old winter

君が消えないために残す言葉

あけまして



あけましておめでとうございます。
今年もゆるりと書いていく予定。よろしくおねがいします。

新年からぴかぴかの晴れ続きでねこたちはうれしそう。
それを見る人間もうれしく思っています。
晴れが続いてくれますように。

年末はギリギリまで離乳食ストックの準備をし、その後お雑煮も作った。
今年のお雑煮は味がビシっと決まらず、昨日調整したものの、まだぼんやりとしている……。

我が家のお雑煮は、にんじん、大根、ごぼう、こんにゃく、焼き豆腐、かまぼこ(赤青)、フクラギが入ります。
名前が違うのかハマチというのかわからないけど、地元の富山ではお雑煮用にスーパーで焼いたフクラギが売っているほど。
岐阜でなかなか手に入らないフクラギ。今年も旦那氏の友人のお魚屋さんにお願いして、なんとか無事にお雑煮ができました。

とてもいい匂いがするのか、まるぴちと3回ほど取り合いになった。

青のかまぼこは県外の人に見せるとビビられる。そうだよね。

おせちは今年も購入した。おいしい。
去年はおなかに子がいて、思うように食べることができなかったから、今年はなんでももりもり食べられて気分が良い。


そうだ、クリスマスにお願いしていたベビーリングが届いた。
結婚指輪を作っていただいた作家さんにベビーリングも作ってもらった。

絶対に必要なものではないけれど、どうしても作りたくて、6月にひとりで鎌倉のあたりまで。
今思うと、産後2ヶ月で、体力的によくがんばったなと思う……。

30mmというちいさなちいさな指輪。
大人の指、どこにも入らないくらいちいさい。
はじめて子を抱っこしたときを思い出した。

石はアイオライト
内側には名前、生年月日、生まれたときの体重を彫っていただいた。
こんなちいさな指輪に大量の文字を彫っていただいて申し訳ない…。
けど、ほんとうにほんとうにうれしい。

必要あるのかと聞かれるとなんとも言えないし、もちろん理解できないひともいると思うけど、その時々の大きさを表せるものはあまりなくて、手形や足型はあるけど、それとはまた別に残したかった。
いつか渡すときがくるまでたいせつに持っていたいと思う。

と、思っているけれど、最近はちいさな怪獣で目を離せなかったり、食べることがすきでたくさん食べるので、早く口に入れろー!!!と大きな声を出されたりで、夕方にはぐったり……。
かわいいんだけどね。それとはまた別だと思うのであった。
お正月はひとりの時間をもらっております。ゆっくり休むぞ。

今年はしめ縄を飾れてよかった。
毎年うまく綯えてないけど……。南天は庭にあるものを拝借。

2022年に買ったものをまとめようと思っていたけど、普通にブログになっちゃったのでまた別で投稿することとする。
自分の記録としても残しておきたくて。
ちなみにさっき、パソコンが固まって、やむなく再起動したら、途中まで書いてた記事が全部ぶっ飛んでしまったんだ〜!ワハハ!


昨日から、「ぼっち・ざ・ろっく!」をやっと見始めた。
AngelBeats!、けいおん!に続く、久しぶりの音楽アニメにドハマリ。。
アルバムめっちゃ良くないか?あとボーカルの長谷川さんの声が超すきなんだが〜〜〜。

俺も昔声優に憧れたり、歌い手に憧れていたな……。
今も歌うことはやめてないんだけどさ。
でもこう、なんというか、プロはやっぱりプロだな〜と思う瞬間ばっか!
またどっかで歌うタイミングがあったらいいな〜と思いながら、社会人になって、結局なんもやってないな。
もうすこし早く何かしていたら、今頃違うところにいたのかな。
なんて思ったりする。

今6話ぐらいまで見たから、今夜も続きを見るぞ〜!
今年もオタクやってくぞ☆


2023.01.02 はれ