!葉っぱ!」車ばいば〜い「葉っぱ!」という感じで、30分は普通に超えていたと思います。
もうほんと公園へ連れて行くお母さん、お父さん尊敬です。
いつもお疲れ様です。

学校につく頃にはもうヒィハァ……座らせて……と思ったけど、そんな暇もなく。
参加するより見に行ったから、娘と自由に過ごしていたんだけど、もうず〜〜〜〜〜〜っと水道で遊ばせて!ねえ!母!聞いてる!?もう!ねえってば!!!!って感じで、水道のまわりで泣いて暴れていました。

そして水たまりを見つけて

びしゃびしゃ……。ほお……。

下ろしたてのスニーカー、グッバイ。
いいんです履くためにありますから。歩いたり走ったりするためにありますから。ええ。でも、、、、でも、、、、、!くっ……!

足跡がかわいいので、いいんだ。
たくさん履いて履いて履き倒してほしい。

その後

グラウンドに寝そべって、じゃりじゃ〜りしゃかしゃか。

帰り道、もう歩けませ〜〜〜〜〜ん。

帰りも30分以上かかった。
帰りは帰りで、ねこじゃらしトラップに引っかかり、それはそれは長い外出でした。
娘も疲れてぐっすりだったけど、わたしも疲れてぐっすりでした。

あ、そう、気づいた?
わたしもNew Balance、娘もNew Balance
わたしのこだわりです。
いつか奮発して買って履いてから、もうNew Balanceしか履いてない。
たぶんこの先も(と言いながらたまに無印のスニーカーも履く)。

庭のかわいいシダ。

今週は、ねこのブランケットを洗濯で回したよ。
びっくりするほど毛玉が取れて、洗濯機のゴミフィルターもねこの毛でパンパンに。

ワォ……。

ひとまずすっきり。
ねこたちも寒くなってきて、すこしずつ毛が増えてきた感じ。
まるぴはまんまるふかふかになり始めたし、えっちゃんはいつもどおり胸毛が増えてきた。りんパンはあまり変化がわからないのだけど、それでも写真を見返すと夏より大きくなった感じがする。
りんパンは寒くなると、夫のお膝にやってくるのでわかりやすいね。かわいいね。

久しぶりに友人たちが遊びに来て話したり、星時さんでお茶したり、娘と山にあるこどもが集まる場所に行ってみたり。
昨日は整体へ。

夫とは相変わらずでしたが、昨日ついに爆発。

なんかさ、いろいろあとから言われても全部、それはわたしが思ったり、許すことだよね?って思っちゃって。
大丈夫って思って送り出すのも、送り出してその間大丈夫って思って待つもの、わたしだよ!
ずっと心配しているって言われても、心配しなくなったら、たぶんわたしはもうすきとか、たいせつとか、そういう気持ちがなくなってしまっていると思う。
それでもいいなら、そうしろと言われるなら、そうするけど。

でもこれにて一旦、毎日メソメソするのは終わろうと思う。
一気に全部は許せないから、引きずるものもありますが。
今回のことはもう心にびっしり残ってしまって、一旦冷凍して下の方へ押し込んでみるけど、溶かすには、それなりに時間が必要だと思うから、また大丈夫になる日を待ちます。

あと、歳上の方に話して、どっちが悪いとかどっちの考えが違うとかそういうのではなく、どう感じるか聞いたけど、わたしとは違う視点もあって勉強になりました。
聞いてくださった方々、ありがとうございました……。
寄り添ってもらえたのがほんとうにうれしかった。

わたしも自分の居場所をもっと増やそう。

どんなときもずっとやさしいまるぴ。

ちゃんと自分が心地よいところにいよう。

まるぴは気候が変わったので、自分の心地いいところを探し中。
落ちる場所もちょっと変わってきました。
秋冬は2階の和室が多し。
でもここ2日間くらい、わたしの布団でニャンモナイトになっているよ。

今回はゾロアークだった。ゾロアがほしい!いるのかな?

きっとすこしずつすり合わせていかなきゃな日々なんだろうけど、もともと合っている部分もたくさんあって、ほんとうはそういうところをたいせつにできたらいいよね。
何かを、誰かを傷つけずにしあわせでいることは難しいんだと思うけど、家族のことをわたしはいちばんに想っていたいなって。



2023.10.7 はれ