old winter

君が消えないために残す言葉

ぼんやり



ぼんやりしているうちに1月も終わろうとしている。
でも1月はいつもより長かった気がする。
はじまりの月だからなのか。きっと来月はまたあっという間に終わるんだろうな。

寒波がやってきて寒い。
でも晴れていてうれしい。日中、家にいれば日差しが入ってきてあたたかい。
ねこたちも日差しの中でウトウトしている。しあわせであれと願う。

ワクチンを打ちに、動物病院へ行った日のまるぴ。
一時的な人間不信になり、距離を置かれた。
そんなところもかわいい。ごめんね、がんばってくれてありがとう。
11歳は60代くらいらしいよ〜と、病院に動物と人間の年齢についてポスターが貼ってあったと旦那氏が教えてくれた。

自分の祖母たちが60歳を迎えたとき、まだまだ元気だと思っていたけど、今はもう80代になって、見た目も行動もほんとうにおばあちゃんになった。
まるぴもおばあちゃんになっていく。
できるだけ快適な老後を過ごしてもらいたいな。
そのために毎日程よくあったかくあれ……と願っている。
寒波去っておくれ。


今週は外に出ている日が多かった。
旦那氏の撮影の仕事についていったり、友人と会ったり、家族で買い物へ行ったり。

ちょっとお金を使いすぎたので、食費をどうにか削って節約。
あとメルカリも出品して、ちまちまお小遣いを稼いでいます。
売るくらいなら、元から買うなという話かもしれないけど……。

2月はもう少し節約したい。光熱費が高すぎてビビる。
ひとりで暮らしてたらたぶん死んでたと思う。

全然話は違うけど、宮野真守が地上波にいっぱい出てくれてうれしい。
ドラマもバラエティもいける。てかバラエティ出てくれてほんとうにありがとう。
おもしろいって、わかってくれるひとが増えてうれしいです。
そしてすっごくうるさくてうれしいです。
そういうところがほ〜〜〜〜んとすき。

これから毎週元気もらえると思ったら、ちょっとがんばれそう。
とりあえず録画したの見るぞ〜〜〜〜!!!!
あと、すきすきワンワンも見なくては。めずらしくテレビを見る日々が続く予感。

おバブは10ヶ月になりました。
あんまりお座りせずに、いつもつかまり立ち、伝い歩きばかりしていたから、お座り嫌なのかな?と思っていたけど、少し前から座って遊ぶようになってきた。
けど、基本立ちたがっているし、歩こうとがんばっている様子。
歩き始めるとどうなっちゃうんだろうな。

座ってるときの後ろ姿がかわいい。お餅みたい。
こどもをかわいいと思えるようになった自分が不思議だし、ちょっとこわい。
こんなに人間って変わるものなんだ。


来週は撮影続きでまたドタバタしそう。
体調崩さないように気をつけてがんばるぞ。
仕事の復帰は1年伸びたのだけど、自分のやりたいこととか、家族でやりたいこととか、少しずつ計画して動いて、ぼんやりした頭をどうにか動かそうとしています。
ゆっくりだけど、それでもすこしずつ前には進んでると思いたい。

庭のチューリップもすこしずつ芽を出し始めた。
今週はまとまりのないブログになってしまったな。


2023.1.28 はれ