old winter

君が消えないために残す言葉

なつのはじまり



GWに入って、ぐんと気温があがった。
日中、外に出ると夏を感じる。
近くの公園へ旦那氏と娘と出かけてみると、さすがGW。
親子連れがたくさんで賑わっていた。我が家もそのひとつとなった。

家の中では元気に歩き回れるようになり、いつの間にか、ずり這いの時間はほぼないに等しい。
すこしさみしさも感じながら、成長をうれしく思っている。

しかし外を歩くにはまだ不安定なところもあり、外を歩く練習も兼ねて公園へ。
15分?20分ほど歩かせてみたものの、歩きたくないと泣き出して抱っこに。
初日なので……ね……。
自分で歩きたいと思ってくれるようにこちらも努力します。

帰宅したら、まるぴが飯…飯…と言ってた。

友人から急にBBQしよう!と連絡が入り、1日は我が家の庭でBBQ。
庭のある家でよかった〜と思ったり、草むしり大変〜と思ったり。
でも草むしりする時間はそんなに嫌いじゃない。

BBQは友人が海鮮を持ってきてくれて、最高に盛り上がった〜。
おいしすぎて定期的に開催したいと思う。インドアのわたしが。
娘ははじめての水遊びでびっしょり。すごくたのしそうだった。
以降、ねこたちの飲水で遊ぶからちょっと困っている。
庭へ行くぞ……!そして水遊び用のサンダルが欲しいこのごろ。
あと、そろそろ、ビニールプールも購入したいと思っている。わたしも入りたい。

〜枯れかけの植物とともに〜

今年こそ庭をなんとかせねばと思いつつ、もう5月。
毎年、植物植えたい時期を逃している気がする。
調べると植えないほうが良い!みたいな記事も多くて、でもそれだとひたすらにカタバミですごいことになるんだよね…と思ったり。

庭の端っこにアジサイ、それからずっとすきなモッコウバラも迎えたい。
ユキヤナギはお隣さんのお家のを拝見させていただいております。
スズランも増やしたい。あとクリスマスローズ
ありがたいことに日当たりがよく、というか良すぎて、干上がっていく我が家の庭。
今はちょうどいいけど、夏は砂漠なんじゃなかろうかと思う。
あと、すのこ買わなきゃ。
コンクリートから植物を避難。ほんとうに日陰がない。

買った本を読んだ。(ので、尚庭を触りたくなっている)

北欧の〜はインテリア目的で購入したのだけど、子育ての話のほうがすごく参考になったし、納得できた。
あと自分を肯定することもできた。
そして久しぶりに活字を読めて感動した。
産後、びっくりするほど活字が読めなくて、本から離れていたけど、積読を読むときがやってきた!
エッセイや物語も今なら読めるようになってるかな〜。

おやつ。

まるぴちは健康診断を受け、ちょっと気になるところはあるものの、おおむね健康。
今年で12歳になるので、おばあちゃんになりつつも、相変わらず食欲はあります。
ダイエット飯を嫌がったので、一時的に普通飯に……。
健康に長生きしてほしいのよ……。

鼻がカサカサになっているけど、加齢らしい。加齢……。
確かに、えっちゃんの鼻はいつもしっとりつやつやしている。
そういえば、8日はえんりんの誕生日(たぶん)です。2歳か〜。

わたしは産後最高体重を叩き出し、顔がでっかく、首は太く、二重顎になり始めたので、ゆるゆるとダイエットをはじめました。
娘の朝寝のタイミングでストレッチと筋トレ。
顔周りと腰回りに出る。できるだけ長く続けたい。せめて森道までは。
でもそのあとプールも行きたいし(娘のスイミング検討中)、夏は肌が出る部分が増えるから、冬までは継続できたら。と思うけど、どうかなあ。

まるぴはちょっと大きいほうがかわいい。
娘はむっちりしてきて、前まで成長曲線の下の方だったけど、やっと真ん中くらいに。
でも身長は小さいみたいなので、体重だけ増えてぷくぷくしてる。
実家帰ったときに、毎日たくさん食べたもんなあ。

まるぴのすてきな胸毛。

GWあけたら、すこしゆっくり休もう。
旦那氏が疲れ切っているので、家でのんびりかちょっと近くのどこかへ息抜きに行けたらいいな。
今日合わせて、あと2日!


そうだ、念願の宮野真守のファンクラブにやっと入りました。
ハッピ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
中学生の頃から推してきたので、こんなにうれしいことはない!
かれこれ15年ほど推している。朝ドラで見れてうれしかったし、あさイチでマモちゃんの日があってうれしかった!録画して保護した!

ライブ当たったら行きたいな〜!
実家にライブDVDが3本もあって、過去の自分ナイスー!だけど、そこから10本くらいライブDVD出てて、今から追いかけるの大変だ〜でもたのしい〜!
当時は学生だったしアルバイトで稼いだお金は、自分の家賃・電気代など生活費にしていたから、基本趣味どころではなく、途中で追えなくなっちゃったんだよね。
でも今また追いかけられるようになってうれしい!たのしい!
ハッピ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

実母にDVD送ってもらうようお願いしたけれど、いつ来るかなと首を長くして待っています。
あ、届けに来なくて大丈夫です。送ってください。


2023.5.6 くもり