old winter

君が消えないために残す言葉

もぐもぐ



心配していた離乳食、無事にスタートしました。
10倍粥を作ろう!と思って、炊飯器で1合お粥を炊いたのはわたしです。
どえらいふっくらたくさん炊きあがったわ……!

おバブ用は冷凍すると言っても半分も使わず。
残りはおとながおいしくいただきました。
無印の即席ミネストローネスープのキューブを入れて、チーズをふりかけ、トマトリゾット風お粥にしたよ。なかなかにおいしかった。

何事も経験だなあ。「え!?」ってひとりで声出たし笑った。
おバブがいなかったら、こんなこと経験しなかったかもしれない。

毎日たのしいことはあるんだけど、だいたい寝ると忘れてしまう。
先程思ったのは、当たり前だけど、おバブもちゃんと肩甲骨があって、でもそれがすんごく小さくてかわいいな〜と。

そんな本人は今、口に指はどこまで入るのか試してオエオエしています。
自分で人体実験して発見をしておられる。気の済むまでやってみたまえ。
最近のブームはおしり拭きのケース。黄緑色がいいのだろうか…?


おとなは、今週は外食しないぞ!と、思っていたのに110円寿司を食べに行ってしまった……。
定期的に体が寿司を求めてしまう。しかし安い寿司で満足できるようになった。いつからそんな安い胃袋になってしまったのか…!

じゃなくて、外食は控えようというはなし。
ここ数ヶ月、実は食費を気にしている。ジャンク食べまくりだし。
ダメじゃないんだけどさ〜。胃も心も喜んでいるけどさ〜。
どうしても心配になってしまう食費。

でもテレビ見てたら、スーパーで買い物して作って食べても、外食しても変わらなくなってきたみたいなことを話していて、え?じゃあもう外食で良くない?と思い始める……。

そんなことを思っていたら、夏野菜が届く。
とうもろこしは茹でてかぶりついてみた。おいしい。
きゅうりも酢の物や棒々鶏に使ったし、ナスは鶏肉といっしょに甘酢炒めにした。すこし残っている野菜はこのあと焼きびたし(麺つゆ1:酢1でおいしくなるらしい)にしようかな。

外食しちゃうけど料理するのは嫌いじゃなくて、むしろすきなほうだと思う。
たくさん作ってたくさん食べてもらうのがすきだ。

おバブもまだ10倍粥だけど、もっとくれ〜!と言わんばかりにスプーンにかぶりついてくる。
たくさん食べてくれそうな予感。
おいしいとか、食事のたのしさを感じてくれますように。
来週は10倍粥だけじゃなく、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草が追加されるぞ〜!
離乳食が進むとともに、うんちが臭くなるそうです。なるほど。

ナデナデタイムのまるぴ。
ほんとは、日中ひとりで寝ているほうが心が落ち着くらしい。

来週は何食べようかな〜。
そういえば月見バーガーっていつからだっけ。


2022.8.27 くもり