old winter

君が消えないために残す言葉

いとしさ



去年の今頃も雨だった気がする。


娘とふたりで静かに産院の部屋で過ごしていた。
時々来てくれる助産師さんと話したり、SNSを見ていた。

今日、3月25日は旦那氏の誕生日で、去年の今日は産院でいっしょにケーキを食べた。
助産院のスタッフさんたちもいっしょに。
仲良くしてもらっている喫茶店さんにケーキをお願いして、当日、旦那氏自らケーキを取りに行ってもらった。
なんだかたのしくて、とてもうれしい日だった。

それから1年。娘は先日ついに1歳に。
ほんとうに、ほんとうに早い1年だった。
こんなに早く1年が過ぎたのは、はじめてかもしれないと思うほど。
娘が生まれて、何もかも全てがはじめて、手探りでスタートしてから1年。
ほんのすこし変化があるだけで嬉しくて、日に日にひとりでいろんなことができるようになって、すこしずつ言葉や気持ちもお互いに伝わるようになってきた。

大変だったし、心配や不安なこともあってたくさん泣いたし、どうしたらいいかわからなくて抜け殻になる日もあったけど、なんだかんだちゃんと毎日生きてこれてよかった。
娘も、わたしも。(旦那氏もねこも)
娘からもらううれしいだったり、たのしいだったり、そんな気持ちがなんとかわたしを動かしていたと思う。
それから旦那氏の協力とねこたちの癒やしも。これがなかったらたぶん、早い段階で干物になってしまっていただろうな……。

まるぴは9月1日が誕生日(推定)です。

今週は娘の誕生日ということもあり、ゆっくりするはずが意外とバタバタ。
車が納車されたり、誕生日の記念撮影(旦那氏、カメラマンさん来てくれる)をしたり、わたしは誕生日撮影の準備をしたり。

旦那氏による娘の誕生日撮影がもう一度あるので、それに向けて準備中。
今週はなかなかお天気に恵まれず。
でも去年もこんな感じで、退院する頃には雨も上がっていいお天気だった。
外は桜が咲き始めていて、春の空気を感じて気持ちよかった。
だから、すてきな季節に生まれてきてくれたな〜と思ってる。
旦那氏も。

ふたりのおかげで嫌いだった春のことをすきになれた。

誕生日イベントは撮影だけでなく、一升餅を背負ってもらったよ。

いつもお世話になっている和菓子屋さんにお餅をお願いして、もっちもちのお餅がやってきた!
かわいい風呂敷(調べ探しまくった)に包んで、背負ってもらうとしっかり泣いてコロコロ。
がんばってくれてありがとう。お餅は大人がおいしくいただきます。
食べきれないぶんは冷凍庫へ。

娘へ誕生日プレゼントもたくさんいただいた。
いつもお世話になっている喫茶店のご夫婦から、先日かわいい写真を撮ってもらったカメラマンのお友達から、おととい撮影してもらったカメラマンのお友達からも。
実父も何か送ってくれたようだけどまだ届かず。何がくるのやら。
旦那氏のおうちからもいただいた。いつもありがたい。

旦那氏からは、まさかの小トトロのジョウロ。
ねこの木琴をいっしょに買ったのに!抜け駆けだ!くっ!!!!!!
でもいっしょに庭で水やりをするのがたのしみ。
娘はジョウロにかぶりついていたけど……。

娘の誕生日は準備などいろいろがんばったけど、本日の旦那氏誕生日は全然準備しておらず、かわいそうというか寂しいねというか……なんかごめんなさいね……。
大人はどんどん後回しになっていく。もちろん自分のことも。

今日、楽天のポイント5倍だから、前に一緒に見てたケーキをポチっておいた。
しかし届くのは来週だ…!気長に待つ。
いつまでも誕生日をしよう(名言じゃん)

そんな1週間。

今朝は娘がとんでもなく早起きして、二度寝に誘うも大きな顔が近づいてきて、ディへ…ディへ…ウヒ…と笑って顔をぺちぺち叩いてきたので起きました。
朝弱いわたしにはなかなか効いた。

それでも愛しいと思う。何をしていても可愛いと思う。
子どものことすきではなかった自分がこんなふうに思えるなんて不思議で仕方ないけど。
生まれてきてくれてほんとうにありがとう。
何度でも伝えたいね。

今日は久しぶりのワンオペDAY。
娘とわたしのペースでゆるゆると過ごします。


2023.3.25 あめ