old winter

君が消えないために残す言葉

かんじる



久しぶりになっちゃった。
先週、おバブから胃腸炎をもらい、しろぴ家全滅。
小さな子からもらっても大したことないでしょって思っていたら、大人の方がひどくてぜぇはぁひぃひぃ。

旦那氏のほうがトイレにこもるような状況が続いてしんどそうだったけど、わたしはわたしで吐くことができず(つわりのときもだったけど)ただずっと気持ち悪い状態だった。
半日ほど一時保育へ行ってもらっただけで、こんなのもらってくるんかい……と、先輩お母さん方々が言う保育園の恐ろしさを思い知ることに。
旦那氏はいろいろ予定が入っていたのだけど、キャンセルになっちゃって。
去年も参加できなかったから今年こそは!と思っていただろうに。
でも誰かにうつしてはいけないし…ね……。

ひとまず無事に元気になりました。
処理は絶対に手を抜いてはいけない。学び。

体調が悪い最中、ねこたち大暴れ。
かまえかまえと飛び回りました。

まるぴちは、気持ち悪くてなかなか体勢を変えれないわたしに腕枕してよ!と。
容赦ない。
飼い主が体調悪くても元気でも悲しくても辛くても、まるぴちはまるぴち。
自分の心地いいところを求めて過ごすのみ。

それはそれで心が救われるところもある。
けど、病気のときは優しくされたかったりもする。
つわりのとき、おバブの夜勤があるときはやさしかったのにな〜。
いつもどおりになってきて、もう大丈夫ってわかるのかな。

今週はまるぴに来客あり。

友人と友人の妹さんがまるぴに会いに来てくれた。
妹さんがずっと会いたかったらしい。
すごくよろこんでくれて、こちらもよかった。

いつもは家族以外にお腹を見せることはあまりないけれど、その日は友人に向けて、まるぴがごろんとお腹を見せて、しかも撫でていいよと言ってくれてびっくり。
堪能してもらえてほんとうによかった。
まるぴも気持ちよかったみたいでご満悦。

わたしは友人からまるぴに似た刺繍が入っているハンカチをもらってウキウキ。
赤の首輪といい、模様といいまるぴそっくり。
大切にしよう。

ねこズは、また襖をやぶったり、なぜかこたつの天板を移動させて、天板があった場所で丸まったり、いつもなら潜れない場所に潜ってみたり。
もうすごい。若いってすごい。パワーが圧倒的。

えっちゃんはすこしずつ冬毛が終わってきたようで、いろんなところでごっそり抜けてたりする。
あと見た目も明らかにふわふわが減って小さくスマートになってきた感じがする。
春だな〜。

りんパンはあんまり変わらないかも。
でもいい感じのフランスパンって思ってもらえたら。(?)

相変わらず、ねこ、ねこ、ねこ、ですが、あと2週間ほどでおバブが1歳になる。
すごく早い1年。
去年の今頃はお腹の中にいたなんて、まだちょっと信じられない。
しかもそれを生んだわたし……すご……。

去年の今頃は、旦那氏がお仕事を休んでくれて、いっしょにおいしいもの食べたり。
写真を見返すと、焼き肉行ったり、去年もしっかりてりたま食べたりしてた。
あとはお散歩したり。がんばって歩いてた。
ほんとうにズボラ妊婦だったから、ぜんぜん運動してなかった。
つわりで体重も減る一方だったし、治まってきてもあまり体重が増えなくて。
生んだらプラスマイナスゼロでしょ!とか思ってた。

まあプラスマイナスゼロでしたが、生まれる1ヶ月前くらいから急に爆食が止まらなくなり、8ヶ月後半では「しろぴさんの赤ちゃん、すこし小さめかもね〜」と言われてたのに、生まれたら3000g超えてた。
そりゃそうだなと納得した。
反対の意味での追い込みの1ヶ月って感じだった。よく食べたし、今もたっぷりたくさん食べたい。
体重計に怖くて乗れない。

はじめての誕生日はどうしようかな〜と未だにプレゼントも決まらず。
準備もほぼ手をつけておらず。
ファーストシューズはnew balanceを買った。家族みんなnew balanceで、お揃いになる。
音のなるおもちゃやプルトイを探したりしているところ。

4月に入ったら、すこし実家へ帰省してみようと思う。
ずっとコロナでゆっくり帰れていなかったから、1週間位は滞在したいなと思ったり。
ちょうど桜の時期なんじゃないかと思うし。

問題は、実家が汚くて帰って大丈夫なのかってところ……。
片付けたとは言ってくれたけど、日中過ごせる場所はないと言われて、完全にご飯食べて寝るだけの場所ってことになりそうな予感。
毎日外出もなかなかハードだし、悩ましい。でも帰るのはたのしみ。

実家に泊まること伝えたくて、母にテレビ電話したら、祖母が出てきて髪の毛染めてインナーカラー入れてもらったんだ〜と見せてくれた。
おしゃれ。わたしも来週美容院だけど、まだカラーも何も決まってない。
ブルーロックにハマって、ちぎりくん推しになっちゃった(またデカイ沼に落ちた)から、オソロにしよっかな〜って検索したら、あんまりにもビジュアルのいいちぎりくん出てきて倒れそうになっちゃった。
どうしよっかな〜。

という感じの2週間でした。
ぶっ倒れている間に、外の空気はすっかり春に。
庭のかわいい雑草たちも大きくなってきた。
植えていた球根たちからは葉っぱを大きくしているし、スイセンは昨日の雨上がりに咲いていた。
春だ。

ずっと苦手だったけど、今は春がすきになりつつある。
悲しいことばかりある季節だと思って苦しんでいたけど、今はしあわせな思い出がどんどん増えていくから、ちょびっとだけすきになってきた。
花もみどりもかわいいし。春の空気もほんとはすきだったみたい。
おバブの誕生日もあって、その3日後に旦那氏も誕生日。
うれしいことが続く。

3月の玄関手ぬぐいは桜とよもぎ色のねこ。
お風呂に入っている様子。
だけど我が家のねこはみんなお風呂無理です。

春だね。


2023.3.11 はれ