old winter

君が消えないために残す言葉

あったかい



また寒さが増した。
あさごはんをもらい済みのねこズは、わたしが起きてもコタツから出てこない。
用無しということ。

おバブが朝起きて泣き出すと、いっしょに寝ているまるぴがぎゅっと腕を抱きしめてくる。
だけどわたしは泣いてるおバブを見ないといけないから、腕枕している腕をまるぴの頭(正確には体の下敷きなんだけど)からそっと抜く。
その瞬間がいつも切ない。
せめて、と思って、まだ自分のぬくもりがあるあったかい毛布をまるぴにぎゅむっと丸める。
まるぴのこともおバブのこともたいせつなので、もういっそ、ふたりがくっついてぬくぬくして眠ってくれたらいいのかもって思う。

(そこに3匹のポケモンがおるじゃろ)

月曜はあったかかったのにね。火曜日から急激に寒さが増した気がする。
まるぴもまんまるに。
これは月曜日のまるぴ。

こんなにのびのびしていたのにね。
人間もさすがに日差しが恋しい。

そうそう、まるぴが落ちているこの場所の畳を昨日入れ替えたよ。
和紙の畳に貼り直してもらって、みどりのぴかぴかの畳に。
和紙の畳は色あせせずにずっと緑のまま。い草よりも強度があって、ねこと暮らしている我が家にとっては大変助かる。
この畳、まるぴの色と合っててよかったけど、実は引っ越してきた時点でもうモロモロとクズが普段から出ちゃう状態だったんだ〜。

和紙の畳は、めちゃくちゃ高いというわけでもないのでおすすめ。
今回も知り合いの畳屋さんにお願いしました。いつも迅速!丁寧!優しい!お人柄の畳屋さん。ありがとうございます。


今週は旦那氏が久しぶりに家にいる時間が多くて、いろいろと助かった。
最近、おバブがほんとうにべったりで、成長過程で仕方ないけれどまいったな〜と思う日もあって。
ねこたちと過ごしたり、美容院に行く時間をもらってリフレッシュ。
時間に追われずに料理できるのもすごくいい。

いつも時間とかおバブのお世話とか、とにかくいろいろ気にしてしまって、気持ちがゆっくりできなくて。
それ故にお出かけも出先でいろいろ気になってしまって(人の目、おバブの調子やおなかの空き具合、自分の体力、、、)すごく疲れてしまうので、基本引きこもり。
先週はかなり引きこもりしていたけど、今週は適度に外に出た。
来週も適度に出たい。

でもさぁ、お化粧も面倒に思ったり、部屋着からお出かけ着に着替えるのも面倒なんだ…ははは…。家にいるとすっぴん部屋着でいいしね……。
と、思ってしまうあたりやばいのかな?と考えるけど、歯磨きお風呂髪の毛をとかすをできているので、たぶん単純に疲れてて面倒なだけだと思っておく。
お風呂に入れなくなってくると本気でやばい。今はまだお風呂に入りたい気持ちがあるから大丈夫。

おバブのために〜なんだけど、おバブのために、まず自分の体調とか心を整えないとね…。

あったかねこズ。
毛づくろいはいつもえっちゃんから。りんパンは舐められる側。

そろそろ年末。
すこしずつ、冷蔵庫や日用品チェック、服の処分のスタート。
服はメルカリに出そうと思うものをチェックしたら、またたくさん出た。
なんで毎年こうなるのやら。
年末までになんとかがんばりたい。

冷蔵庫はふるさと納税のホタテが来る〜〜〜!やった〜〜!
だけど入るスペースがない!冷凍庫の食品を食べねば!と、毎日少しずつ食べている最中。
ホタテ、すっごいたのしみ。
ご近所さんに大きなホタテをもらってからハマってしまった夫婦です。

やりたいことはいろいろあるけど、休みの日に自分ひとり、ねこ3匹だったときとは違って、必ずおバブがいる。
それ故にやりたいことも思うように進まなくて、むずかしいね。
でもさ、ひとりのときよりあったかいんだ。

そうそう、おバブは3匹のうち、とりもち君を選んだよ。
わたしが虚無になっているとき、あんな顔してるからかな。



2022.12.17 くもり