old winter

君が消えないために残す言葉

どたばた



ほっかほかの11月。もうクマから離れられない。
2階の和室でももちろん寝ているけど、ここで寝ることが増えてきたまるぴ。
安心して眠ってて、そっと見守っています。

今週はとにかく気圧に体をガタガタにされた1週間。
火曜日、水曜日は猛烈につらくてたまらなかった。
昨日若干持ち直したけど、頭痛と吐き気のセットが夜になって襲ってきて、即寝ました。

自分の母親が偏頭痛持ちで、しかも毎回吐き気(もしくは吐いてしまう)とセットだったのをずっと見てきたから、自分も同じ道を辿るのかなーと不安になる。
薬でなんとかできるならばいいのだけど、授乳中は薬を飲むこともできず。
飲んでいいと処方されているものを飲んではいるのだけど、ほぼ効かず。
旦那氏がいる日ならいいけれど、ワンオペの日はもう……。

実家族も旦那氏のご両親も遠くに住んでいるから、誰かに頼りたくても頼れなくて、いつも撃沈しております。
誰にも頼れない体調悪いときって、どうしたらいいんだろう…みんなどうしてるんだ…。やっぱりがんばるしかないのか……。

そんなわたしの体調の悪さなんてわかるわけもないおバブは、元気につかまり立ちをしております。
どこでも立っちゃうね!
そんなところで!?みたいなところでも立っちゃうんだね。こどもってすごいね。

つい先程。

おむつ替えて、さっさと行ってしまったおバブ。
おむつを片付けてたら、うきゃ〜と喜んでいるからなんだろう?と思ったら。
えっちゃんが尻尾をふりふりして遊んでくれていました。

ふわふわのえっちゃんのしっぽ。
おバブは前から気に入ってて、えっちゃんも時々ふりふりして遊んでくれていたのだけど、つかまり立ちをして、こういう状態で遊んでくれているのははじめて見た。
すんごく楽しそうだったので、サッと写真を撮って、サッとひっくり返らないように支えに行く。

ねこたちもやっとすこし慣れてきて、基本距離を保っているけれど、たまにくっついていたりする。
愛しいね。
どんなに体調悪くてもこどももねこもかわいくて、こんな時間がずっと続いたらいいのになって思う。
こどもとねこのためにも元気でいたい。

ここのところ毎日、窓にカマキリがやってくる。
そろそろ産卵の季節だよね。うちの庭、産卵しやすい条件が揃ってるのかな?
春から夏にかけて、ちいさなカマキリを何匹か見かけたから、きっと来年も会える気がする。

えっちゃんはほんとうに虫がすきみたいで、飛んで喜んでる。
チョウチョも喜んでるし、夏にセミが止まったときはすごかったし。
この前はバッタがやってきて喜んでた。

まるぴとりんパンは、まあまあ気になるけど、へ〜って感じ。
きっと手にするとハッスルしちゃうんだろうな。
まるぴは昔、チョウチョを捕まえてもみくちゃにしてたな……。

ねこたちはとても平和です。


そういえば、Twitterが消えるとか見たけど、どうなるんだろうね。
手にしたものをなくしてしまうことはないと思うけど、消えてしまったら悲しいな。
毎日みんなの何気ない呟きや、かわいいねこたちの写真、おいしいごはんの情報、いろんな日々を見るのがたのしいし、これからも見ていたい。
それにTwitterをしてなかったときって、何してたっけって思う。

なくなったらインスタに移動したり、ほかを探すことになるのだろうけど、せっかく出会えたひとたちだから、何かこれからも繋がっていられたらいいなーと思う。
文通なのか。それとも個人サイトとか作ろうかな。思考に時代を感じる。

手紙のやりとりや、気まぐれに物を送りつけるのはすこし憧れている。
ねこアカウントで仲良くなった方々と食事もしたい。
でも、とりあえずTwitter残ってね!の気持ち。

そうだ。ポケモンはじめました。
スプラもまともにできてないのに……。

今回ももちろん、水ポケモンスタート!
パーティをどうしようか悩み中。
やりこみ要素が多いよね。
おバブを寝かせてから少しずつ、じっくりやろうと思います。

今日はこのあと、岐阜駅へ。
ずっとすきなイラストレーター、松尾ミユキさんのシルクスクリーン印刷ワークショップに参加。
猛烈にたのしみ〜!

そうだ、ケンタッキーのエビのやつ、おいしかったです。



2022.11.19 はれ