old winter

君が消えないために残す言葉

おもうこと



あったかくなったり寒くなったり忙しい。
体がどうにかなっちゃうよ。
でも思っていたよりも影響は少なくて、今週はわりと思うように元気に過ごせてよかった。

ここ数日、ポートレートモードにハマっている。

日曜、旦那氏がめずらしく家にいたので(ほんとは東京へ行く予定だったんだけど、先週わたしとおバブが体調不良だったので、行かないことにしてくれた感謝)、気になっていたピザハットのMY BOXを食べた。
思っていたよりもボリュームがあって満腹。おいしかった。
おバブとえっちゃんが食べたそうにしていた。

月曜は家で過ごし、火曜日はベビーマッサージへ。
水曜も家で過ごし、木曜日はおバブの集まりへ。
昨日は家に友人が遊びに来てくれた。
今日もこのあと、午後から友人が遊びに来てくれることになっている。
明日はマルシェへ出かけたいと思っているけど、どうなることやら。

バレンタインは、おバブといっしょに旦那氏にチョコを渡した。
前まで作っていたけど、今年は買ったねこ柄のチョコ。

だけど旦那氏は、わたしにバターサンドを作ってくれた。
熱々のクッキーに、溶け切ってないバターとチョコが見えるバタークリームがサンドされてきたけど、クッキーの熱でドロドロのものが出された。怖かった。味はおいしいのに。

その夜、しっかりと冷やされたおいしいバターサンドが出てきました。
ごはんはまあまあ適当でもおいしいけど、おかしは丁寧だと良いよね(見てるかー!?笑)

おバブが大きくなったら、いっしょに友チョコを作ることになるんだろうな。
友チョコという名の、母がほぼ作るチョコ。
いかにも自分が作りました!という感じで、かわいいラッピングもほぼ母がやり、友達に配られる。
恐ろしいほどに手柄を横取りされるやつ、我が家も数年後にはやるんだろうな〜。
もちろん洗い物も親だよね。笑

人のあんドーナツを狙うおバブ。
絶対に渡さない。わたしのです。

おバブ、ほんとうに食欲がすごい。
木曜のおバブの集まりも、ずーーーーーーっと食べてた。
我が子、ずーーーーーーっと食べてた。
いいんだけど、あきらかに食べすぎじゃない?ってくらい食べてた。

あんなにたくさんおやつを食べたのもはじめてで、きっと楽しかっただろうと思う。
その日は行きも帰りもぐっすり寝て(片道1時間半くらい)、帰ってきてももりもりごはんを食べてぐっすり寝た。
こんなに食べて寝てをしているのに、成長曲線は下の方。
なんとか範囲内って感じ。
これから大きくなるのかな?

突発性発疹で大型アップデートされたのか、以前より社交的になっていてうれしかった。
お友達とふれあって遊ぶのはいいけれど、おやつは横取りしないでね……。
まだわたしがそばにいないと泣いちゃうけど、前ほどでもなく、待っていられるようになってきた。

あとは袋からおもちゃを出したり。
今日は今朝から袋やカップにおもちゃを入れることができるようになっててびっくりした。
それから、どうぞもすこしだけできるようになってる。
いくつか渡されて、こちらの手に溜まってくると、返してをされます。おもしろすぎる。

書き出すと、どんどん成長しているのがわかるね。
さあ定期的に母子手帳に書こう!(10ヶ月検診、慌てて書いたよ)

昨日の夜は、旦那氏に言いたいこと言えなくてモヤモヤしてLINEしておいた。
そんなときもあるよね。

その場ですぐ言えたらいいけど、なかなか聞き入れてもらえないし、だいたい論破されちゃうから、余計に何も言えなくなっちゃう。(悪口ではない)
昔みたいに相手のこと気にせずに、なんでも言えたほうがよかったのかなって、たまに考えたりする。
相手のこと考えてなさすぎると言われて、何も言えない人間になってしまいましたが。

正論だけでは生きていけないっていうのがよくわかんなくて。
嘘ほどかなしいことはないし、嘘で長く相手を傷つけるくらいなら、正論パンチで一撃で終わらせておいたほうがよっぽどやさしいと思う。
少なくともわたしはそう思ってる。
でもそれも人によって違うから、相手はどれがいいのかをいつも探って、さらにできるだけ傷つけないように言葉を選んだり探しているうちに何も言えずに終わってしまう。

まあ旦那氏のLINEはグサグサと刺すような言葉ばっかり使いましたけど。
難しいなーっていつも思ってる。
SNSのコメントがなかなかできないのも、リプライの返事に時間がかかってしまうのも、きっとそれが心のなかにあるからなんだろうな〜というところで、急になんの話?って感じだから終わります。


お昼はいつもどおり、COOPのサーモン丼を食べるよ!
手軽で最高〜。土日はこればかり食べています。
しかもお米炊き忘れてるから、レンチンご飯使っちゃお〜!

いえ〜い☆


2023.2.18 くもり