old winter

君が消えないために残す言葉

2022年 買ってよかったものたち



パソコンがフリーズしてぶっ飛んでいってしまった記事。
がんばって再度書き直す。

2022年もたくさん買い物をしてしまって反省。
でも生活はたのしくなったと思う。
自分(我が家)の記録として買ってよかったものを書き残すよ〜。


【我が家】

我が家は楽天経済圏にいまして、主にマラソンやSALE時に購入しています。

だけど価格は比較するようにしていて、近くの店舗とアマゾンを比較することが多いかな。
ポイントバックとかも旦那氏が計算してくれています。(わたしは数字が弱すぎる計算ができない)

リンクはクリックしても商品ページに飛ばされるだけで、わたしになんの収入もないのでご安心を〜。
ほんとにただの記録です。でもおすすめのものもある。

 

【暮らし】

暮らしがたのしく、快適になったものたち。

DENON サウンドバー DHT-S217

item.rakuten.co.jp

BUMPのライブ配信があったときに、旦那氏が意気込んで買ったサウンドバー。
このおかげで音楽番組や映画、ゲームが楽しくなったよ〜。
Bluetooth付きだから、日中はテレビつけずにスマホから音楽を飛ばしたり。

テレビの前にあるんだけど、ねこたちが乗る。たまにボタン押されて消音にされる。

ヤシノミ洗剤 プレミアムパワー

item.rakuten.co.jp

今まではフロッシュを使っていたんだけど、冬になると固まりやすく……。
我が家の極寒台所では少し不便だったので、こちらを使ってみることに。

思っているより油汚れもすっきり、そして無臭。
無臭なのが個人的に良いみたいと気づいた。
固まることもなく、今のところ快適に使えている。かなり買ってよかった。

能作 錫タンブラー

item.rakuten.co.jp

富山へ帰った際に、はじめて能作へ。
そこで錫のタンブラーを試させてもらったのだけど、今まで使ったいたカップやグラスより口当たりがよくなって、夫婦で気に入ったので購入。

贈り物にもおすすめ。
あとは干支のおちょこシリーズがかわいいので、ちょっとほしいな〜と思っている。

レジャーシート

item.rakuten.co.jp

娘のハーフバースデー撮影時に使用するため購入。
大きなレジャーシートを持っていなかったので、今後も使えそう。家族でピクニックに行こう!と、思っているけど、わたしは引きこもりだし、娘は芝生が怖かったみたい。

しばしの間お蔵入りだけど、大きくてしかも厚みがあるので座っていてもお尻がいたくなかった。柄もいくつかあってかわいいよ。

FUJIFILM X100V

fujifilm-x.com

旦那氏が急に買ってた。めちゃ高いじゃん。こわ。
でもプリセット登録できて、今までみたいに全部を現像や編集をせず、撮って出しできるから楽できて助かっています。
たぶん我が家の2022年で一番大きな買い物かな。

 

【食】

おいしかったの記録。

みかん

item.rakuten.co.jp

年末用に購入。
おいしくて毎日もりもり食べてる。おバブも泣き叫んで欲しがるほどおいしい。
売り切れちゃってるので、再販を願う。。。

無印良品 カカオトリュフ オレンジピール

www.muji.com

冬になると出てくる無印良品のチョコ。
毎朝1つ、口に入れて血糖値をあげる。がんばれ低血糖の体。血糖値があがるのかは知らない。
何種類かある中でも、オレンジピールがいちばんすき。
3袋くらい買いだめしてあって、3月頃までに消費の予定。

無印良品 ボンボンショコラ

www.muji.com

12月にはじめて見つけて、買ってみたらすごくおいしい!
ちょっとお高いので大切に食べてる。でもやっぱリンツ食べたい。

 

【美容】

時間がない、余裕がない人間に美容とは……と思いつつも、メイクはすきなのであった。
毎年下地だけでもなんとか良いものをと思いつつ、何もできていないのである……。

エリクシール ルフレ

item.rakuten.co.jp

冬になって乾燥が進み、急遽こちらに切り替え。
数日使うと乾燥も落ち着いて、今は今までで一番調子がいいかも。

夏場はベタついてしまうので、松山油脂の化粧水・乳液を使っています。

リップモンスター 04 パンプキンワイン

amzn.asia

ドラストで購入。
ずっと探してたんだけど、やっと見つけた。
もとから唇荒れがひどくて、どうなるか心配してたけど大丈夫そう。

色味もめちゃめちゃに好み。あとほんと楽。これさえ塗っておけばどうにかなる。
14の「憧れの日光浴」も、普段使い用として持っています。
スフレのほうも持っていて、そっちは04だったかな?

ALLIE カラーチューニングUV 02

item.rakuten.co.jp

普段遣い用の日焼け止め。こちらもドラストで購入。
家にいるときはだいたいこれ。匂いも嫌じゃないので助かる〜。
家に引きこもりの日は、これ塗って眉毛書いてリップモンスター塗って終わり!(ズボラ)
化粧しないほうが肌荒れしていくので、できるだけ化粧しております。

 

【本】

書斎を掃除しないといけないのだけど、何もしていない。
なのに本は増えていく。浅いオタクです。
今はハイキューとワールドトリガーにお熱。少女漫画はカードキャプターさくらCLAMPがだいすき。

ねこはすっぽり

books.rakuten.co.jp

ねこ好きの皆様へ。
大人でもウフフとなってしまうかわいさがある絵本。
娘のために買いましたが、まんまとわたしがハマっている。すっぽり。

こどもオレンジページ

books.rakuten.co.jp

子供が生まれる前から表紙が好きでジャケ買いしてから定期的に購入しているレシピ本。
読んでいてたのしい。ごはんを作りたくなる。
なかなか手の混んだものは作るのが大変だけど……。

アキはハルとごはんを食べたい

books.rakuten.co.jp

ゆるりとBL。
でもこってりしていないので読みやすいかと。
(わたしはBLでもなんでも大丈夫な人間なので……)
何より出てくるご飯がすべておいしそう&作りたくなるから、ご飯漫画がすきな方におすすめ。
続編も今連載しているよ。

夜の名前を呼んで

books.rakuten.co.jp

みんな読んでほしい(真剣)
すてきなストーリーが多くて、そのたびにひっそりと涙しています。
全員しあわせになってほしい。

ワールドトリガー

books.rakuten.co.jp

友人のおすすめによりまんまとハマってしまったのであった。
みんな読んでほしい。(真剣)
推しはイコさん。生駒隊がすきです。
葦原先生の体調がよくなること、ゆっくり休めることを願うばかり。

ハイキュー!! 10thクロニクル

books.rakuten.co.jp

泣いた。
この価格でいいのかと何度も見直したし、もっとお金払わせてほしいと思った。
情報ぎっしりで泣いた。アクスタ多すぎて泣いた。家宝。
推しは木兎さん。梟谷がだいすき。

 

【音楽】

サブスクだけど買うものは買う。

結束バンド

books.rakuten.co.jp

良すぎるのでぜひ。

 

【子供・マタニティグッズ】

今年一番出費があったカテゴリだと思う。
マタニティグッズも妊娠中、出産を控えている方の参考になれば〜。(なるかな?)

farska ガーゼスリーパー

item.rakuten.co.jp

エアコンをつけると冷えるけど切ると暑い〜っていう微妙な暑さの季節に肌着にプラスしたり、さむいさむい冬にパジャマの上から着せたり。
めっちゃくちゃ重宝しています。
我が家はオレンジ色のほう。柄もかわいい。

aden+anais トラ柄おくるみ

item.rakuten.co.jp

1枚あると便利だよ〜と言われたので購入。
バスタオル、ブランケット、ちょっと床に寝かせたいときなどなど……いろんなシーンで使えて助かってます。

去年は寅年だったからトラ柄があったけど、今年は兎年だから、うさぎ柄があるかな?

オムニウッティ バケツ

item.rakuten.co.jp

オムツ用ゴミ箱として。
最初はあんまり気にならなかったけど、離乳食がはじまると便の匂いがなんとも……!
ねこと暮らすひとたちにもいいかもしれないね。

たまに天日干しして匂いを取ってるよ〜。

yamatoya ベビーローチェア

item.rakuten.co.jp

離乳食初期はまだお膝の上で食べていたけど、中期くらいからつかまり立ちもはじまって、途中から立って食べないとイヤイヤ……。大泣きしてしまうので、椅子を検討。
今はこちらみたいだけど、ひとつ前のモデル(?)をメルカリで購入。
こちらは足を乗せる部分があるけど、我が家のはないのです。足乗せたほうが安定して良いのだとか。
ちなみに我が家の大人はコタツなので、ローチェアです。

今は座るとご飯ってのがわかってきたのか、椅子を出すと座らせて〜と近寄ってきて、すんなりと座ってくれるし、ご飯中に立ったりしない。(今のところ)
むしろ、「早く食べさせて!」と机を叩いてごはんをせがんでくる……すごい……。
口にものを入れてと大泣きしている……。食への執着。。

Hoppetta ベビー食器

item.rakuten.co.jp

離乳食がはじまる頃に急いで買ったけど、初期は登場せず。
離乳食後期に入った数週間前から、お椀とお皿を使い始めました。
マグはすこし先かな。

かわいいと親の気分があがるよ。
毎日の離乳食、地味に大変だよ。
せめてこういうので自分の気持をあげていくのも大切だよね。(涙)

メデラ ハイドロジェルパッド

item.rakuten.co.jp

tkb死にかける瞬間がたびたび。
傷薬や保湿剤で頑張ってきたけど、服に擦れるだけで悶絶する痛みの日もあって、産婦人科でこれを教えてもらって購入。
一時的に断乳+このパッドでなんとか乗り切った。
ちょっとお高いので4等分にして使ってたよ。

でも今度はtkbの付け根がパックリ切れてた…たぶん歯でかじられてる……今度はキズパワーパッドの出番かも…。
こういうのもこどもを育てていく上であるんだ……と、母親の大変さをひしひしと感じています。全国のお母さんすごいね……。わたしはもう自信がないよ……。男も乳出たらいいのに……と何度も願った。

マタニティレギンス

item.rakuten.co.jp

妊娠中期くらいからずっとこれを履いていた気がする。
もうほかのズボン履けなかった。締め付けが無理になっちゃって。

だけどこのレギンスは締め付けられる感覚がなくて、ほんとうに楽だった〜。
朝も夜も寝るときもこれを履き続けた。出産の日もこれ履いてたはず。
出産後も履いています(今)
冬でもあったかめの生地。

マタニティパジャマ

item.rakuten.co.jp

レギンスと同じくらいおすすめなのが、このパジャマ。
スボンのパジャマがほんとうに無理だったので、ワンピースにしたらすごく楽だった。
これとレギンスで寝てた。出産の日もこれを来たまま行くことになった……。
もちろん入院中もこれ着てた。





以上となります。
読んでくれた方、どうもありがとうございます〜。

いろいろ買ってたね。そしてオタクしていたね。
完全なる自己満足であるけど、今年は節約が目標なのであんまりなんでも買わないようにしたい。

食品も日用品も過剰に持ちたくないし、暮らしのものも必要かどうか、代用できるものが家になかったか検討して慎重になりたい。
だがしかし、オタクグッズは別である。

今年もどうぞ、ねこたちともどもよろしくおねがいします〜。

お昼ごはん食べて、この記事の編集をしようと思ったら、またPCフリーズしてやむなく再起動……!
今度は下書き保存しておいたよ!よかった!(涙)


2023.01.02 はれ