old winter

君が消えないために残す言葉

吸う



寒さにすこし慣れてきて、日中はあったかいこともわかってきたねこたち。
今日もそれぞれあったまれる場所で寝ている。

大人のわたしは先に眠くなりごろごろ、おバブはなかなか寝付けずに、すこし前にやっとお昼寝に。
しかし家の周りで工事をしていてドガドガうるさかったり、冬になると、ゆ〜きやこんこソングを流しながらやってくる灯油屋さんが来たり、自衛隊飛行機の音、トラックのバックしますバックします、いろんな音があって、せっかく寝たのに起きるのではとどきどきしちゃう。
ねこたちは爆睡だけど。

今週のはじめ、あったかくてまるぴとゴロゴロしていたら、なんとまあ!お昼から、りんパン兄(仮)が庭にやってきた!びっくり!
夜な夜なやってくるりんパン兄(仮)。まさかお昼にもくるなんて。

まるぴと窓越しに喧嘩してるからほんとうに困ってる…。
人間慣れしているから、人間が家の中から怒ったところで去るわけでもなく。
人の家の庭を自由に出入りして、隣のおうちにも出入りしてる。
こっちはあとから(去年)やってきた者なので、それより前から出入りしてるって言われたら仕方ないってのもあるけど……。(え?)

それにしてもまるぴがぐっすり眠っているときでよかった。
よかった…?まるぴ、お昼は危機感がない。ちょっと心配になる。
君はねこなんだよね?と、たまに聞きたくなる。
夜は0時頃にいっしょにお布団に入って、仰向けで寝る。もちろん枕も使う。早く寝ようよと誘いに来る。夜行性とは。


そして今週のいちばん困ったは、ねこズ!縁側に侵入!
朝起きたら、無残に倒れている植物たち……。
幸い、かじられたような形跡はなくて、倒しただけだった。
寒くなってきて縁側に避難した植物たち、まさかひっくり返されるとは。

ねこズにごはん出しに行ったら、すこし引き戸が空いていて、そこから入ったんだろうな〜と思っていたところ、なんとまあ、欄間からでした。

欄間、ふさいだけど毎晩ドキドキだよ…。
引き戸にもロックをつけました。

まるぴもそこそこやんちゃガールだったけど(5歳くらいで落ち着いた)、若いねこはやっぱりすごいね…なんでそこに…ってのがたくさんだね。
1歳だから、あと軽く3年はやんちゃだと思ったほうがいいね……。

知らんぷりねこズ。

そういえば今週、ついにおバブが自分で座った。
なかなかひとりでお座りしないまま8ヶ月がはじまって、まわりの子たちは普通に座るな〜どうしたかな〜と思ってたんだけど、つかまり立ち楽しくてお座りどころではなかった様子。

おバブたちそれぞれだけど、ちょっと心配というか焦ってしまう自分がいたので、ホッとしたのと、純粋にうれしいきもち。
冷血と言われ続けてきた女が、子の成長で涙するとは。

うれしいね。なんでもひとりでできるようになっちゃうね。ちょっと切ないね。
あとどれだけ何かしてあげられるんだろうーってたまに思ったりする。
でもいろんなことが自分でできるようになって、たのしいって知ってくれたらいいな〜。
親ってこういう気持ちになるんだな〜って、親の気持ち経験中。
自分の母も、父も、同じように思っていたのかな。

そしてつかまり立ちは、最近伝い歩きになってきて、すこしずつすこしずつ襖やベビーゲートを伝って歩いて来てくれます。かわいい。がんばりやさん。

今週はわりと穏やかでした。
今日明日がんばれば、旦那氏の繁忙期もすこしおさまるよう。ホッとしている自分。
もうちょっとがんばるぞー。

いつもだったらなんとも思わなかったと思うけど、はじめての子育てだからいろいろ不安だったり、辛かったりした秋。
旦那氏は仕事早く出ていったり遅く帰ってきたりで、すぐに頼れる人も近くにおらず、苦しい日が多かったけど、乗り切ったーぞ!あと2日だけど!
めちゃめちゃ褒めてあげたい。
おいしいもの食べよう。たくさん食べよう。いつもなんか食べてるな。

かわいいかわいい愛しいまるぴ。
まるぴがしあわせそうに寝ているだけで、こっちもしあわせ。
まるぴがそばにいてくれてよかった。

今週はひたすらにねこ、ねこ、ねこな1週間だった気がする。
ねこたちに救われてる。
ねこ吸って元気に生きるぞ。

おバブが離乳食、ぶっぷぷ〜〜〜ってすごいするけど、、、、がんばるぞ……。


2022.12.10 はれ