old winter

君が消えないために残す言葉

たくさん

 

先週、カイロプラクティックを受けたり、職場の同僚とカラオケへ行ったり、インスタライブの練習をした日の夜に、旦那氏の実家がある岩手へ車で向かったり。

いろんなことが詰め込まれていた1週間。

人生初のカイロプラクティックは、姿勢のチェックをしてもらった。
今までで一番悪い、見たことない判定です。と言われて笑えた。

でも確かに、自分の姿勢がいいと思ったことはなくて、常にどこかこっている感じ。
首が悪いです首。と言われ、ゴリゴリ首を押してもらったら、今までの重さが消えてかなり楽に。
定期的に通うことにしました。

カイロプラクティックを終え、そのままカラオケへ。
前日、もう元気なくてどうにかなりそうカラオケ行きたいとインスタに弱音を吐いたら、同僚が拾ってくれて連絡を入れてくれた。
同僚と言っても5つくらい年上のお姉さん。

カラオケにいっしょに行のはドキドキ。
どうなることやら!と思ったら、お互いに趣味全開でめちゃめちゃ楽しかった。
ジャニーズを踊ってくれる人ははじめて。最高。
また行きたい。いつでも行きたい。

そして、先週金曜日の夜に岩手へ向けて出発。
家を出てすぐに大雨にぶち当たり、終わった……と思ったけど、気合で群馬まで運転。
交代で止まったSAが横川、峠の釜めしが有名なところで、すこしテンションがあがった。
まだ父がいたころ(今も生きています)、家族みんなで食べに行ったことがあり、ちょっとだけ懐かしくなった。
もちろん夜中なので売っていなかったけど。

長野で国道に降ろされ、美ヶ原のあたりの山道を通されたんだけど、霧がすごいわ、夜だからトラックたくさんだわ、黒い強そうな車は頭文字Dのように走って消えていくわ……。
とんでもねえタイミングを運転したなーと。
運転を交代してから宮城のあたりまで爆睡。
高速降りる前に、SAで朝食を食べて、そこから旦那氏の家までまた爆睡。
気づいたら旦那氏の家の近くの道の駅。マッハで化粧して顔を作った。

気仙沼が近くて、どこでも見かけたホヤぼーや。

岩手へ行った理由は、旦那氏の家族のお葬式だったのだけど、その土地それぞれにお葬式も風習が違って、何もかもはじめての経験だった。
富山、しかも実家と父の家のお葬式の風習しか知らないので、たぶん岐阜も違うんだろうけれど。

旦那氏の実家にもお邪魔して、かんわいいねこ2匹とご対面!
ふっくふくのシャムと茶トラだった。
えっちゃんやりんパンと同い年だった気がするけど、りんパンの2周りくらい大きかった。

シャムねこ自体と会うのが初めてで、どんな性格なのかな〜と思っていたけど、想像していたよりフレンドリーで、まんまるおめめがかわいかったな〜。
お義母さんは白めのねこだと思ってもらったら、どんどん黒くなってきて……と言っていた。
寒いと黒が濃くなっていくのだとか。
たしかに岩手は寒そう。実際に2日間過ごして、岐阜よりかなり過ごしやすい気候だと感じた。
湿気がない。気温が高くても湿気がないだけでどんなにいいか……!

旦那氏の実家から気仙沼も近く、環境的に実家と似ていていいところだった。
新鮮な魚が食べれるって、やっぱ最高だ。
お寿司屋さんに入って、2貫825円のフカヒレ寿司を食べたんだけど、味はよくわからなかった。
サメの炙り寿司も食べた。もう味を忘れた。
何事も経験。

片道12時間。
帰りは郡山から新潟方面へ向かって、富山、岐阜のルートで帰ってきた。
郡山を抜けたあたりから、推しが配信をはじめて、それを聞きがながら新潟、柏崎のあたりまで運転。
ありがとう推し。ところで毎日配信とか言ってなかったっけ……?
4日あたりからやってないような…?

旦那氏とバトンタッチして、富山の有磯海SAでチラッと店内を見るも、眠すぎてぶっ倒れそうだったので、ふらふらになって車へ戻って、そこから家まで爆睡。
帰ってきてベッドに入っても即爆睡。よく寝た。
娘もよく寝てくれてよかった。助かった。

ひとまず無事に帰ってこれてよかった。
たくさん写真があるけれど、ブログが長くなりそうなので、やめておく。

これは先週食べたマック。個人的にポテトがよかった。

岐阜に帰ってきてすぐ、ご近所さんが亡くなり、結構ショックを受けている。
季節の変わり目だから、体調を崩しやすいけれど、なんか、うん。
すごくお世話になっていたので、さみしさが大きい。
家を出ればいつも庭で水やりしていて、井戸端会議をして、帰り際に何かおいしいものを持たされ、お返しに持っていき、しかしまた何か持たされ……ということばかりしていた。
娘のことも可愛がってくれていたし、旦那氏のこともほんとうにいい人、すてきな人、と褒めてくれて、なんにもないわたしのこともほんとうにかわいい、この土地に来てくれてうれしいわ〜と褒めちぎってくれていて、最後にしっかり自分の旦那さんのことも惚気けてくれて、これからもそういう日々が続くと思っていたんだけど。

なんともいえない気持ちだけど、出棺に立ち会えてよかった。
ふとしたときに、外から声が聞こえてくるんじゃないかと思うけど、ゆっくり眠れますように。

そして、こういうことがちょっとの間続くのかなと思ったりする。
数年前もそうだったので。
自分も体調に気をつけながら、周りの方のことも気にかけれたらと思う。


こうしたこともありながら、大学の先輩に子供が生まれて、すこし出かけられるようになったというので、久しぶりに外で会ってバブたちを遊ばせたり。
わたしのせいで延長していたインスタライブをついに!やったり!
すごく楽しかったけど、すごく緊張した。手汗がすごかった。
あと、お友達バブが泊まりに来てくれて、バブたちに甚平を着せて写真を撮りに出かけたり。

先週も今週も予定がびっしりと詰まっておりました。
来週はちょっとゆっくり過ごしたい。

たくさん写真があるけど、めちゃ長ブログになりそうなのでやめておきます。

水遊びしたくてたまらない娘。

まだ言葉になっていないけど、娘なりに水遊びしたい!と言っている気がして、いつも外を指さして、何か大声でしゃべっている。
雨が続くからなーと思っていたけど、今日の午前中はまだ降ってなかったから、重い腰をあげて水遊びへ。
わたしは草むしりへ。

遊び疲れて、お昼ごはんを食べてすぐ寝ちゃった。

今朝は久しぶりにバンザイ寝をしていてかわいかった。
去年の今頃はずーっとバンザイ寝だった気がする。
ちょうど寝返りできたくらいだったかな。サラダ記念日と同じ日に寝返りできたんだよね。


寝ぼけている今朝のわたし。
女って一体。誰なのよ!?
リプもらったけど、ほんとホラーを感じるね。夏だね。

長い雨が抜けたら、本格的に夏だね。
今年も引きこもりの時期がやってきました。
東海の夏は家にいたほうが身体のためだと思うの。


さて、今日も献立立てて、まるぴと戯れます。
夜はスプラ!酒だ!肉だ!娘が早めに寝てくれますように。
まとまりがないけれどこれにて。
7月は、もう8日。



2023.7.8 くもり