old winter

君が消えないために残す言葉

ねこびより



久しぶりに思いっきり体調を崩した1週間。
月曜まではなんとか元気だったのだけど、低気圧にやられて倒れていた。
昨日やっと起き上がってきたところ。

娘もまさかの熱があり、3日ほど高熱続き。
昨日熱が下がって、思うように動けるようになったのか嬉しそうに遊んでいた。
体調が悪かった日は朝から夜までぐずぐず、くっついていないといけなくて、昨日もすこしべったり気味だったけど、今はいつもどおり一人で朝寝をしているところ。

旦那氏は元気でいてくれて助かった…と言いながらも、もしかしたらどこか調子悪かったかもしれないけど。

今週は家に引きこもりしていたから、かわいいねこたちの写真が多い。

最近、りんパンファンが増えてきてうれしい。
思わず「りんパンだいすきクラブ🍞」を作った。

Twitterのねこアカウントでかわいい姿が見れます。

twitter.com


りんパンも、えっちゃんも、まるぴもみんなかわいいよ。
たまにおバブがいます。

机には乗らないでほしいけど、かわいいので写真を撮ってしまう。
空気清浄機にも乗るけど(主にりんパン)、写真を撮ってしまう。
空気清浄機にねこ乗ってると、自動的にねこ吸ってるってことなのかな。

庭にすこしずつ春がやってきている。
緑色の草たちが伸び始めて、適当に植えていた球根たちからも芽が出てる。

まるぴもそれを観測しているみたいに、たまに庭を見つめている時間がある。
何を思っているんだろう。

昨夜のおバブの寝相がすごかったので、今朝旦那氏といっしょにベビーモニターを確認したら、夜中にもぞもぞ動いて、旦那氏を乗り越え、寝ていた場所とは反対側へ移動しているのを確認。
0時から5時くらいにかけてそれが行われていたのだけど、その間、まるぴはわたしのお布団にすっぽりと入って、しかもしっかり枕を使って寝ていた。
わたしの元へやってきたときからずっと腕枕をして、勝手に枕も使うようになって、まるで人間みたいに縦になって眠るまるぴ。
1日のどこかで、どうしても寿命のことを考えてしまう瞬間があって、胸がきゅっとなる。
できるだけそばにいたくて、できるだけいっしょに眠りたくて、できるだけまるぴの心地いいようにしたくて、いろいろ考えたり思ったりする。

最近、あんまりいっしょに寝てくれてないかも……と思ったけど、ベビーモニターを見たら、わたしが爆睡しててまるぴがいっしょに寝てるのに気づいてないだけってことがわかったので、ちょっとホッとした。
まるぴ、いつもいっしょに寝てるや。やさしいね。
わたしが爆睡しているのは、ちょっといいピルクルのおかげかもしれない。
最近CMやってますよね。しかも安い〜みたいな文句つきで。確かに安い。ヤ◯ルト1000より明らかに安い。

たまにこういう時間もあったり。

おバブはたま〜にねこをスルーする瞬間があって、そのときだけおバブもねこたちも自由にさせてみてる。
まだ加減がわからないけど、前よりぎゅっと握ってしまうことは減ってきたかも。
でもまだまだ(ねこには)強い力で、ぽんぽんしちゃうので、すこしずつすこしずつ。
ぬいぐるみをぽんぽんしたり、実際におバブの頭をぽんぽんして、やさしいぽんぽんを教えているところです。

安心していっしょに過ごせるようになったらいいな〜。
しあわせで爆発してしまうかもしれない。


ひとまず、体調が良くなってほんとうによかった。
お出かけの約束をキャンセルさせるなど、旦那氏には申し訳ないことしちゃったけど。
おバブが元気になってなにより。
元気になったら行ってみたいところがあったから、もう何日か様子を見て久しぶりにお出かけしたいな。

週末のたのしみは、すきすきワンワンを見ることと、キンプリさんのバラエティを見ることです。
いつも笑いをありがとうございます。
来週もすこしがんばるポイントがあるけど、ゆるゆるがんばるぞ〜。

自分の影で遊んでるりんパン。
でっか。
このあと、えっちゃんも遊んでた。

意外と毛までしっかり影に出て、おおきなねこが迫ってきてたのしい、かわいいだった。


2023.2.11 はれ