old winter

君が消えないために残す言葉

どこまでも



ぼんやり過ごしていたら、7月も終わりを迎えていた。
夏休みが半分終わったようなきもち。いい天気で洗濯物がよく乾く。

岐阜は広い公園に小さなプールがある。
そんな公園が何箇所もある。ちょっとふしぎで面白い。
いつか入ってみたいと思っている。けど、いまのところ使われているところを見たことがない。

夏休みのプールがすこし恋しい。
プールサイドにいるカエルは嫌だったけど。
6年間ずっと、うっかりプールの水を飲んでしまわないように、かたくかたく口を閉じていた。
泳いでいる間、息継ぎも極力したくなかった。カエルが入ってきたら嫌だから。

屋外プールは怖い。足もつかないし、汚くて前はよく見えないし。
スイミングの屋内プールがすきだった。
屋内プールならどれだけでも泳いでいられたし、水の中にいたいと思っていた。
どこまでも泳いでいけると思っていた。

そこそこ泳げるようになって、タイムを追いかける日々になった頃、女の月イチのものがはじまった。
ちょうど狙ったかのように、進級がかかったタイム測定の日にヤツはやってくるので、どうにもならずスイミングをやめた。家族の崩壊もはじまっていて、やめたというか気づいたら退会させられてた。

コーチのキンキンした声を今もたまに思い出す。
結婚したことをいつもうれしそうにしていたコーチ。お元気していますか。めちゃくちゃ怒られたわたし、元気です。

数年前に市民プールに入ってみたら、体が重たくて浮かなくて、でも体は泳ぎ方を覚えていて、調子に乗ってバタフライしてみたら、プールの半分、一番深いところで限界になってしまい、溺れかけるという失態。
今思うと、1時間で1km泳げていたのがすごいと思う。
でもあのときは、ほんとうにどこまでも泳げると思っていた。
ほんとうに。

ちなみに海も苦手。
見ているのはいいけど、泳ぐのは怖い。
海こそほんとうに何も見えない。足もつかなくなるし、何がいるかわからない。

ずっと屋内プールに浮かんでいたいな。
いつかプールの監視員もやってみたい。

7月後半はコロナで終わっちゃった。
特に遠出したわけでもなく、人の多いところに行ったわけでもないのにかかるって、もうどうしようもないな。
明日から外に出ても良いようです。

おバブもすっかり元気。4ヶ月、ヨダレが止まらない!



2022.7.31 はれ