old winter

君が消えないために残す言葉

うれしい



いい疲れ。

無事に3週間の展示が終了しました。
見に来てくださったみなさん、ありがとうございました。

詳しいことは改めて、わたしのもうひとつのブログに書こうと思いますが(そのときはお知らせします)、最後の土日は在廊しました。
その時間がほんとうにたのしい時間で、良い経験となりました。
いろんなひとに会えるのも、展示のたのしさのひとつなんですね。

今回はたくさんの友人が、近くも遠くからも遊びに来てくれて、にぎやかでした。
他の場所で開催していた写真展からハシゴしてくださったり、落ち猫展のために遠方から来てくださった方もいらっしゃいました。
はじめましての方も多くみえて、いつもは人見知りなわたしですが、自分の家のかわいいねこの前にすると、こんなに話せるんだ!という驚きがありました。
たくさんおはなしできてたのしかったです。
ほんとうにありがとうございました。

会場の星時さんも、ほんとうにほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
行くたびに、ゴロさんのケーキを食べていました。
土曜日は紅茶シフォン、昨日は普通のシフォン、そしていつもアイスティー
もりもり、もりもり。

土曜日は近くの川島さんへジェラートも食べに行きました。

ゴマ〜!!!!最高すぎた。

そうそう、差し入れもたくさんいただきました。
おいしくいただきます。ふふふ。

昨日の夕方は、お相撲が千秋楽で、星時文具店のマコさんといっしょに、隅っこの席でお相撲を見ておりました。
コソコソワイワイしていたけど、熱海富士と朝乃山が出てきたあたりから、もうワーワー!
三役のあたりから、お客さんと一緒に見て、貴景勝の優勝インタビューも一緒に見ました。
たのしかった!

星時さんにいると、時間の流れがゆっくりなようで、爆速でした。

今日も何度も何度も思い出して、良い時間だったな〜としみじみ。

ほんとうにありがとうございました。

さて、先週のことを。

月曜は、めずらしく祝日休みの夫と、いつもどおり週一買い出しへ。

火曜は、人生3度目くらいのエステに。
整体で紹介されて、お安くしていただいたので行ってみた。
と〜〜〜〜ってもつやつやになりましたが、家に帰って夫が「なんかテカテカしてるね?」と言ってきて激怒。

水曜日から金曜日までは、夫が夜に撮影の仕事だったので、ワンオペの3日間。
わたしのお風呂の入れ方が雑なので、わたしとお風呂だと察した娘は、ものすごくぐずっていました。すみません……。
3日間、ありがとうございました……。金曜日にはげっそり。

あと、子連れの産婦人科チャレンジをしました。
ピルの処方をしてもらいたかったんだけど、うっかり予約を忘れていて、夫に娘を任せることのできない日しか空いておらず……。
HPも念入りにチェックして、何も書いてないし!と、ドキドキしながら連れて行ったら、そういう日だったのか小さい子たくさんいました。
ホッとした。

また連れて行くことはないと思うけど、ちょっと心が軽くなりました。

土日は展示の在廊へ。

あっという間の1週間でしたが、あっという間の9月でもありました。
まだまだ夏!と思っていたけど、急に秋。
そろそろ秋物の服をチェックしないといけないね。

まるぴも燦々と日差しが入る場所ではなく、全体的にあったかい2階の和室へ移動するようになりました。
まるぴが2階へ行くようになると、秋だなあと感じます。
もちろん、夜もいっしょにお布団に入る季節です。
しあわせだ。

今日は祖母から電話がありました。

9月のはじめに母が展示を見に来たのだけど、祖母は来れずだったので、ZINEを実家に送って欲しいと言われ、先週送ったのが今日届きましたよ、と。

実はZINEには、家族に秘密にしていたことが書いてあり、送って欲しいと言われた時点で、絶対に怒られる〜〜〜〜(白目)と思っていました。
かなり渋々送った。
なので、ついに祖母からお怒りの電話がキタ〜〜!と思ったら、ZINEの内容に大変感動して、涙しているとのこと。
写真はもちろんだけど、文章がとても良くて、自分のきょうだいにも送りたいから、追加で3冊購入させてほしいという連絡でした。

ものすごくびっくりして、うまく返事ができず。
とりあえず、送りますとだけ返事した。

在廊中もだったのだけど、展示の感想ノートにZINEのあとがきについて触れてくださった方がいて。
誰もそんなところ見てないって言ったらおかしいけれど、あとがきをじっくり読んで、何か感じてくれるひとは、あまりいないと思っていたから、とてもとてもうれしくて。
自分で撮った写真を褒められることより、書いた文章を褒められるほうが圧倒的にうれしいかもしれない。

個人的に、写真よりも文章のほうが見る方の時間をいただいていると思っていて。
時間をかけて読んでもらえて、わたしの気持ちが伝わっているんだな〜って感じる。

どちらも涙が出そうなほど(感想ノートにはうるうるしておりました)、うれしかったです。
これまで書いてきてよかったし、これからも書き続けていきたい。
写真も撮り続けたい。

ZINEやグッズは、今日からWEBショップで販売しておりますので、もしよかったら御覧ください。

spica0.thebase.in



いやぁ、ほんとうにいい疲れが残っています。
あすあさっては、またワンオペだからがんばるぞ。お風呂……お風呂……!

今日もゆっくり眠ります。
土曜日にリリースされた、アトリエシリーズのアプリやりたい。
ポケモンは中途半端になっています。

娘のごはんにかける、ポケモンふりかけについてくるシール。
毎回なんとなくたのしみ。大人もたのしくてハッピー。


長くなっちゃった。
めずらしく月曜日更新になりましたが、まだ土曜日に。


おやすみなさい。


2023.9.25 はれ