old winter

君が消えないために残す言葉

うごきだす



昨日は明らかに低気圧で体調が悪かった。
娘のお昼寝がスタートとともに、まるぴといっしょにお昼寝。
夕飯を食べてなんとか元気になったけど、眠気がすごくて早めに眠った。

今日は現時点では元気。
このまま元気でいたい。

あたたかくなるにつれて、旦那氏の仕事も増えてくる。
おバブとふたり、ねこ三匹の時間が増える。

いつもは旦那氏の役目であるおバブとのお風呂も、久しぶりに入ったり、寝かしつけをしたり。
先日の寝かしつけはなかなか眠ってくれず、カーテンで遊びだしたり、ごろんごろんしてみたり、ベビーモニターを揺らしてみたり、すごかった。
日中、いかに体力を削っておくかが重要。
世の中のお母さんお父さんおつかれさまです、ほんと。

ねこズは、すきなときにたくさん寝て(午前中、お昼ごはん後、夕ご飯後)、すきなときにたくさん遊んで(主に人間の夕飯時、人間が寝てから)、自由です。

まるぴは日中寝てて、夜も飼い主といっしょに寝ます。

我が家の庭も少しずつ春に。
球根たちが芽を出し始めて、クロッカスはちいさく咲いたり閉じたり。
春の草花たちがぐんぐんと葉を増やして、たまに花が咲いている。
ちょっとしたことだけどうれしくなる。

数日前の晴れの日におバブといっしょに水やりをしてみた。
どこかからやってきたタンポポをはじめて見て、ウキャウキャ笑ってた。
綿毛を見たらどうなっちゃうんだろうな。

先週のバブの会で、砂場経験したものの、砂を食べてしまうので、庭で自由にさせるのもまだ難しく。
でもいっしょに水やりしてもらったり、花を眺めたりするのがたのしみである。

お隣の庭にふくふくの鳥が毎朝やってきているみたいで、えっちゃんがバードウォッチングに勤しんでいる。
鳥が来るたびに、プルンプルンと鳴いてる。
全くニャーと言わないえっちゃん。

旦那氏のバレンタインチョコに入っていたクローバーをもらった。

今週は久しぶりに旦那氏と喧嘩した。(1000%旦那氏が悪いことなんだけど)
一瞬、自暴自棄になりそうだったけど、踏みとどまれてよかった。
おバブもねこもいるから家出はあまり考えないのだけど、今回は久しぶりにどうしよっかな……と思った瞬間もあった。

でも、春にはまた地元の富山に帰省したい気持ちがある。
久しぶりに地元の桜を見たいな〜という気持ち。
どうしようかな。
まるぴちと離れるのがウオ〜ってなっちゃう。いつも。


明日は友人が遊びに来る。

先週遊びに来た友人は、いつもどおり遅刻だった。
むしろ遅刻しなかったら不安。遅刻するだろうと思って準備してた。
ちゃんと遅刻してきてくれてよかった。
明日もどうなるのかたのしみ。

iPhoneポートレートモードでの撮影練習は続いています。
前よりいい感じに撮れるようになってきた気がする。

そういえば昨日、旦那氏の撮影会のお手伝いに行ったのだけど、少しだけ撮影させてもらえて、いつもよりたのしかった。
いつもお世話になっているすきなひとたちを撮ったからなのか、久しぶりに写真を撮ったからなのか、なにかよくわからないけど、普段何気なく写真を撮るより遥かにたのしかった。
そういう気持ちになれたのが久しぶりだった。
よかったなって強く思った。

ほんとは写真を撮りたいのだと思う。
いろんなことを理由に諦めている自分を変えなくては。
ぜんぜん諦めなくていいんだよね。もう動けるのだし。
自分が動けなくなるように理由を見つけて、できないできないって思わせて不自由にしているのは自分自身なのかも。

まるぴちのかわいい尻。

献立作って、家計簿確認して、お昼ごはんにします。


2023.2.25 はれ
推しの誕生日!