old winter

君が消えないために残す言葉

ただしさ



無事に展示が終わって、ひといき……と、思ったら、ワンオペの2日間。
娘とふたり、ねこ3匹。

1日目は児童館へ行って、思いっきり遊んできた。
帰り道にスーパーに寄って、レタスを買ったんだけど、車に乗ると娘がレタスを手放さず……。
仕方なく、そのまま運転して家に向かっていたんだけど、やたら静かだな〜と思って後ろを向いたら、なんと娘がレタスもっしゃもっしゃ食べておりました。笑
いい顔してたなあ。

最近、大人は生野菜を食べるようになったんだけど、娘もレタスを欲しがるようになって、毎日食べています。
でもまさか、レタス抱えて食べているなんて。

冷蔵庫に入れるまで手放さずでした。
そのあとは家でちょっと遊んでお昼寝へ。
夜もすんなり眠ってくれて、良い日でした。

2日目は図書館へ。
絵本はすきなほうだと思うけど、あまり行かない場所だからか、図書館内が気になっちゃって、うろうろ歩き回っている時間のほうが多かった。
こどもの広場には、娘よりちいさな子が数人いて、娘は自分より小さな子を見るとちょっと恥ずかしそうにしていた。

帰りは水の出る広場ですこし遊んだけど、あまり体力を削ってあげることができず、帰宅してもお昼寝なし。
お昼寝なしで夜ごはんへ進むと、いつもフラフラになっちゃう。
まだ朝寝はしていて、お昼寝というより夕方にすこし寝るのだけど、寝ないとフラフラのまま夜ごはん、お風呂、ぐっすり……というコースに。
たまに限界を迎えて、わたしが夜ごはんを準備している間に寝ちゃってる。

たまに図書館へ行って、いっしょに楽しみ方を見つけられたらいいな〜。
まだ難しいけど、そのうちいっしょに喫茶店入ったり、おやつ買って食べたりするのかな。

娘が「葉っぱ!」と言って、渡してきた木のおもちゃ。

娘との2日間はたのしかったけど、夫とはちょっと喧嘩というか、不穏な空気です。
悲しさが伝わっていないように感じる。
そんなこともあって、わたしの心はどんよりしています。
(なぜ夫がしょんぼりするのかは理解不能ですが)

そんな気持ちをちょっと癒やしてくれているのが、オープンチャット。
LINEでできるやつです。
適当に入ったわけではなくて、Twitterの相互さんに招待していただきました。

お悩み事相談!という感じではなく、みんなでゆるーく話す場という感じ。
だけど、”居場所”感があって、心地いいです。
匿名なので誰だかバレないし。
知り合いかもだけど、知らないひとかもだし。
昔、掲示板に張り付いていた人間だから、そういう世界が心地ちいいなーと思うのです。

たまに誰かがライブ配信しているのを聞くのがたのしみ。
癒やされています。

癒やしと言えば、おともだちのsachiさん( https://www.instagram.com/sachi.427/  )から、ZINEが届きました。

北海道に暮らしているsachiさん。
会ったのは数回しかないけれど、とてもすてきなデザインをされる方。

ZINEの写真も、言葉も、装丁もとても美しくて、北国の澄んだ空気で身体が満たされたような気持ちになるものでした。
暮らしの部分も、sachiさんの”すき”がぎゅっと詰め込まれていて……。
日々の暮らしをたいせつにしていること、たのしんでいることが伝わってきました。

美しい景色を何度も見ては、癒やされています。
ありがとう!

わたしは、落ち猫展のグッズの発送準備をちまちま進めております。

昨日はちゃんとお月見団子を食べました。
月は大きくて明るかった。
昨日みたいな満月を中秋の名月に見られるのは7年後だそうです(ひとに聞いたからあってるのかわかんないけど!)。

娘、8歳?小学生になっているんだな〜と考えました。
きっと、ねこたちも大きくなっているんだな。
わたしも30代後半……なるほど……。

いろいろあって、もっと歳を重ねたら、考え方が変わったり、心を広く受け入れられるようになるのかなと考えたりしています。
今は、歳上の方に相談してみたい気持ちです。
誰にでも言えるわけではないけれど。
(ねこアカウントのみんなにはいつも助けられています、ありがとうございます……!)

犬神家のマネでしょうか。

えっちゃんのお気に入りねんねスポット。
人間用のブランケットが入っていたけど、いつしかえっちゃんの場所となり、ブランケットは毛まみれになり、諦めました。
ゆっくり眠ってね。

来週もゆるりと、できるだけ自分のすきなことをして、すきなものを食べて、やさしくいられるようにがんばるぞ。



2023.9.30 くもり