old winter

君が消えないために残す言葉

おいしいたのしい



ケンタッキーの月見を食べ、そうしていたらマックの月見も発表され、食欲の秋がスタート。
おいしそうなアイスも山程発売されて、食べると追加されれるアイスストック。
食費の4分の1くらいはアイスが占めているのでは。

おバブの離乳食は順調で、10倍粥とにんじんやかぼちゃを食べるように。
今のところ、にんじんウマー!かぼちゃウマー!という様子なので、お好きなようで何より。

10倍粥は完食できるようになった。
赤子の胃の発達ってどんなものなのかと心配になる。
もちろんまだ、離乳食のあとに授乳もしている。
赤子は急激な速さで胃が育つのだろうか……。

写真から見てわかるように、やっぱり外食(テイクアウトも含む)なのだ。
最近の息抜きになっていると言うか、体力的に無理〜になってしまって作るどころか、準備する気力もないときもある。

あとは何よりSNSと限定って言葉のチカラ。
Twitterのフォロワーさんみんな食べていたり、月見なんてまさに期間限定でしかもおいしいのを知っているから食べずにはいられない。
ケンタッキーは去年からたまに食べるようになったのだけど、和風カツ月見おいしかった〜。チーズ入れたけど、次はなしでソースの味を楽しみたいかも。

マックは来週だっけ。
マックはバーガーもたのしみだけど、月見パイが最高においしい。旦那氏もお気に入り。
今年は何回食べるんだろうなあ。去年はあまり食べられずだったので……。

そうそう。9月1日はまるぴのお誕生日だった。
11歳。おばあちゃんになってきた。

11年前の11月に友人が拾って、わたしが受け取り、その半年後くらいに進学で引っ越し。いっしょに引っ越し。
しかし1年で中退して地元へ戻り、実家暮らし3年半ほど。
そのあと岐阜へ引っ越し、旦那氏と出会い引っ越し、今の家に引っ越し。
と、引っ越しばっかりしているのだけど、いつもついてきてくれて感謝。

そしてどこにいっても自分で気持ちよく過ごせるところを見つけて、のびのび眠っている姿がほんとうに愛おしい。
はじめてのねこだからという思い入れもあるけれど、それ以上になんかもっと。
なんて言ったらいいかわからないけど、ものすごくものすごくたいせつに思っている。

これからもできるだけ長く、そばにいられますように。

それにしてもいい顔、いいポーズだ!


2022.9.3 くもり