old winter

君が消えないために残す言葉

旅のこと



低気圧でどんよりな日々が続き、やっと元気になれたと思ったら、なんだか今日も変な気がする。
そろそろ本腰入れて体力づくりをするときが来たのかもしれない。
以前のように筋トレがんばるぞ!となかなか思えないままでいる……。

日曜と月曜は金沢へ遊びに行っていました。

これは2日目ののとじま水族館

お目当てはポケモンの工芸展。
どれを見ても感動だった。日本ならではの技術とポケモンの相性の良さにびっくり。
特に焼き物はどれも良くて、お金があったらほしいくらいだった。どれだけお金を積んだら…という話になるのだけど。そもそも非売品だろうけど。

お近くの方や近くまで行く予定のある方はぜひ〜。
工芸が好きで、さらにポケモン好きだと、尚たのしめると思うけど、どちらかがすきってだけでも十分楽しめると思う。
花器がどれもこれもよかったな〜。忘れられない、ロコン……。

ちょっと楽しみにしていた宿は、OMO5というところ。
星野リゾート系列なんだとか。

お部屋の写真撮り忘れちゃったけど、家族3人でも広く感じるお部屋だった。
かわいかったし。旅行支援やってるから、かなり安い価格で泊まることができてラッキー。

朝食もおいしくて(ほとんど娘が食べたけど!)、また利用したいな〜って思ったので、6月のミリオンロックフェスのときに予約しちゃった。わーい。たのしみでしかない。
近くにもりもり寿司(地元の回る回転寿司チェーン)があるし、ソウルフード8番ラーメンもあるから最高な立地。
コンビニもすぐそこだし、何よりおしゃれな町中にあるから、ファッション好きなひとにもおすすめ。
セレクトショップや古着のお店が多いよ。

と、ここまで話せるのも過去に金沢に住んでいる人とお付き合いしていたので(もう10年くらい前だけど)、ちょびっとこの周辺のことは知ってて。
最後に会ったコンビニ、今もあってちょっと感動した。
あのときどちゃくそ泣いたけど、今思うと、とある事がきっかけでスン……と冷めたので、お別れしてよかったです。ありかとう過去の恋人!
ミリオンロックでうっかり会わないかこわいよ。

寿司の写真がない。

朝食はおしゃれリゾット。6種類くらいあって迷った。選べない。どれもおいしそうだった。選んだ。
そしておしゃれドリンク。選べない。でもちょうどこの日は朝から声がガサガサになってしまって(前々日に高熱出て、検査したけどコロ&フルは陰性。旅行当日は、無事に熱が下がってよかった。風邪とのことだけど、今もなお喉がガサガサです辛いよ!鼻水もあるし痰の絡んだ咳で吐きそうになったりする!)、左の赤いジュースがジンジャーエールだと気づかず飲んで悶絶。
右側のお茶を飲みました……死ぬかと思った……。でもおいしかった……。

朝ごはん食べて、のとじま水族館へ!

いつ来ても安定して良いところしかない。
最初のジンベエザメの水槽もずーーーーーーーっと見ていたいほどだし。
いろいろ水族館行ってみたけど、やっぱりのとじまが一番すきかも。

しかし時間がギリギリで駆け足でまわり、お昼を逃していたから駆け足でごはんを調達し帰路に。
ペットホテルの閉店ぎりぎりにまるぴを受け取りに行き、1日ぶりの再開。ああ。まるぴ。
まるぴがそばにいると安心する。旅行はすきなんだけど、離れるのが辛い!
こっちの都合で離れてるけど。

まるぴロスも解消。

金沢から帰ってきたあとは、旦那氏と喧嘩したり(金沢での行動について)、低気圧で動けなかったり、おとといくらいからゆる〜く仕事再開したり(1週間に5時間ほどという作業)、昨日は海外へ行った先輩が久しぶりに帰ってきて、会えたり。
そんな1週間。

GW中はほとんど予定なく、唯一1日にバーベキューするくらい。
めずらしく平日だけど、友人がバーベキューしよ!と連絡をくれたので、やるぞー!
たのしみ。2年ぶりくらいの庭バーベキュー。我が家のコンロ、どうなってるかな〜。

しかしほんとに咳が止まらない。
薬も飲んでいるのだけど……この3日間くらい特にひどくて痰が絡んで吐きそうになって、えずくことしばしば。涙目です。
バーベキューまでに終わってほしい。喉のガサガサも。
娘からこの風邪もらったんだけど、なんで大人の方が症状ひどくなっちゃうんだろ……。

そうだ、ピンクの髪の毛は色落ちしていい感じです。
ずっとこんな感じを保てたらいいのにね〜。

ダイエットがんばるぞ〜!


2023.4.29 くもり