old winter

君が消えないために残す言葉

ゆきのひ



朝、旦那氏に雪がすごくて……と起こされた。
昨日の時点でこちらも雪が降るなんて思っていなかったので、外の景色を見てびっくり。まっしろ。

いつも窓から眺めている川沿いの道。
今日はしんしんと雪が降る中、柴犬がお散歩をしていた。

女子ねこたちがお布団から出られなかったり、さむさむと言って(いるはず)コタツに入っていく一方、ふわふわをまとったライオンキングえっちゃんは、じっと雪の降る外を見つめていた。
何が見えたんだろう。
えっちゃん、じっとさむいを耐えていたのかな。

雪の降る合間の晴れをじっくり楽しむまるぴ。

今週はなんとなく気分が落ちていて、一昨日と昨日はほんとうにつらかった。
昨日はひとりで出かけてみたのだけど、何をしていても楽しくなくて、ごはんもおいしくなくて、でもお腹は空いて、虚しい気持ちだった。
寒さや気圧のせいなのか。

それもあって今日はいつもより部屋を温めて、ちょっと動くと暑いくらいにしてみた。
見ないけど、テレビもつけてみた。
そのせいもあってか、あまり気分が落ち込まなくてよかった。
せっかくのクリスマスだし。特に何かするわけでもなく、いつもどおりの1日だけど。

でもここ5年ほど岐阜に住んでいて、一番降った日だと思う。
お下がりのジャンプスーツをもらっていたので、おバブに着せて雪でいっしょに遊んだ。
なんだこれは……という顔をしながらも、すこし楽しそうだった。
雪は食べないでね。

ジャンプスーツがショッキングピンクなので、何か新しい生命体に見えた。

おバブのはじめてのクリスマスは、準備が追いつかなくて(精神的に辛くて動けない日が多すぎた)何もできていないけど、ごはんに星型のにんじんを乗せてあげた。
プレゼントも今日届くはずだったんだけど……雪のせいか、まだ来ない。今日はもう来ないので、明日を楽しみにしてみる。
配達員のみなさん、おつかれさまです。あとケーキ屋さんとチキン屋さんも。

大人へのクリスマスプレゼントはとてもうれしいものが届いた。
これは来週のブログに書きたいな。

我が家のクリスマス・イブのディナーは、鍋でした。

明日はちょっとがんばってパエリアを作る予定。
ごはんを作っているとおバブがベビーゲートの向こうで泣いてることが多いから、果たして計画通りに進むのかはわからないけど……。
旦那氏が帰ってくる頃には、おいしいパエリアができあがっていますように。

そうそう、今月の手ぬぐいはサンタクロースでした。
来年の玄関手ぬぐいもたのしみ。

さて、このあとケーキを食べます。
あったかいお茶を淹れようね。


2022.12.24 ゆきのちはれ