old winter

君が消えないために残す言葉

春きたよ



心がポキっと折れそうだった1週間。
折れていたのかもしれないけど。

日曜日は娘と商店街のマルシェへ。
土曜日、急に「バス〜バス〜」と言い出し、夜には「ケーキ」と言い出し、なんだろう?と思いながらも、バスに乗ってケーキを求めて出発。

バス停まで抱っこして歩き、バスが来てよろこぶ娘。
バスに乗って、止まりますと出発しますにうれしそうにしていた。
商店街について、バスにバイバイのち、抱っこ。
とりあえずケーキだ……と思って、カフェへ。

いつものカフェにて。
ぺろりと食べてしまったシフォンケーキ。
マスターがにこにこしていて、こちらもうれしくなる。

今回のカフェの展示は美術の先生をしていた方が定年され、そのあと作ったものたち、集めたものたちの展示で、今は80歳だったかな?
今回もマスターに解説していただいたのち、見たのだけど、おそらく手作りの額縁がすごくかっこよかった。
職場近くのごはん屋さんのテーブルも作られたとのこと。
知っているお店なので、驚く。

その間に娘は、歩くたびに床がトントン、いい音がなることに気づいて楽しそうだった。
次はランチを食べよう。

カフェを出た後に、わたしも腹ごしらえ……と思ったら、今度は娘が気になっているドーナツに出会う。
ドーナツは、娘の中ではんぶんこするものだと思っているようで(某教育教材)、見つけて、「はん!」と教えてくれたので購入。

「はん!」と言いながら、ぜんぜんはんぶんこじゃなくて笑える。
結局、1.5個娘は食べて、残りの0.5をわたしが。
次はカフェでがっつりランチすっぞ……!

でも食べたかったものを食べることができてよかったね。
もちろんこのあとも抱っこ。
帰りのバスをバス停で待っている間も抱っこ。
バス降りて、帰り道も抱っこ。
来月もがんばって、娘を担いで行くぞーーーーー!

月曜日、抱っこがんばって、腕が筋肉痛。

低気圧にやられてぶっ倒れていた1日。
午前中に銀行へ行き、やること解決するはずが……。
助言によりわけわからなくなり、泣きそうになりながら帰宅。
午後からは体調不良で寝ていました。
何も覚えていない……。


火曜日は午前中はカウンセリング。
今回からしばらくひとりで受けることに。
過去のことを話しているのだけど、生まれた環境がそもそもあまり恵まれておらず、でもそれが普通だったから、感覚が麻痺していくよねという話があって、やっぱりそうなんだと思った。
とびきり恵まれていなくていいから、本来は、ほんとうは、どんなおうちが普通なんだろう。
でも恵まれていない環境で培ったものや、自分の力になっている部分もあるよね、と言われて、それだけでもすこし救いになったりする。

午後からは、ましろ文具店の打ち合わせへ。
お店の大きさを測って、什器の大きさを確認。
あと備品のいるいらない買うを相談。

そして茶をしばく。
すぐに茶をしばいている。

いるいらない買うを考えていると、あれもこれもとなってしまう。
すぐに買わない!と言われているのに。
茶しばき後、事務用品を見に行って、またあれもこれもとなっている。

出かけるたびに、また行くんかとまるぴちゃんが怒っている。

水曜日はエネルギー切れで、ひとりの時間を過ごした。
とはいえ……これまた気圧のせいで調子が悪く。

ゆっくりしていていいからと言われて、いろいろ頼んでみるも、ミスされて大泣き大暴れ。
また誰にも頼れない、頼るのが怖いと思う道を歩いて行こうとしております。
わたしが慎重すぎるのだろうか。
もしかして、そんなこと気にしないよ〜ってことまで、必要以上に気にしているのか。
俺がおかしいのか〜〜〜〜〜〜〜〜!?と思いながら寝た。

あったかいのがついてないわヨォ……。

木曜と金曜は夫が出張だったのでワンオペ。
木曜日は、娘を連れて木育施設に遊びに。

おままごとに夢中。

急須を見つけて、お茶をいれる真似をする娘。
たまにお茶を淹れるのだけど、ちゃんと見ているんだなあと思った。
見ている、見られている、聞いてる、聞かれている、親になってから、今までどおりにはいかず、いろいろ気をつけないといけないことがある。
うまい!ではなく、おいしい!というように気をつけたり。笑

この日は、写真がいつもよりよく撮れていて、我ながらよくやったという気持ち。
秋に買ったかわいいブラウスも着れる大きさになってきてうれしいし、その姿をかわいく撮ることができてよかった。
もっとがんばりたい。写真。


昨日は、ねこの譲渡会があるマルシェへ行きたかったけれど、娘が発熱でおうちで過ごすことに。
娘がずっと、見たい動画があるようで「しゅ!」「しゅ!」と訴えてくるのだけど、なにかわからない……。
シナぷしゅじゃないらしい……なんなんだ……。

思っていたより早くに夫が帰宅して、娘といっしょに爆睡。
わたしも早めに就寝。
夜中、久しぶりにまるぴが腕の中に。
今年はやっぱりあったかいのか、なかなか腕の中にやってこず……!さみしい!
毎日さみしく思って寝ていたのだけど、まるぴが腕の中にいるだけで、すごく安心して、ぐっすり眠れました。
暑いだろうけど、毎日来てほしい。

今日は図書館へ。

娘が、ぎゅ〜と言うからなんだろう?と思ったら、自分の靴でわたしの靴を挟んで、ぎゅ〜とのことで、かわいいね。
ありがとう。

図書館はちょっと慣れてきたのか、帰るまで時間がかかる場所になってきた。
家でごはんも、家でみかんジュースも、おやつも、何も釣られない。
やっとの思いで階段を降りても、スタバに吸い込まれていきそうになる。
なぜスタバを知っているんだ……!

がんばること20分ほど、おじいちゃん警備員さんにまたね〜とバイバイタッチしてもらって、なんとか車に乗り帰宅。
ふう……。

今日はいい加減、作り置きをしないといけない。
けど、連日まるぴちゃんとゆっくり過ごす時間が取れておらず、さらにいろんな連絡もわたしが止めてしまっており、ひぃはぁ、すみません!今がんばっております!(しかしブログは書く)

そうだ、火曜日はものすごく春だったね。
あったかくて、ついに庭の沈丁花が開花しました。

昔から、春になるといい匂いがすると思っていたけれど、祖母の家に引っ越すまで存在を知らず。
秋が金木犀ならば、春のいい匂い担当は沈丁花
甘い匂いがするとなんだかうれしくなる、だいすきな花。
いつか庭を持てたら植えたいと思っていて、それが叶ってうれしい。
伸びすぎているので、どうしたらいいのか誰か教えてください。

庭のいろんなところに春が来ました。

おそらくカラスノエンドウハナニラ
春になると、足元いっぱいに茂るのがすき。
ピンクのちいさな花がかわいい。
うっかりしていると、のびのびになってしまうので気をつけないといけない。

もうだめだと思っていたクリスマスローズも開花。
クロッカスも開花。
スイセンスノードロップも芽を出していて、春だよ、春だよと言われている気持ち。

球根たちはどこに植えたか目印がないので、目が出てくると宝物を見つけたような気持ちになる。
今年もかわいいとうれしいをありがとう。
でもまだちょっと早い気もするから、ゆっくりでいいのよ。

さて、文具店のことを急ぎでやらねば。
実は今日はまだTLも終えてない……ツイ廃のわたしとしたことがッ……!

文具店のアカウントで自己紹介ができたらいいなあと思っていて、こんな本を読みますよという写真を撮っていたら、りんパンちゃんが。
もうすこしあったかくなったら、縁側でのんびりもいいね。

まだ洗濯物も残っている。
がんばるぞ。
作り置きもしなきゃだった、忘れてた。
がんばるぞ。

来週も予定が多めだけど、やわやわと。
晴れているだけで、ただ、うれしいな。


2024.2.24 はれ