old winter

君が消えないために残す言葉

ちまちま



最近の娘、ねこたちにおもちゃをどうぞしている。
でも、ねこたち誰一人として受け取ってくれず。
切ない。

今週の週初め、娘が夜中に嘔吐。
これは胃腸炎の再来……!と思って、今週の予定をすべてキャンセル。
また家族みんなでぶっ倒れるんだと思っていたら、調子悪いのはわたしだけ。

前回の胃腸炎よりははるかに楽だったけど、数日間気持ち悪いのが続いて、ごはんもあまり食べられず。
今は回復して何を食べてもうまい。しあわせだ。健康が一番!

これは起きてこない旦那氏と寝ていたまるぴ

予定をすべてキャンセルしたので、ずっと家にいて、昨日だけ友人の展示を見に外に出た。
インスタライブや友人たちと水族館へ行く予定もしていたんだけど、万が一何かあったら!(胃腸炎の辛さを知って、わたしが出歩いたことによりうつしたら大変だ!)と思ったので、怖くて外に出られなかった。
悲しい。いろんなことをリスケしまくった。インスタライブ〜〜〜〜〜〜〜!したかった!

家に引きこもり、草がぼうぼうの庭で草むしりをしたり、ねこたちをダラダラ過ごしたり、旦那氏のFF16?体験版を画面酔いしながら見た。

旦那氏のお友達からいただいた、きりんのおおきなぬいぐるみ。
いつもは別の部屋にしまっていたんだけど、ちょうど娘が発見して出してみることにした。
娘はすご〜〜〜〜くよろこんで、ぽんぽんしたり、なでなでしたり、ぎゅ〜っとしたり、目潰ししていた。

一方ねこたちは、新入り(前からいたけど)をチェック!
えっちゃんは匂いや大きさを確認して、すぐによろしくな〜と去っていったけど、りんパンちゃんは……。
恐ろしいほどにわたしが誰より一番!女なので、きりんに襲いかかり、首を狙って仕留め、倒してやったかしら……?と周辺をウロウロして確認。
起き上がらないきりんを見て、娘のジャングルジムの上で「ウナァーン!!!!」と雄たけびをあげていた。
怖すぎる。

次の日も倒したりしていたけど、まあまあ仲良くしてくれていたので受け入れてくれたこととする。
ほんとうにこわい。嫉妬深い。茶トラのツンデレねこ。かわいいけどこわい。


話は変わって、ちまちまと個人サイトを作っている。
高校生のときに流行ったような、古のオタクが使っているようなサイト。
すこしわかったことがあって。

自分の中でSNSは発信の場であって、創作の場ではないということ。
写真と言葉でどうにかなっていくものだと思っていたけれど、なかなか写真を取りに行けない今、わたしには言葉を書くこと、紡ぐことしかできることがなく。
それをしたい、しようと思ったときに、SNSではすこしやりづらかった。

元はと言えば、創作が多くある掲示板に住んでた身。
しかし誰かに向けて書くというよりは、己の力を向上させるために使っていた気がする。
その掲示板内で、このブログのように日々の記録も残してはいたけれど。

と、いうことで。
自分だけでちまちまと言葉を紡いでいく個人サイトを作っています。
毎晩、ちまちま、ぽちぽち、学生の頃に作っていたように、HTMLやらCSS…?とにらめっこしています。
そういう時間もたのしいよね。
掲示板がなくなってしまって、じゃあブログにするか〜とこの2年?3年?くらい、週1で書くようにしていたけど、もっと瞬間的に短い言葉でも書ける場所を求めていた。
もうすこしで完成する予定。

わたしが人のポエムや心の中に秘めている言葉を笑うことはないけれど、きっと誰かにはこういう笑われているんだろうと思う。
あ、なんかこの人痛いぞ。みたいな。
わたしが書いているものも。
創作しているとそういう場面を知ることもある。

でも、わたしはそれをしてきたからなんとか生きてこれたので、これからも続けていくしかない。
誰かに届けたいというよりは、自分で書いて残しておきたいという気持ちのほうが強いから、自分の自由に、すきにできる場所を再度作ることにした!
数年後に自分で読み返して、ア〜〜〜〜〜!黒歴史〜〜〜!となる経験は何度もした。
だけど、それもいいと思う。そのときはそうだったのだし。
このブログだって、いつか読み返して、ア〜〜〜〜!となるに違いない。

またどこかで公開できたらと思います。

無料のサーバーを使うと(しかも古のオタクが使っているようなサーバー)、やらしい広告が多くてハァ……となる。
そこのとこだけどうにかならんかね……。
有料版すら検討してしまう。


夜更かししすぎないように気をつけないと。
またどこで体調崩すかわからないしね。

草むしりで下半身が筋肉痛です。



2023.6.24 くもり



.