old winter

君が消えないために残す言葉

ひさしぶり



とってもきもちいい光。
まるぴはあちこちで落ちている。

今日の岐阜はキムタクで賑わっていて、朝からヘリコプターの音がしていた。
駅前はすごいひとなんだろうなぁと思いながら、のんびり本を読んで過ごしてみた。
本を読み始めたら、おバブが起きた。あるある。


月曜から水曜にかけて、地元の富山へ。
久しぶりに行った富山は相変わらず景色が良くて、過ごしていてたのしかった。
あとなにを食べてもおいしかった。
何が違うんだろうと思うけど、やっぱり水のちがいなのかなぁ。わかんないけどさ。

新しくできた道の駅、KOKOくろべ。
地元にちょっとおしゃれな道の駅ができた。

近くには市の総合体育館があって、そばに水辺の公園がくっついていたんだけど、ここもかわいい水辺の遊び場みたいな場所があって、個人的にかなりよかった。
しかし、このふわふわドームは3歳から12歳までらしい。かなしい。大人が遊べるふわふわドームはどこにあるんだろうか……。

山はすこし雪の積もったところもあり、冬の訪れを思わせる。
それにしてもこんなぴかぴかに晴れた日に富山にいられるなんて、なんていい日なんだろうと思った。

もちろん、海と夕陽もうつくしい。

太陽は、東の山から出てきて、西の海へ沈んで行くものと昔からそれしかないと思って生きてきた。
けど、場所によって、太陽は海から出て山へ沈むところもあり、山から出て山へ沈む場所もあるのだと大きくなってから知る。
おかげさまで、方向音痴になる。
夕陽の沈む方角を見て、ああ、我が家ってこっち向きにして帰れば到着するのかも……と思ったりする。わかんないけど……。

黒部の海岸は砂浜ではなく、小石が集まった海岸。
西の方へ行くと砂浜だけど。糸魚川のあたりも小石かな。
向こう側にうっすらと見えるのはきっと氷見のあたりかな。
みんな能登半島だというけれど、わたしは氷見、雨晴のあたりではないかと地図を見て思っています…。

1日目はお昼に到着して、実家族と中華を食べた。
すこし実家に寄ったけど、おバブが寝ていたので宿へ。
地元の宿は久しぶりで、館内がきれいになってた。

2日目は祖母のお見舞いへ。
思っていたより元気そうでよかった。
早くおバブに会うためにリハビリをがんばるとのこと。退院後、すぐに会いに行くからねとのこと。

お昼は回転寿司。
北陸のチェーン店だと思うけど、普通にネタがでかくてうまい。
100円寿司に慣れきってしまったけど、やっぱり新鮮な魚っておいしいね。
ネギトロですら、最高か…!?と思ったし、いつもならあまり食べないサーモンも追加で注文した。
ブリもフクラギもサンマもおいしかった。
旦那氏がすきだというサンマの寿司は、岐阜にはなかなかないので食べれてよかった!

デザートの白玉と巨峰のソフトクリームもおいしかった。
一口もらったプリンも絶品だったから、次はひとつ頼もうかな。

2日目は市内の宿に泊まった。
アイス食べ放題、朝食、海鮮乗せ放題。いつもここ。

かまぼこ、ホタルイカ、ぶり大根、里芋の煮たやつ、たら汁、ブリばっかり乗せた丼。
朝からもりもりいただきました。

3日目はのんびりと。
能作へ行って、友人と会って、岐阜へ帰宅。

能作ははじめて行ったけど、面白かった〜。

工場見学もできたし、錫のカップで飲む水のおいしさよ!
あんなに違うなんて思いもせず。
カップを購入。岐阜の水をおいしく飲めるかな…!?
次回はカフェを利用してみたい。

友人とは急に会うことになったけど(わたしが連絡を忘れていて)、4、5年ぶりくらいだった。
ごはん食べて、タピオカ飲んで、またね〜と。
別れて、あっという間に岐阜に帰ってきて、もう日曜日。

木曜、金曜は低気圧で死んでいて、昨日はそのままメンタルもやられて死んでいました。
今やっと少し、回復してきたところ。
昨日はまたひとりでどん底へ行こうとして、真っ暗で、まわりの声も聞こえない、見たくないって感じになってしまって。
我ながらほんとうにめんどくさいと思うし、普通につらい。
今はだいぶ楽。

メンクリへ行ってても、自分がどういう状態なのか知らなくて、鬱なのか躁鬱なのか。
もしくはほかの何かなのか。
10代からこの変な気持ちとか、急にシャットダウンしてしまったり、よくわからない不安でいっぱいになったりするんだけど、いつも「この病気です」とは言われないから、何なんだろうってずっと思ってる。
名前がついたら安心するわけではないけど、上手に付き合っていくためにどうしたらいいかを知りたいだけなんだけどな……。

と、思えるところまで回復してきたので、だいぶ良くなったと思います。
昨日は考える余裕が全くなかったもんなー。
今は、もうすでに富山に行きたいし、寿司が食べたい〜。寿司〜。

富山にいた3日間、まるぴは動物病院で預かっていただき、ねこズは家に旦那氏の友人がお世話しにきてくれていました。

夜はとてもさみしくて。久しぶりの再開でほっとした。
まるぴもねこズも元気です。
やっぱりいっしょにいるのがいいね。

今週もゆるゆるとがんばります。
元気でいられますように。


2022.11.6 はれ