old winter

君が消えないために残す言葉

まてまて



まるぴちゃんの障子アート2作目。
笑えなくなってきた。

いやーーーーー、今週もがんばった。
がんばりすぎてほとんど何もしていなくて、家が荒れ果てている。
心ももう何もできまーせんと言っているし、ごはんを作るのもギリギリで、何を食べよう……と思う日も数日。
時には、お風呂に入るのも歯磨きも無理だ……って日もあったし、危ない危ない。

日曜日は、娘とパンランチへ。

パン屋さんに入るなり、「けーき!」と言うから、なんだ?と思ったら、いちごの乗ったパンを指さしていた。
娘はそれがいいというので、それを。
トレーに乗せているうちに、今度はジュースを見つけてきて、「これ!」と言うので、みかんジュースもトレーに乗せる。
いちごはいつでも1番だし、みかんは毎日食べたい娘にとって、なんて最高のお店なんだろうね。

写真撮る暇なく、いちごは娘の口に吸い込まれていきました。
みかんジュースもごくごく。
わたしはグラタンパンをもぐもぐ。

夫が神奈川へ行っていたので、おみやげにシューマイを買ってきてくれた。
それを夜ごはんにしました。助かった。

月曜日は我が家で打ち合わせ。
へろへろの月曜日。
でもがんばれば明日は休める……と思って、最後の力を振り絞る月曜日。

庭はどんどん春になっていく。
あんまりにも気持ちいいので、まるぴちゃんも様子を見に。
去年の3月頃は、カラスノエンドウがもしゃもしゃと伸び、まるぴといっしょに観察していた記憶がある。

娘が暴れながら、我が家で打ち合わせ。

火曜日、ついにひとりの時間が……と思ったら、胸の奥が痛いので病院へ。
検査結果はなんともなし。
長引く咳の影響ではということで、吸引の薬をもらう。
そののち、カウンセリングへ。

午後からひとりの時間のはずが、気づいたら気を失って寝ていて、疲れているんだな〜としみじみ。
完全にひとりになりたい……静かな家にいたい……心に余裕がない……。

水曜日は、ましろ文具店の取材打ち合わせに。
終わってから、書類を提出しに歩いていると、地域ねこに囲まれるねこねこチャンスが到来。
人馴れしたねこたち……!
にゃあにゃあと鳴いてすり寄る、ついてくる、かわいい。
でも車には気をつけてね。

どうやら、それぞれおうちがあるみたい。
夜はおうちへ帰るんだよ。

書類を提出して、星時さんのズボラ手帳の会に参加。
このとき食べれるゴロさんのスコーンがいつもおいしい。
今回は黒豆スコーンだった。

まるぴちは、また行くんか……と怒っていた。

木曜日からまたワンオペ。
まったく休めていない日々で、心がどんどん荒れていく。
ボロボロになりながらごはんを作る。

娘にじゃがいもをマッシュしてもらい、芋餅を。
なぜかマッシャーの使い方を知っていて、何かで教えたっけ?考えても思い出せず。

潰してくれたから、こうやって丸めるんだよ〜と教えるも、それはまだ理解ができなかったみたいで、握っては指の間から、ぐに〜っと出して遊んでいた。
横で見ながら、せっせと丸めるわたし。

隣で作っていた鶏の照り焼きの様子を見ている間に、芋餅はドーナツになっていた。
かわいい。
そのまま焼いた。
ボロボロの心が、すこし救われる瞬間。

金曜日、念の為、娘を病院に連れて行く。
もうわたしも限界も限界で、遠い目をしていた気がする。

名前を呼ばれると、待合室のソファにしがみつきイヤイヤ
診察室に入り、イヤイヤ
先生がやってくると、ぎゅ〜〜〜〜〜っと抱きつく力が強くなり、聴診器を当てられると大泣きに。
でも終わると、先生にバイバイタッチして帰る、切り替えの良さ。
先生爆笑してた。

最近の子供用薬は、ちょっと味がついてるのか喜んで飲んでくれる。
なんなら、おくすりだよーと言うと、「ヤッター!」と言われる。
そんなおいしいのか。

薬の袋にりんごマークが書いてあって、りんご味なんかな?と思ったら、もうひとつの薬は犬マークだったので、味には関係なさそう。

帰宅して、夫が買ってきてくれたサンドイッチを食べる。

今日は、岐阜駅で開催されている、「岐阜駅 本の市」へ。

ゆっくりじっくり見たかったけど、す〜〜〜〜〜っごい人でびっくりした。
いつもこんなに人いましたっけ?ってくらいいた。
これが実力派古書店の強さか……と思ったけど、個人出版のブースも混み合っていて、すごかった。

わたしは気になったものと、お友だちの本を。

庭文庫の百瀬さんとおはなしすることができてよかった。
実際にお会いするのははじめてだったのだけど、SNSで知り合っていたこともあり、なんだかずいぶん前から会って話したことのあるような気がしたし、百瀬さんもはじめてだっけ!?となっていた。

くじらさんのたびたび、旅する。氷見編は、前から読みたいと思っていたので、購入できてよかった。
富山はわたしの地元だけど、氷見は住んでいる方角とは真逆の場所にあり。
でも海を見に行ったり、写真を撮りに行ったりしていた場所。
きらきらした波の写真を見て、そうそう、富山の海はこんなふうにきらきらするんだよね、と懐かしく、じんわりあったかい気持ちになりました。
そして、くじらさんのネイルがかわいかったな〜!

娘が常に抱っこ抱っこだったので、腕の限界を感じ早めに退散。
帰り道にモスバーガーをテイクアウト。
帰宅して食べて、娘がなかなかお昼寝にたどり着けず苦戦……。
やっと寝た!と思って、家事や仕事をして、このブログに手を付けれたと思ったら、まさかのぴんぽーーーーーん。(絶望)(絶望)(絶望)
「子供寝ているのでピンポンしないでね」をピンポンに貼り付けているにも関わらず……。

大事な大事なひとりの時間なので、さすがにイラっとしたけれど、娘がすんなりと二度寝してくれたので感謝……ありがとう……。
もうすこし作業させてェ……。
娘の前でPC作業しようものなら奪われ、スマホを触ると怒られ、ほんとうにずっといっしょに遊んでいないといけないのだ……。
なので、娘がお昼寝している約2時間と、夜寝た後はほんとうに貴重なのだ……。

あと何日すれば休めるのかわからないけど……。
来週もがんばるぞ〜……(涙)



2024.3.2 はれ