old winter

君が消えないために残す言葉

よいしょ



何が起きたのだろう。

前回のブログをアップしてから、読者が増え、いつもより見られる回数が倍以上になっている。
いつもと変わらない日記だと思うのだけど。
まるぴちゃんの障子効果でしょうか(つらい)

日曜日は、ましろ文具店のオープンに先駆け、いろんなインクを試す体験会を星時さんで開催しました。

楽しんでいただけてよかったです。
ましろ文具店のお知らせ、こちらでもチラチラ出していきますので、よろしくおねがいします。

わたしは体験している様子を撮影していました。
娘は足元ちょろちょろ大暴れ。
お相手をしてくれたみなさん、ありがとうございました……!

帰り道にお弁当を買う。おいしい。

疲れ果てていたところに、夫が桜餅を買って帰ってきてくれる。
あんた最高か……?

桜餅は、断然皮の桜餅が好み。
道明寺が多い東海圏は、なかなか皮の桜餅が売っていなくて。
しかし、まさかの成城石井にあったそうな。
ありがとうありがとう……。春の間、食べ続けたい。

今は桜の葉もいっしょに食べないと気がすまない。


打ち合わせの多い日々で、ふて寝しているまるぴち。

月曜日は、ましろ文具店の打ち合わせへ。
毎日飛び回っている。
なんだかんだ3月も忙しいである。


火曜日はお休みするDAYだったので、ここぞとばかりに酒を飲む。

火曜日はカウンセリングへ。
なんだか寒い日だった記憶がある。

すごく気分が優れなくて、ぐずぐずしながらカウンセリングへ。
終えてから気分転換にと思って、いつもと違うショッピングモールへ行ってみたけど、何にもおいしくないし、何にもたのしくなく、ただ時間を無駄にして帰宅。
どうも気分が上がらない日々。

夜に作り置きをする。

娘と夫が友人の家に泊まりに行ったので、ひとりでゆっくりとした時間。
すこし気分が晴れるかなと思ったけど、そんなこともなく、なにかずっと辛いままでいる。

ところで君たちは何をしているんだい。

水曜日は推しを語る会。
わたしの仕事復帰前、最後の推しを語る会になりそうな予感。
ブローチのテーマは冬眠明け。

たこ焼きが安くなっていたので、みんなでそれを食べに行き、プリクラを撮り、友人宅でSnow Manの特典DVDを鑑賞。
みんなでプリクラを撮れてよかった〜。
ズッ友なんて書いてもらったら、うれしくなっちゃうじゃんね。

ひとり、Snow Manにハマりかけていて、しめしめと思っている。
近くにいて、すぐに話せる仲間がほしいと思っているので、そのまま沼へどうぞ。

鑑賞のち、アフター(笑)はカラオケへ。
良い時間だった。ぐっすり眠った。

木曜日は娘の保育園説明会へ。
説明会前のご飯はてりたま!今年もこの時期がやってきた。

健診と身体測定があり、みんなシャツ1枚になってやるところ、絶賛イヤイヤ期の娘は、靴下とズボンだけがんばって脱ぎました。
聴診器を見て大泣き、その後の身体測定も大泣き。
でも体重計は、すんなりと乗る。笑

スンスン泣きながらも、いろいろ説明されている間は、はじめて会う子たちと遊べていたのでホッとした。
けど、母、母、母、なので、説明は半分以上聞けておらず。
おそらく、ほかのおうちもそうだと思う。
仕方ないよねえ。
春からがんばろうねえ。
(我が家の後ろにいた家族が、子供に対してすごい暴言吐いてて、耳を閉じてあげたかったよ)

金曜日は、名古屋で鉱物のフリマがあったみたいなのだけど、行く元気なく。
午前中は眠って、お昼から仕事をしたり、SNS更新したり。
夜に、友人の家にカラオケしに行った。

今日は娘と図書館へ。

図書館についてから、なんだか荷物がいつもより軽いなーと思ったら、娘のおむつとかあれこれ一式家に置いてきてしまったことに気づく。
猛烈に早く帰りたくなる気持ちと、娘をここで疲れさせて、すんなりお昼寝してほしい気持ちと。

結局、おむつは大丈夫だったのだけど、娘は15時に寝ました。
がーん。
予定では、お昼食べてすぐお昼寝だったんだけどな……。

なぜか元気のない日が続いている。

2月半ばくらいから、元気のない日ばっかりで、原因もわかったり、わからなかったり、自分でもしんどい。
がんばりすぎている気もしないし、低気圧の日はどうしようもないんだけど、でもそのほか特に何も……という感じで、どうしたら元気になれるのかわからず。
ずっと眠たかったり、ずっと動けなかったりする。
どうしたらいいんでしょうね。

元気な日もあります。
楽しみなこともあります。
でも元気がなくなっちゃう。
なんでなんだろうねえ。

カウンセリングでいろいろ話していて、思い出したこともある。

カウンセリングで当時のことを思い出して、そこからあれもだめだった、これもだめだった、こうすればよかった、こうなっていたらよかった、いろんな思いになることがあって、それもちょっぴり影響しているのかも。
変えられない過去のことを悩んでいてもしょうがないんだけど、いろんなものにつながっていて、考えることを止められなくて、苦しんだりする。


ほんとうは仕事も嫌なのかも。
春からが心配で不安で仕方なかったりする。
最初のうちは大変だろうけど……とか、大丈夫だよと言われても、わたしの心のなかでぜんぜん大丈夫じゃなくて、ずっと大変。

やめられたらいいのかなと思ったりするし、でもお金を稼がないといけないこともわかっているし、自分の心が限界でも、お金の心配がつきまとう性格だから、無職になっても苦しくなることは知ってる。
なんかもっと上手に生きれたらいいのだけど。

毛づくろいしたんだねえ。
まるぴちゃんと過ごす時間がほしいよ。

暗い話から急に変わるのですが、ましろ文具店のオープン日が決まったよ〜。

わたしは娘といっしょに行くと思うけれど、娘があっちこっち引っ張っていくので、いないようなものです……。
文具担当のマコさんが店番しているので、ぜひ遊びにきてね。
ガラスペンを使っていろんなインクを試してみる体験や、紙もの文具でノートをコラージュする体験もできるよ◎

わたしはそのうち読書会とか、夜の本屋さんを開けたらいいな〜と思っています。
そちらはまたお知らせします。

そうそう、コメントが来ていて。
カメラ何使っていますかーとあったのですが、基本はiPhone12(?)です。
ちょっといい感じに見える写真(今回でいうと、図書館の写真)は富士フィルムのx100vです。

x100vは夫の持ち物を借りて使っています。
フィルムシュミレーションをいろいろ試しているのだけど、まだ自分の色が見つかっていなくて、日々試行錯誤しています。

そんな感じです。
コメント来るブログだと思っていなかったから、どこで返事したらいいのかわからず、こちらで。

悩んだり、苦しんだりしているけど、たのしみはあって、がんばっております。
とりあえず体調だけでもよくなるといいな。
気を抜くと泣いちゃいそうなので、そういうのも消えるといいな。

今月の手ぬぐいは春の草花。
娘の誕生日ごろは、花が咲きだす素敵な季節です。


2024.3.9 はれときどきゆき