old winter

君が消えないために残す言葉

いっぱい

時の流れが早すぎる。
もう2月も半ばに。

2月はやることがいっぱい。いっぱい。

2日連続で夫がガチャポン回してきて笑った。

今週は、日曜日は娘と近くのマルシェへ行き、川辺をお散歩して(娘はほぼ抱っこです)、おやつを食べて帰宅。
マルシェとかイベントへ行くと、高確率で犬に会えるので、娘がすごく喜んでくれる。
ありがとう、かわいい犬さんたち。

月曜日は名古屋へ、すきなイラストレーターさんが参加されている展示を見に。
まさかご本人とお会いできると思っていなくて、声をかけられて固まるわたし……。
すごくすごく不審者だったと思うのですが、すきですの思いを伝えられてよかった……でも絶対に不審者だった……。

帰り道にアフタヌーンティーリビングのティールームでお茶。
はじめて入ったので、わたしのテンションはぶち上げなのに、抜歯したところが全快でないので、控えめとなる。
次はお昼の食事へ行ってみたい!

おでかけ前のブチギレまるぴちゃん。
ごめんねと思う反面、かわいいなとも思う。
ちゃんと帰ってくるよ、といつも声をかけている。
帰ってきたら、ちゃんと帰ってきたよと伝えている。
今からバリバリ蹴るけどいいよね?みたいな顔せんといてや……。

火曜日はカウンセリング。
カップルカウンセリングが無事に終了した。
ながいながい時間だったなあ。
夫に、わたしの気持ちが全然伝わってないんだなあというところからスタートして、ちゃんと伝える、受け取ると繰り返して、今後のことも考えた。
わたしはまだちょっと、上手にできないことが多いけど……。

今後もわたしだけのカウンセリングはしばらく続いて、過去のことに触れたりしながら、今の考え方や心の中がすこしでも良い方へ向かうように、ちょっとまたがんばってみようと思っているところ。

火曜日も水曜日も木曜日も、実は低気圧からの体調でほとんど何も覚えておらず……。
SnowManのNEWシングルはフラゲした!

水曜日は、春から始まる、ましろ文具店の店舗の契約に。
無事に終わってよかった。ちゃんとはじまりそうです。
この日の帰り道に、スノの新曲聴きながら帰ってきたのだけど、なんだか泣けてしかたなかった……。
すごくいいなあ、と、じんわりじんわり沁みております。

木曜日は朝から夜までワンオペ。
久しぶりに、実家の母と祖母とテレビ通話をした。
あまりにも久しぶりで、娘は最初のうち恥ずかしがっていたけれど、時間が経つごとに慣れてきて、しゃべったり、ジャンプを披露したりしたよ。

祖母からふたりめの話が出て、すこしびっくり。
あまり子供のことすきなひとではないと思っていたから(それでもわたしたちに良くしてくれたし、娘のこともかわいがってくれているけれど)、ふたりめ〜と言われて、見たいのかな?とちょっと考えた。
歳も歳だから、いつ何かあってもおかしくはないのだけど、やっぱり小さなこどもを見ると、生きる元気が湧くのかな。
この先のことはまだ特に何も考えていないのだけど、ふたりだったり、さんにんだったり、我が家もいずれあるのかな〜とぼんやり思ったりした。
賑やかすぎて、家がぶっ壊れそうだあ。

昨日!金曜日は!!ついに!!!!!!!!!!!!
映画ハイキュー!!!!ゴミ捨て場の決戦!!!!!!!!!!!

チケット予約でいろいろトラブルあり〜だったけれど、無事に近くの映画館の初日の初回を取ることができ、友人と行ってきた!
15分前に到着したのだけど、すっっっごい人でびっくり。
まさかのチケット完売してた。

意気込んで、ジュースとポップコーンとハムサンドを購入。
もりもり食べるぞ!と思っていたけど、いざはじまると、それどころではなく。
はじまってすぐにもう、うるうるしちゃうし、キャラ紹介ではもう完全に泣いておりました。

なんかさ、全国!2試合目!しかも因縁の!ここまできた!とか思うと、ウオ〜〜〜〜〜〜となったり、想像していたよりも丁寧にキャラとのやり取りや過去の回想が描かれていて、とてもよかった。
原作読んでいるから結果も何もかも知っているんだけど、それでもやっぱりウオ〜〜〜〜〜となるわけです。

個人的に、、、、いろいろ言いたいところはあるのだけど、ネタバレになったら嫌なので、今はまだ控えておきます。
推しの木兎さんも元気そうで何よりでした。アカーシもいた!ふたりがいっしょにいる姿が大スクリーンで見れてうれしいよ。

映画にはこんな感じの格好で。
最初、緑の服を着ていたんだけど、いや……ちがうわ……と思って赤に、
ブローチはカラスとネコを意識。

友人は何も言ってないのに、しっかり黒と赤の服で着て最高だった。
髪型も未来ケンマって感じですごくすごくよかった。

しかし映画館にはやっぱりすごいひとがたくさんいて、各学校のジャージとか、おしゃれにキャラTシャツを着ているひととか、うちわ持っているひともいたし、ほんとうにすごかった。
みんなこの日のためにお休み取ってきたんですね。すごいね、すごい。

特典のこともあるけれど、何回でも見たい!
まだまだ見たい!初回はもうびっしゃびしゃに泣いてしまったので、泣かずにきれいな画面を見たい。笑
でもそんなことができるのだろうか……。

結局、ポップコーンはほぼお持ち帰りに。
ちょっといいポップコーンにしたので、おいしい。ふふ。

昨日の朝、出かけるとき、またブチギレのまるぴちゃん。
腕をぐっと爪で引き寄せられ、噛まれました。
痛い!ごめん!でもちょっとうれしい!
ちゃんと帰ってきたよ。

昨日は娘も泣くのを堪えていて、う、、、う、、、、うわーーーーんという感じだった。
以前から、ハイキューの公開日は何があっても娘を頼むとお願いしていたんだけど、娘がうわーんだった。

今日も、午前中にアート教室へ一緒に行ったのだけど、気分が乗らなかったのか、始まるなりすぐに、堪えていたものが決壊して、うわーんとなってしまい……。
すこし粘ったのだけど、帰る帰ると出口へ靴を持って行き、大泣きの大暴れだったので、観念して帰宅。

帰り道にパン屋さんに寄って、縦長のピザパンを買ったよ。
そのときはうれしそうだったなあ。
家に帰ってきて、お昼に食べて、はんぶんこ!と縦に半分こしてくれたんだけど、半分こしたぶんも、娘が全部食べちゃった……。

よく食べてくれるならいいけれど、なにか不安だったり心配なことがあるのかな。
たまに泣くのを堪えているときがあって、堪えずに泣いてもいいのだけど……と思いながらも、本人の中で何か思ってるのかな。

今日は家を出るときに、バス〜バス〜と行ってたから、明日はバスに乗ってみようかなあ。

庭がすこしずつ春に。
まるぴちゃんも窓の側でのんびりしている日が出てきて、春になるんだなあと感じています。

もうだめかもと思っていたクリスマスローズも蕾を付けているし、あちこちからスノードロップが。
かわいくて、ふふふと笑顔になるね。
沈丁花もすこしずつ大きくなってきて、娘は「ぶ!」(ぶどう)と言っています。
こういう色で集合しているものは、ぶどうに見えるのね。


いろいろやることや考えることがありながらも、ちょっとずつ進んでいる感じ。
2月はずっと走り回っているけれど。
体調を崩し気味なので、引き続き回復に努めます〜。
頭痛が消えない……。

2月の手ぬぐいはこちらに。
豆まきされて慌てている鬼たち。かわいい。

3月と4月の手ぬぐいは早めに入手したので、春がたのしみです。
入園準備も少しずつ進んでいる。
ましろ文具店の準備も少しずつ。
カメより遅いスピードかもしれないけど、できることからすこしずつ。

いろいろ考えていたけれど、今週のことばかりになっちゃったな。
いろんな気持ちでいっぱいに。

来週も、ゆっくりがんばります。


2024.2.17 くもり