old winter

君が消えないために残す言葉

ねこたち



ベッドの向きが変わった。
前は右側に旦那氏のベッド、窓があったけど、移動して頭の上に窓があるようになった。
旦那氏のベッドは壁にくっつけた。おバブが落ちていかないように。

実家のベッドも頭の上に窓があって、夜中にまるぴがその窓から帰ってくることがたびたびあった。
にゃあん!と大きな声で鳴くので開けてあげる。
上手に松の木に登り、屋根に登り、部屋の窓までやってきた小さい頃。
もうおばあちゃんだからきっと難しいだろうけど。
外を歩き回った手足のままお布団に入ってくるので、ちょっと……と思ったりしたけど、時間が経てばどうでもよくなった。


先週の土曜日は松尾ミユキさんのWSへ行き、ほんとうにほんとうにうれしいことがあり、生きていてよかったと思った。
イラストレーターさんと会う機会ってなかなかないと思うけど、松尾ミユキさんに会えてとてもうれしかったし、夢のようだった。夢じゃないけど。

日曜日は久しぶりにサンビルへ行った。
昔は熱狂的に行きたいしほしいものがたくさんあったけど、どうしたことか昔ほどほしい!絶対行きたい!という気持ちが減ってきている。
かわりにおいしいものを食べるほうが喜びになってきた。
星時さんでお茶して帰宅。

鍋パしたり、家族の記念写真を撮ったりーと、いつもよりすこし予定が多い1週間だった。
明日はユニバに行く。はじめてのユニバ。
おバブと2日間離れるのでどうなることやら。旦那氏、任せたぞ。

7ヶ月は一瞬だった。
8ヶ月に入ったけど、もうほんと……毎日毎日つかまり立ちとずり這いと、すこし離れると追いかけ回され、ひぃひぃ……。
でも今だけなんだよなーと思うし、19時になれば眠くなってまた明日。

いっしょにいられる時間に限りがあることもわかるから、どれもたいせつにしたい。と思うけど、やっぱりずーーーーっといっしょっていうのもなかなかに難しく。
でもきっと2日間離れただけでもさみしいんだろうな。
ねこたちとも2日間離れる〜。さみしい。夜寝れるか心配。

かわいいねこズ。
ベビーゲートができて台所に行きづらくなりました。
りんパンは飛び越えてくるけど、えっちゃんはちょっとがんばらないといけなくて。
ゲートができた初日は、えっちゃん諦めていました。

そして今日の迷惑そうなふたり。
顔が物語っているね。
写真撮ってる場合じゃないんだけど撮ってしまう。

おバブはどうしても近づきすぎてしまうので、あまりにも近づいて何かしてしまうときは、無理にでも離しています。
でもその前にねこたちがぶっ飛んでいってしまうけど……。
力の加減がわかってきたら、なかよく過ごしてくれるといいな。


さて、明日は早いのでまるぴを抱きしめて寝ます。



2022.11.26 はれ