old winter

君が消えないために残す言葉

おでけけ



相変わらず、鼻水が止まらない。
今年の花粉症は久しぶりにやっかいで、鼻水はすごいし、目はかゆいししょぼしょぼだし、なんと喉までかゆい。イガイガする。乾燥も相まって、もう最悪。
夏のイネ花粉もまあまあしんどかったけど、秋のほうが圧倒的にひどい。
幼い頃は夏休みの時期がイネ花粉のピークで、全く外に出れないこともあったけど、大人になって落ち着いてきて、そしたら今度は秋のブタクサが前よりひどくなってくるなんて……。

ついついまるぴとゴロゴロしてしまうよ。

今週は旦那氏が久しぶりにおやすみ続きだった(おやすみ続きにしてくれた)。
けど、だいたいどこかに出かけていた。
月曜日は買い出しへ、火曜日は馬場のぼる展へ、水曜日はわたしはおバブとおでかけ、木曜日は旦那氏におバブを預けて、すこし自分の買い物で外へ。あと離乳食の作り置き。

行きたいな〜と思っていた馬場のぼる展、Twitterで知り合ったママさんたちといっしょに見てきた。
SNSで知り合ったひとに会うのは久しぶりで、しかも今回ははじめてお会いするから前日からものすごく緊張していた。
おとなしくしているぞ!と思ってたんだけど、いざ会うととってもやさしい方々でホッとした……。むしろまた会いたいな!
うれしい出会いだな〜としみじみ思う。


ニャゴ!
11ぴきのねこ、とらねこ大将が旦那氏に似ている。眉毛が。

平日に行ったのですんなりと入れたし、ゆっくり見て回ることができて大変よかった。
幼い頃、「11ぴきのねこ ふくろのなか」がだいすきで、何度も何度も借りては親に読んでもらった記憶が残っている。
だから知らないおはなしもあって、きっとこの先おバブに読むと思うんだけど、おバブはどの話がすきになるんだろうなあ。11ぴきのねこをすきになってくれたらうれしいな。
あと、あほうどりがすき。かわいい。

作者は違うけど、おばけのてんぷらやノンタンシリーズ、バムとケロもすきです。
いっしょに読める日がたのしみなんだ。


昨日はおバブとお買い物へ。
抱っこひもをしながらだというのに、大きめ重ためのものを序盤で買って死にかけた。
でも欲しかったものはコンプリート!やっと!木曜日は欲しい物を買いに出かけたのに、なぜかお菓子買って帰ってきてしまった!よくあることだけど!

今日はかなり満足の行く買い物だった。
あと、おバブ抱っこしながらチキン南蛮食べたぜ。イエァ!おいしかった!

クリスマスグッズがじわじわ出始めたから、次のおやすみは家族で見に行けたらいいな。
と、いいつつ、来週のおやすみは地元へ行ってみる。



すごく久しぶりの富山。いろいろ変わっているのだろうな。
ふるさとだけど、姿が変わっていく。変わらないものなんてないけれど、ずっと暮らしていた場所が、知り尽くしていたはずの場所が、いつの間にか自分の知らない場所へ変わっていくのはなんかちょっと寂しさを感じる。
でもたのしみだな。今回ははじめて能作に行けそう〜!

そして、おバブ、初!遠出!片道4時間!どうなる!!!!!
お出かけしてばっかりで、ねこたちが怒っている。(主に飯の要求)


2022.10.29 はれ